イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

ガルバナム、10着(ダンナ編)

2024-08-04 08:21:40 |  2021年産
8/3(土)札幌競馬6R3歳未勝利戦芝2000mに出走したガルバナムは、残念ながら10着でした。

中4週で、馬体重は-8kg、470kgでの出走でした。
映像を通した比較ですが、状態が良かった前走と比べて、煮詰まっているように見えました。
この中間、形式的にはノーザンファームへの短期放牧をはさみましたが、4/20の出走から使い詰めで5走目です。
さすがに、状態が落ちてしまっているのではないでしょうか。

レースはこれまで凡走を繰り返した形と全く同じで、スタートから位置を取りに行かずに後方からレースを進めました。
違うのは仕掛けが早かったことですが、残り1000mから追ってゴールまで伸び切れというのは無理な話でしょう。
向こう正面で、3着までに入った馬と同じ位置までポジションを上げましたが、相手はその時点でしっかり息を入れている状態でした。
スムーズでも先頭までは届かなかったでしょうが、パトロールビデオを見ると直線でも進路取りに手間取っています。

公式サイトに掲載された鮫島ジョッキーのコメントを要約すると、脚をためるために経済コースで押し上げて上位馬と同じ位置で直線に入ったが、スペースができてからも反応しなかった、でした。
見ている側と、全く違いますね…。

優先出走権がありませんから、節の間隔を取って出走を目指すしかありませんが、状態が許せばでしょう。
分かってはいることですが、大正義キャロットは、2軍、3軍扱いになると厳しいですね…。
この記事についてブログを書く
« ガルバナム、2枠3番 | トップ | 先週末のあれこれ »

 2021年産」カテゴリの最新記事