日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

レバノン料理レストラン「アル・アイン」

2006年01月21日 19時17分36秒 | イスラムライフ
ヒジュラ暦1426年ズー・ル・ヒッジャ(12月)20日 ヤウム・サブティ(土曜日)

毎週金曜・土曜は午後8時半からベリーダンスショーがある。

 昨晩は横浜の関内にある、レバノン料理店アル・アインで夕食。

 客があまり入っていないので(失礼)、シェフのジアードさんといろいろとお話する。気さくな方で、なんとなくマロン派キリスト教徒っぽい雰囲気だったので、直球勝負で尋ねてみたら、やはりそうだった。

 レバノン料理とはいえ、内容的にはケバブやホンモス、ターメイヤなど、アラブで広く食べられている料理が多い。カルカデを飲み、料理を食べているうちに、ベリーダンスショーが始まった。

 徒手のダンスから、ステッキ(いまだに専門用語がわからない)を持ったダンス、剣を持ったダンスと続く。キレがいいねえ。
 そして予想通り、客も参加するコーナーがあり、これまた予想通り引きずり出された(そういう席に座ってしまったため)。楽しかったからいいけど。 

 でも、やはり自分の中の日本人のベリーダンスというと、アマーニが原体験になっていることを再認識。どうもアマーニのダンスを基準に見てしまう。「アマーニはステッキをこう使っていたよなあ」とか。

 ジアードさんは、NHKの『食彩浪漫』という番組に、2月12日(日)〔再放送は2月18日(土)〕に、アルピニストの野口健氏とともに出演されるとのことで、テキスト『食彩浪漫』に載った自分の写真を得意げに見せてくれた。なんだか無邪気でかわいい。

 料理は量が多く旨いけれど、チト高い。店の雰囲気も悪くないし、ベリーダンスショーも楽しい。でも、金曜の夜にしては客が少ない。
 余計なお世話だが、もう少し値段を抑えると、客足も伸びるのではないか。そうすれば私ももう少し頻繁に通う気になるのだが、今の値段ではたまにしかいけないかな?

基本情報→Yahoo! グルメ「アル・アイン アラビアレストラン」
       グルナビ神奈川版「アラビア料理 アル・アイン」