日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

ひとやすみ

2006年01月06日 23時15分39秒 | 未分類
ヒジュラ暦1426年ズー・ル・ヒッジャ(12月)5日 ヤウム・ル・ジュムア(金曜日)

 この時期は仕事始めでみなさん忙しそう。


 私も家で仕事を継続中。原稿締め切りが迫っているのに全然進まない。漫画家の気持ちがほんのちょっとだけわかるような気がする。


 年末年始の旅行で更新が滞っている「イスラム関係ニュースの倉庫」の更新もしなくちゃいけないのに…。
 イスラエルのシャロン首相の容態が心配だ。中東和平の行方はどうなるのか?  そして、イランのアフマディネジャド大統領の「シャロンが先祖に再会することを願っている」発言の波紋は?


 ひとやすみして、気になることをつぶやいたので、再び仕事に戻ります。

deli shop UCHIMURAさんのカーテンとシャンデリア

2006年01月06日 20時13分10秒 | イスラムライフ
ヒジュラ暦1426年ズー・ル・ヒッジャ(12月)5日 ヤウム・ル・ジュムア(金曜日)

 12月24日の記事でも紹介した、エジプト料理店「Deli shop UCHIMURA」さんのご主人(エジプト人)が販売を希望されているカーテンとシャンデリアの写真をアップします。

 
 カーテンは1枚50万円くらいする高級品ですが、関心を持たれた方がいらっしゃいましたら、直接UCHIMURAさんまで連絡してみてください。
 レストランや高級住宅向きです。また、販売の方法などアイデアをお持ちの方も連絡していただけるとありがたいです。


 なお、エジプト料理も本格的でとてもおいしいので、そちらも是非お試しください。ただし、配達・販売がメインなので席は少なめです。


 03-3468-2715  Deli shop UCHIMURA


 


 


 


☆カーテン(シリア製/3枚一組)

 大(真ん中) 横3m×縦2.6m (1枚)
 中(両サイド)横2m×縦2.6m (2枚)



☆シャンデリア(シリア製、ハンドメイド、銅製/大1個と小4個のセット) 

 大(直径)65cm  高さ(上の金具からビーズの一番下まで)96cm(1個)

 小(直径)13cm 高さ(         上に同じ       )36cm(4個)

インドネシア拳法の本と、ヒズボラの旗をもらった

2006年01月05日 22時58分22秒 | イスラムライフ
ヒジュラ暦1426年ズー・ル・ヒッジャ(12月)4日 ヤウム・ル・ハミースィ(木曜日)

 
 夏の中東旅行の際にお世話になった添乗員さんから郵便物が届いた。開けてみると、黄色くて大きな「ヒズボラの旗」が入っていた(80cm×45cmくらい)。


 同封の手紙によると次のようなことらしい。
 昨年夏の旅行の際に、ヒズボラを危険な組織のような説明の仕方をしてしまったけど、今回再びレバノンを訪れて現地のガイドに尋ねると、「シーア派の正式かつ重要な政党であって、危険な組織ではない」と言われた。
 訂正の意味を込めてヒズボラ旗を送るとのこと。

 
 気持ちはありがたいし、自分では買わないだろうからうれしい。
 うれしいけれど、なぜヒズボラ旗なのか? う~ん不思議。添乗員さんのこのようなセンスが大好きである。



 インドネシア拳法プンチャック・シラットの目黒道場で紹介して頂いた、某道場に本日入会。
 インドネシア拳法の道場には違いないが、太極拳、インドネシア拳法、柔術などトータルな武術道場であった。

 
 こちらでは入会記念にインドネシア拳法の技術書を頂いた。私の入会した道場の師匠の書いた本である。


 いろいろなことが中途半端になっているのに、また新しいことを始めてどうする? と、自分で突っ込みたくなるが、これも何かの縁だ。


 ブログでcizmaさんと知り合い、その縁で目黒道場へ体験に行ったら、より近い道場を紹介されそのまま入会。
 空手とはまた違った味わいがあってとても新鮮だ。


 新しいことだけでなく、中途半端になっているアラビア語もアラビア書道もクルアーン暗記も、今年もまた少しずつやっていこう。

カンボジアからの絵ハガキについて

2006年01月04日 22時27分33秒 | カンボジア・アセアセ紀行
ヒジュラ暦1426年ズー・ル・ヒッジャ(12月)3日 ヤウム・ル・アルビアーィ(水曜日)


 旅行前に「希望される方にはカンボジアから絵ハガキ出します」と宣言した通り、12月31日にカンボジアのシェムリアップから投函しました。


 現地の人に「日本までどれくらいの日数で着きますか?」と尋ねると、「考えたことも無かった」と言われてしまいました。
 ですから気長にお待ちください。送る人によってすべて違う写真・デザインにしました。希望していないのに一方的に送りつけている場合もあります。


 なお、絵はがきは、デザインによって「宛名欄が右、通信欄が左のもの」とその逆のものがあります。
 そうとは気付かず、宛名欄に文章が書いてあったりする場合がありますが、寛大な心で受け入れてください。

カンボジア・ツアー第6日目

2006年01月03日 01時03分45秒 | カンボジア・アセアセ紀行
ヒジュラ暦1426年ズー・ル・ヒッジャ(12月)2日 ヤウム・スラーサーィ(火曜日)

 午前6時40分に成田に到着しているはず。


 到着したら、携帯から投稿しよう。


 仕方ないことなんだけど、「カンボジア6日間ツアー」っていっても、最終日はカンボジアにかすってもいないんだよね。実際の観光は中4日間だけだし。
 「カンボジア4日間ツアー(+移動2日)」なんていう表記じゃダメなのかな?

 いつか、「ジャマイカツアー6日間ツアー」で、実は丸4日間は移動っていうツアーをパンフレットで見たぞ。行く人が納得しているならいいけど、私は納得できないので行かないな、そのツアー。

カンボジア・ツアー第5日目

2006年01月02日 16時57分08秒 | カンボジア・アセアセ紀行
ヒジュラ暦1426年ズー・ル・ヒッジャ(12月)1日 ヤウム・ル・イスナイニ(月曜日)

午前:フリー


午後:トンレサップ湖観光/気球に乗ってアンコールワット眺望


夕方:空港へ


夜:19:45発ベトナム航空844便にて帰国の途へ
 フリーと言っても、街道沿いの土産物屋を見るくらいしか時間が無いんじゃないか? それとも疲れでグッタリか。
 これまた、「予定通り」なら、明日の朝6時40分に成田に到着。帰りはハノイ経由。夜9時40分に到着して、午前0時10分出発…ハノイの空港で2時間半待ちは長く感じそうだな。
 ヒジュラ暦では、今日から巡礼月が始まる。