アイ!サラマッポ in フィリピン & ジャパン!

‐Ay! Salamat sa Pilipinas at sa Japan!‐
 フィリピン、そして日本にありがとう!

スリープクリニック調布によるCPAP療法を始めて…。(睡眠時無呼吸症候群の治療)

2015年04月22日 | マイ・ライフ in 調布市

4月初め、睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome・SAS)が見つかり、CPAP(Continuous Positive Airway Pressure)という機器を使っての治療を始めた。

鼻に装着したマスクから空気を送りこむことによって、ある一定の圧力を気道にかける方法。CPAP療法を続けることにより無呼吸が改善し、深い睡眠が得られるようになる、というものだ。

月に2度往診に来ていただいている一生堂クリニック(斎藤博院長)の南雲先生に相談し、紹介していただいたのがこちらの睡眠外来専門のクリニック。

スリープクリニック調布(遠藤拓郎院長)

Taken on April 17 @ 12:18 

2日間、家でもできる簡易検査キットでデータを取って診てもらうと、「横綱級の睡眠時無呼吸症候群です。早く来られて良かったね…。」と遠藤拓郎先生…。「すぐにCPAP療法を始めましょう。」…

家に帰って初めてCPAPをつけて寝ようとすると、呼吸に合わせて空気がスースーと出てくる。最初は、さすがにその音と少しの息苦しさに戸惑ったが、朝目覚めた時はこんな感じだった。(^0^)↓

♪ラジオ体操の歌 藤山一郎 - YouTube

CPAP療法を始めて2週間…。CPAP機器のメモリーカードを持参しての再診では、データを読まれた遠藤拓郎先生が「完璧です。楽になったでしょう。おめでとうございます!」と笑顔で…(^0^)。「心房細動の方も、良くなっていくかもしれませんよ…。」

毎晩心地よく眠れるようになり、心臓への負担も軽減されたようで、ずい分楽になった感じだ。CPAP君、これから長~いおつき合いになるかもしれないが、よろしく…。

「クリニックに泊まらずに、家でできる簡易検査があるから…。」と、紹介状を書いてくださった南雲先生に感謝!

ありがとうございました。

Dreams ~遠藤拓郎の快眠ブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。