老子の言葉 第二十五章
(独自の超訳)
なにか混沌として混じり合ったモノが宇宙の始まりに存在しました。
それは、天地が生まれる以前から存在しています。
それは、静寂として独自に存在しており、新しく変わるという事も無く、
あまねくすべてに浸透して存在しています。
それは、この世界の宇宙を生み出した大いなる母と呼ぶべき存在です。
しかし私たちは、その正体を知ることが出来ません。
だから私は、この存在を「道」と名付けます。
さらにどうしても名付けるならば「大」とでも言いましょう。
この大いなる存在は、どこまでも拡大して行きます。
拡大して行けば、どこまでも遠くに達します。
そして、ほんとうの遥か遠くに達し切れば、また縮小して戻って来ます。
だから、道は大であります。
天も大であります。
地も大であり、
人間(生物の王様)も大であります。
この世には四つの大いなる存在があります。
人間もその重要な一つを占めています。
人間は、大地にそって存在します。
大地は、天にそって存在します。
その天は、道(大いなる母性)にそっています。
道(大いなる母性)は、自然のあるがままにそって存在しています。
原文
「有物混成。先天地生。
寂兮寥兮。獨立而不改。周行而不殆。
可以爲天下母。吾不知其名。字之曰道。
強爲之名曰大。大曰逝。逝曰遠。遠曰反。
故道大。天大。地大。王亦大。
域中有四大。而王居其一焉。
人法地。地法天。天法道。道法自然。」
(感想)
二千年以上前に生きた老子が、現代宇宙学における宇宙誕生の仮説である「ビッグバン」を描写して説明しています。
つまり、今世紀、しかもこの半世紀に生まれた人間にしか、老子の言っている内容は理解出来なかったと言うことです。
「無限に拡大して、達し切れば縮小に転じる」
大昔の人間は、このような表現をどう思ったのでしょうか?
もしかして、老子が現代社会を標準として、その言葉を残したとするならば、大きなドラマを感じます。
しかし、どの時代の人間が読みましても、これは今の時代だ、自分のことを言っている、と思える奥深さと大いなる普遍性が老子にはあります。
そして重要なことは、老子が頻繁に「道」と呼ぶ内容の正体を、
宇宙、大いなる母、母性、・・・・とにかく「母」という文字で表現したことです。
人間の女性も、生まれ、子を生み育て他者を食わせ、・・・・そして母性の象徴である乳房も含めてシボンで行きます。
女性も、宇宙と同じなのです。
老子は宇宙の四大要素として、人間、大地、天、宇宙の母性、を挙げています。
四つの中に、人間が入っていることの重要性と、その責任を感じます。
人間は、自分のことも、他人のことも大切にして生きて行かなければ生けません。
それが大いなる母性を助けることに成ると、私は思えてなりません。
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老子の言葉 第二十四章
(独自の超訳)
つま先で立つ者は長い時間は立てず、大股で歩く者は遠くまでは歩けません。
自己弁護する者は他人から認めてはもらえませんし、
自画自賛する者は他人から評価されることがありません。
自慢する人間ほど本当は功績を持ってはおらず、どこに居ても長続きはしません。
これらの人間の不要な行為を真理(道)の視点から表現しますと、
「余計な食べ物」「行き過ぎた行為」だと言います。
このような行為をどんな者でも嫌悪しますから、良心(道)を持って生活する人間にはそのような人は一人もいません。
原文
「跂者不立、跨者不行。自見者不明、自是者不彰。自伐者無功、自矜者不長。
其於道也、曰餘食贅行。物或惡之。故有道者不處。」
(感想)
要するに、「無理をしても長続きしない」ということです。
長い視点では、マイペースが一番に効率が良く物事を達成することができます。
無理をして進学校に入学出来たのは良いが、中に入って見れば付いては行けず、ノイローゼになり退学してしまう。
もし、上から2番目の高校に余裕で入学していれば、どんな人生だったのでしょうか?好きな運動に励んで勉強し、大学にも進んだかも知れません。
同級生(他人や親)を意識して高校を選んだのでしょうか?自分の意志は有ったのでしょうか?
無理をして大金持ちで美男の男性と結婚する。
結婚後は絶えず旦那の浮気を心配し、旦那の家族からの厳しい視線にもさらされる。
果たして、これが幸福なのでしょうか?30年後の奥さんは、どんな顔をしているのでしょうか。
「お金持ち=幸福」というのは、社会・他者を見て“思い込んだ”のでしょうか?
このようなことは、世の中には色んな面で存在します。
人生は100m競走ではなく、マラソンです。
100m競走の成績(コノ世的な短い栄華)が良くても、30km以降(人生の後半)にリタイアしていてはゴール出来ないのです。
しかし多くの人間は、100m競走の速さで走る他人を見て焦ります。自分の遅さを見て心配しています。
結果的には、マイペースの人間が一番遠方までたどり着くものなのです。
老子の原文では、
(1) 自分が目立とうとする者は、誰からも注目されない。
(2) 自分の意見を押し付ける様な者は、他人から認められない。
(3) 自分の功績を自慢する様な者は他人から称えられないし、この様な者は長続きしない。
(4) 人間は、お腹一杯食べた後に、さらに食べたいとは思わないものだ。
だから「余計な食べ物、行き過ぎた行為」のような事をせずに、マイペースで自分の道を行きなさい。
と、老子は言っています。
ただ、マイペースの注意点は、自分にとって少しでも嫌なこと辛いことがありますと、自分のマイペースでは無いから止めてしまうと言うのはダメなのです。これでは自分が成長しませんし、生活も良く成りません。
老子が、他人にアピールするような「他人を意識した生活」をせずに、自分を見詰めて生きなさいと言っているように響いて来ます。
つま先で歩くのも、大股で歩くのも、他人を意識しているから行う無理な姿勢です。
他人を意識していなければ、人は自然な姿勢で歩くものなのです。
人間は、他人への挑戦では無く、自分へのチャレンジをして行くことが短い人生において大切です。
そして、自分が歩いた跡が道となり、その道が続く方向(流れ・未来)が自分自身を最善の幸福へと導きます。
その道を歩き切れば、自分にとっての王道と成ります。
この章は、老子が最も嫌いなタイプの人間の説明でもあります。
原文では、このようなタイプの人間のことを老子は、人間ではなくて「物」のレベルだと嫌悪しているのを感じます。
二千五百年も前の社会も、現代と同じような自慢・スタンドプレー・他人との競争に染まっていたようです。
自分自身を見詰める生活をしていれば、上記のような行為をしません。
今日も、「他人を見ずに」自分自身を見詰めて歩いて行きましょう。
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老子の言葉 第二十三章
(独自の超訳)
たまに出る自然な言葉こそが、本当の思いなのです。
どんな強風も朝まで継続することはありません。
どんな豪雨も、一日中は継続することがありません。
誰がこんな操作を出来るのでしょうか?それこそが天地自然なのです。
天地自然ですら、同じ物事を長く継続させることが出来ないのです。
ましてや、私たち人間が同じことを継続出来るはずがありません。
だから、真理に従って生活する人は、真理と一体化することに成り、
道徳に従う者は、道徳的な生活と成り、
無礼な者は、無礼な生活に染まります。
真理に従う者は、真理のほうからも求められ、
道徳に従う者は、道徳のほうからも求められます。
無礼をする者は、無礼をすることを楽しむように成ります。
つまり、人間は自分が信じない物事には、向こう側からも信用されません。
人は自分が信じたことと、一体化をします。
原文
「希言自然。故飄風不終朝、驟雨不終日。孰爲此者、天地。
天地尚不能久、而況於人乎。故從事於道者、同於道、徳者同於徳、失者同於失。
同於道者、道亦樂得之、同於徳者、徳亦樂得之。同於失者、失亦樂得之。信不足、焉有不信。」
(感想)
前半は、どんな物事も必ず変化して行くから安心しなさいと言うことです。
そして、強制では無くて、自然な流れを大切にしなさいとも示されています。
後半は、要は、同類同士が引き合うと言うことです。
これは人間同士に限らず、読む本や信仰、遊び、食事・・・・何でも自分から求める物事は、向こう側からも自分のことを求めているから出会う縁が生じることを言っています。
前半と後半の2点を合わせますと、老子は人間が作った規則や強制を嫌った意味もあります。
この時の老子は、公務員の中間管理職として、職場で言いたいことも有ったのでしょう。
「天地自然でさえも同じ風景が継続できないのに、そんな厳しい規則を人間に言ったところで馴染むわけが無い。
それよりも、民衆から出る小さな声を大切にするべきだ。
どんなに強制しても、人間は自分が信じる・受け入れられることしかしないものだ」
と、老子が言っているようにも感じます。
ただ、何でも自然が良い、自由が良いと言いましても、それも自分の怠惰な気持ちに過ぎません。
だから、人間は自分の良心(道・先祖の心・内在神)に従って、
自分が出来る努力をした上で、
それで生じる縁の流れを、自然と受け入れることが大切なのではないでしょうか。
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ノーベル医学生理学賞を山中教授が受賞されて、さすがは日本人だと世界中から賞賛され、国内でも非常に喜んでいる最中に、水を差すような別の自称研究者の報道がされています。
一刻も早く、この騒動の背景と真実が明確に成ることを望みます。
話が変わりますが、よく大企業の社員や有名な大学の学生が問題を起こしますと、その組織の責任者が謝罪会見をしています。
やはり、たった一人の人間のために、その企業や大学の全体に傷が付く感じがします。インタビューを受ける同じ組織に属する人間は、どの方も「恥ずかしい」と受け答えをされています。
もし、中小企業の一社員が大きな社会的な事件を起こしますと、その会社の売り上げに影響して会社の倒産にも成りかねないものです。
ここで思いますのは、もしライバル関係の会社が宿敵の企業を倒したい、その名前をおとしめたいと思えば、その会社の社員が問題を起こすことを望むかも知れません。
さらに言えば、相手企業の社員を人間爆弾として金銭や異性で懐柔し、「犯罪に成らない範囲」でトンマでマヌケな行動を取らせるかも知れません。それだけでも企業や大学のイメージには影響を起こせます。
このようなことが、国家同士でもないのでしょうか?
犯罪にならない、立件できない、という範囲の社会問題でありましても、プロパガンダ(宣伝)爆弾として十分な機能と役割をします。
その最初は些細なローカル情報を、どの報道機関がどのように報道して大きく取り上げたのか?
を見る視点も、これからの民衆には必要ではないでしょうか。
それを報道したい背景と意味を考えます。
政治家は選挙のために、国内での報道には敏感であり対処もします。
しかし、外国での報道には票が関係しませんから、視野にはないでしょう。でも日本国としては、外国での報道のされかたが非常に重要です。
本当に日本のためを思うならば、悪意あるプロパガンダに対抗するための専門の大臣を置いても良いほど国益を左右することだと思います。
今の緊迫した国際関係を見ましても、これからの政権には必須のことだと思います。
何事にも裏を考えることは嫌なものです。
だから、以上のような知識を持った上で、素直な視点で見て行くのが良いでしょう。
自分の生活も素直な視点で観察していますと、良いことに気付くことでしょう。
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老子の言葉 第二十二章
(独自の超訳)
遠回りで曲がった人生だからこそ、逆に成長して悟る(完“全”に成る)ことが可能に成るのです。
人生の苦労には一切のムダがありません。
人生が曲がる体験をするからこそ、逆に真っ直ぐに直す人生体験をすることが可能に成るのです。
人生で落ち込めば、そのヘコんだクボミが大きいほど、逆に大切なモノ(愛情など)で満たすことが可能に成ります。
物事が破れれば、また新たな挑戦をすることが可能に成ります。もし破れなければ、出来ないのです。
財産や持ち物が少ない人は、もっと大切な物事に気付けて成長が可能に成ります。
持つモノが多い人ほど、迷い悩むことも増えます。多くを持つ人は、それに執着しないことが大切です。
だからこそ聖人は、その生き方(道)を人々に見せて、世の中の模範と成ることが可能に成ります。
聖人は自分から説明や誇示をしないからこそ、逆に自然と世の中に知れ渡ります。
聖人は自分のことをほめないからこそ、逆に世間から認められます。
聖人は自分の功績を言いませんから、逆に世間から功績を認められます。
聖人は自ら自慢をしませんから、世間から長く賞賛されます。
聖人は誰とも争いませんから、世間から叩かれることもありません。
他人からイジメられる人は、自分の中に他人をイジメる気持ちが無いかを見ましょう。
以上のことから、曲がりくねった木のような苦労の多い人生を歩む者は、その人生を完成させることが出来ると昔の人が言ったことは、ウソではなくて真実なのです。
その人から生まれた誠意が、そうさせるのです。
原文
「曲則全、枉則直、窪則盈、敝則新。少則得、多則惑。
是以聖人抱一、爲天下式。不自見故明、不自是故彰。不自伐故有功、不自矜故長。夫唯不爭、故天下莫能與之爭。
古之所謂曲則全者、豈虚言哉。誠全而歸之。」
(感想)
まさに老子の巨視、巨大な視線が炸裂しています。
会社が倒産したと泣いている元社長を老子が見れば、
「普通の平凡な会社員には体験出来ない貴重な体験ではないか。
その御蔭で、またゼロから立ち上がる青春を味わおうではないか。」
と言いそうなのが目に浮かびます。
以上の話には、納得出来ない心境の御方は多いでしょう。
しかし、これの答えは、「人生は有限」であるということに尽きるのです。
何もせずに、眠ったままで人生を終えるのも、人生です。
色んな様々な苦労、失敗、失恋、・・・・経験をしてアノ世に帰るのも人生です。
どんな人生の物事も、それを不幸だと思わずに「経験」だと自分が受け入れることが出来れば、変な執着が脱落するのが分かります。
ただし、ただ何でも経験するのではなく、そこには自分の「誠意」(良心)が存在することが大切なのです。
愚かな経験を、自分で肯定しては生けません。
自分の誠意をもって経験して行けば、どんな曲がりくねった人生でも、それは盆栽の銘木のような輝きを放つと老子は言っています。
過去に自分の誠意の無い嫌な経験が有ったとしても、今から誠意をもって歩いて行けば大丈夫に成ります。
盆栽では、死んだ枯れた枝でも、その全体が完成した時には重要なチャームポイントに変わっています。
これは、人間の人生でも同じなのです。
「今から」誠意をもって生きて行けば、過去の失敗も大切な意味を持つのです。
誠意をもって、頑張って時間限定の人生を生きましょう。
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老子の言葉 第二十一章
(独自の超訳)
真に徳を備えた人の生活とは、ひたすらに「道」(自然な流れ。生活の中の真理)に従うだけです。
生活の中の自然な流れとは、ただぼんやりとして目には見えません。
ただ、ぼんやりとして目に見えなくても、「生活の流れ」の中には何かが存在しています。
ぼんやりとして目に見えなくても、「生活の流れ」の中には確かに形があるのです。
それは奥深くて見えないモノなのですが、精気を宿しています。
その精気が存在することは本当に真実であり、それは本当に信頼できるモノなのです。
その精気は、はるか太古から今に至るまで実在しています。
この精気の御蔭により、すべての社会は生まれ、そしてまとまっているのです。
どうして社会が精気の御蔭で成り立っているのかを私が知っているのかと言いますと、
流れ(道)を観察しているから分かるのです。
原文
「孔徳之容、唯道是從。道之爲物、惟恍惟惚。恍兮惚兮、其中有物。
恍兮惚兮、其中有像。窈兮冥兮、其中有精。其精甚眞、其中有信。
自今及古、其名不去。以閲衆甫。吾何以知衆甫之然哉、以此。」
(感想)
この章では、老子が非常に重要なことを説明しています。
よく言われますのが、「神様と言うものは本当に存在するのか?それは目に見えるのか?」
これは古来から社会で問われていることであり、今でも同じです。
すると老子は、古来から継続する社会を見なさい。歴史を調べなさい。
ほんとうに謙虚な視線で、白紙の気持ちで、その流れを見なさい。
そうしますと、その「流れ」の中に
「何事がおわしますかは分からないが」、大いなる意志=精気が実在すると考えるほうが科学的だと言っているのです。
数学的にも偶然が「継続する」確率を考えますと、見えない精気=意志が実在すると考えるほうが賢明なのです。
これは私たちの人生や生活におきましても、その「流れ」を見ることが重要なのです。
もし自分が迷った時は、
(1)自分が出来る努力をしながら、
(2)過去から今までの、その流れを見てみること。
(3)今の流れを静観して見ること。
このようにしますと、知恵や何かが見え出すのです。
もし自分が、流れの中に没入して居ますと、何も見えずに不安なまま慌ててしまいます。
このような大きな視点で流れを見る習慣を自分が身に付けるだけでも、その人の人生は改善します。
物事の真実というものは、その中に入ってしまいますと、逆に見えなく成ってしまうことが多いのです。
もし外部から全体を見ることが出来ますと、進むべき方向が分かります。
だから親の言うことには、一理は有るのです。
子供は物事の最中である限りは、自分自身のことが見えなくて分からないことが多いのです。
会社でも中に入ってしまいますと、自社の冷静な評価をすることが出来ません。他社を知らないからです。
自分の霊体(魂)も肉体の中に居る間は、その姿を見たり自覚することが出来ません。
さらに逆に言えば、
自分の心に居る大いなる存在(精気。内在神)に気付くためには、人生での苦労や悩み、相反する自我(ワレヨシ)も必要なのです。
大いなる存在=精気=内在神の中に居る間は、その有り難さに気付けないので、私たちは時間限定でコノ世に生まれ出た意味も有るのです。
そして心が成長して、また母なる大いなる精気の中に戻って行くのです。
全員が同じ大いなる、たった1つの「精気の中」に戻って行くのですが、今生での自分の気持ちによって、戻る部屋が多少違うだけです。
大いなる精気の母の中に、全員が戻るのは間違いはありません。
流れを観察しながら、思いっ切り精一杯に生きて見ましょう。
誰もが時間限定ですから、何も問題はありません。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
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自分の皮膚から、精子や卵子を作ることが出来る可能性が高いというニュースがありました。
これが出来れば、人工授精は既に一般的に普及していますから、胎児が出来る可能性は非常に高まります。
独りの男性の皮膚から卵子を作り出して、これを男性の精子と受精させれば、どんな子供が出来るのでしょうか?
古来から近親婚は遺伝子の意味でも禁止されていました。この場合は近いどころか、自分独りでの受精・妊娠となりますから、はたして自分とソックリなコピー人間が誕生するのでしょうか?
これは私は無理だと思います。もし出来ても、それはただの肉のカタマリにすぎないでしょう。
なぜならば、心(魂)が入らないからです。
ここが、今の科学に完全に欠落している重要点です。
人類は入れ物(肉体)の研究は進んでいますが、心とのリンク付けがまったくされて無いからです。むしろ、心(魂)の問題は存在しない「前提」での科学です。禁句なのです。
ここ最近5年ほど前からアメリカで多い現象なのですが、まったく異なる数種類の動物の特徴を備えた未知の生物の死体が、わざと発見されやすいような場所に捨てられている事件が発生しています。
中には動物の死体を改造したイタズラもありますが、爪や指の形状、歯などの改造が困難な部位に遺伝子学的には有り得ない変化を持つ死体がいくつも発見されています。広いヨーロッパでは聞きませんが、その大半が北米と南米に集中しています。
その死体の写真をネットで視て感じますのは、心が無いのです。
普通のペットの死体を視ますと、その過去の残存感情を感じるのですが、これをまったく感じません。
私の想像ですが、北米では個人の研究機関で遺伝子操作により、既に動物の異種間の交配実験をかなり繰り返していると感じます。
そして、動物の異種間で発生する適合反応を知った上で、今は人間の段階ではないかと想像します。
つまり北米では、日本よりも更に踏み込んだ禁じ手の実験領域に既に個人の研究機関では入っていると感じます。
日本は初発のアイデアでの基礎研究が評価されましたが、北米では一番金に成る実際の治療方法、不妊への応用が既に密かに研究されて進んでいると思います。
ただし、やはり心(魂)の問題がネックになり行き詰まると私は思っています。
今日の話で私が言いたかったことは、いかに人間の心(魂)が尊い奇跡の存在かと言うことなのです。
もう有り得ないほど凄いモノなのです。これを読んでいる、あなたの「心」と「気持ち」がです。
ましてや生きる間に心が、恨みよりも「感謝」や「他人を助けたい」と思えることが「出来た」とは、本当に凄いことなのです。
しかし、今の多くの人間は、自分の心を自分でイジメています。
これは本当にもったいなくて、畏れ多いことです。
今の科学が心の問題と切り離さずに、関連付けを解明する世紀が早く来ることを切望しています。
中央構造線上で微地震が発生していますから、防災意識を持ちましょう。
特に明日は、いつもの11日です。毎月11日は、防災を忘れては生けません。
(赤線が中央構造線)
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今年のノーベル医学生理学賞を山中伸弥・京都大教授(50)が受賞されました。世界に日本人の若き研究者を正しく評価して頂けたことが、とにかく嬉しかったです。正しく評価するとは、これが一番に難しいことです。
最近の受賞者を見ましても、長く研究された高齢者が多い感を私は持っていましたので、50歳で受賞というのも凄いことです。ノーベル賞が、人種や国柄・政治力だけに完全に支配されていないことに安堵しました。
山中教授へのインタビューを見ていますと、
「京都大iPS細胞研究所の高橋和利京都大学講師の存在がなければ、夢のiPS細胞は生まれていなかった」
という言葉がありました。要は、iPS細胞を無から有に開発したのは高橋講師だと山中教授は仰ったのです。
私は驚きました。
従来の教授ならば、絶対に言わない、口が裂けても言わない言葉です。
どんな偉大な発明にも、必ず陽の目を見ない講師や生徒たちの大協力が有るからです。
教授と言えば大雑把な指示だけしておいて、製薬会社や大企業からの勉強と自称する接待に興じるので忙しい従来のイメージが私の知る限りではありました。
近年でも国立大学の教授・関係者が業者との癒着を立件されて、収賄容疑で逮捕なども現実にあります。
しかし山中教授の素晴らしさは、陰での功労者の名前と感謝を一番に仰り、早く普段の研究に没入したいと言われたことです。なぜならば、まだ難病患者を救うための具体的な治療に役立つ段階に至っていないからだそうです。
世界中の難病患者が安価で簡単に救われる道を目指していることを仰っていました。
やはり日本には、このような世界を救おうとする菩薩が生まれるのです。
私は御名前が出た高橋講師のことが気になり、色々と視てみました。この御方も将来に教授に成られ、ノーベル賞を受賞されるでしょう。
まだもう1つの大発明をされることも感じました。
山中教授と高橋講師の2名で、最終的にはノーベル賞を2~3個は取られるでしょう。
私の未来観では、もし日本国が侵略を受けずに独立を維持出来ていれば、あと30年後以降のノーベル賞では、その約半分を日本人が「毎年」受賞します。
その頃の日本の人口は約8000万人であり高齢化社会ですが、特許だけでも暮らすことが出来る超裕福な国家に成っています。
その特許も紙上の拘束力だけではなく、最後の秘密の部分を国内生産しますので、他国はコピー出来ません。
もちろん、こうならない別の並行する悪い世界観も存在しています。
やはり、今からの数年間が、これからの日本の1世紀を決めるようです・・・・・。
日本人は、何を守り、何を大切にしなければ生けないのか、明確にして行かなければ生けない時節に入ったようです。
*東北・関東方面で微震動が多発していますから、防災意識を持ちましょう。(http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/)
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老子の言葉 第二十章
(独自の超訳)
試験のための勉強が無くなれば、とても気楽だろうな。
「はい」と「うん」の返答の言葉の違いを知っていることが、それがほんとうに偉いことなのだろうか?
人が言う「善」と「悪」とは、ほんとうに違うものなのだろうか?
多くの人間が怖がることは、私も同様にして怖いが、何でも怖がっていては真理(道)から離れるばかりで進歩が無いです。
周りの人々は皆さん嬉々としており、まるで春の高所に登山して宴席を楽しんでいるかのように私には見えます。
しかし私だけは試験勉強のために引きこもり、そのような楽しむ機会は一切なく、まるで笑うことを忘れた動かない赤ん坊のような生活をしております。
まさに疲れ果てた世捨て人のような生活をしています。
世の人々は段々と裕福に成っているが、私だけが何時までも独りであり貧乏に成って行くようだ。
私の心は混沌として、まさに愚か者のようです。
世の人々はキラキラと輝いて見えますが、私独りだけは悶々と暗いです。
世の人々はテキパキと動いていますが、私独りだけはノロノロとしています。
私は、あてどもなく大海に漂い、海の凪(なぎ)のように進歩がありません。
世の人々は全員が役に立つ仕事を持つが、私だけ独りで牢屋(ろうや)に居る役立たずのようです。
しかし、私独りだけが他者とは異なり、大いなる大自然の母性に生かされていることを知っており、これに感謝をしています。
原文
「絶學無憂。唯之與阿、相去幾何。善之與惡、相去何若。人之所畏、不可不畏。荒兮其未央哉。
衆人煕煕、如享太牢、如春登臺。我獨怕兮其未兆、如孾兒之未孩。儽儽兮若無所歸。
衆人皆有餘、而我獨若遺。我愚人之心也哉、沌沌兮。
俗人昭昭、我獨昏昏。俗人察察、我獨悶悶。澹兮其若海、飂兮若無止。
衆人皆有以、而我獨頑似鄙。我獨異於人、而貴食母。」
(感想)
まさに受験生の心境と生活を、老子が言い表しています。
老子の場合は、国家の図書館を管理するような国家公務員であったために、大人になっても常に試験試験試験の生活であったようです。
少しでも気を抜けば、激しい競争のためにクビにされたのでしょう。何千倍もの倍率の国家公務員試験に合格して採用されましても、採用後も常に昇任試験があったようです。
いつまで経っても結婚も出来ず、常に部屋にこもって勉強する様子がよく描写されています。
この文章は、老子の息抜きのような、またはワザと俗人の心境も老子が理解出来ることを表現しています。
しかし実際の老子の心境は、このような民衆の境涯を超越した真理を体得されています。
前半から長々と俗人全員に有りがちな心境を、色々な形で説明されています。誰もが思い当たる気持ちが有るのではないでしょうか。
老子がユーモアも持ち合わせた人物であることが、よく分かります。
そして、最後の1行が、老子が真の聖人であることを示しています。
生きて肉体を持つ間は、老子も含めて人間全員の違いは無いのです。
しかし、自分は大いなる母性(真理、神)に「食」わして(生かされて)もらっていることに感謝(貴)をすることが大違いだと言っています。
逆に言えば、コノ世で成功しようが金持ちになろうが生活を楽しもうが、大自然(道)の母性を尊ばない限りはダメだとも言っています。
更に言えば、その人生に何が有ろうが、大自然の母性に感謝出来る人間は、すべてがOKなんだとも老子が保証しています。
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老子の言葉 第十九章
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(1)変なプライドを捨ててアホに成れば、私たちは今よりも100倍は稼ぐことが出来るでしょう。
(2)無理な他者への道徳や礼節に縛られなければ、人は自然と家族を大切にし、他者との親睦を持てるでしょう。
(3)便利な文明や貨幣制度も無くしてしまえば、そこに盗賊が存在することもありません。
以上の3つの文章では説明不足なので、分かりやすく別の言い方をしましょう。
要は人間は、
(4)素直に成り、
(5)純朴さを大切にして、
(6)自我(ワレヨシ)を少なくして、
(7)欲望を追い求めないことが大切なのです。
原文
「絶聖棄智、民利百倍。絶仁棄義、民復孝慈。
絶巧棄利、盗賊無有。此三者、以爲文不足、故令有所屬。
見素抱樸、少私寡欲。」
(感想)
この老子の文章を読みまして、その先見性・予言性に驚きました。
学者が訳しますと、上記の3番の突飛な文章が混ざることに違和感と不自然さに困ることでしょう。
しかし3番は、そのまま現代文明が面している根本的な問題なのです。
3番のために今でも戦争が発生して、多くの人命が失われ子どもたちもゴミのように死んで逝っています。
一体なんのための文明であり、金銭なのでしょうか?
それは人間の幸福のために存在するのでしょうが、しかしその結果は大量殺戮が現代でも起こっているのです。
老子が生きた二千年以上前でも近隣同士での国盗り合戦が絶えず、街(文化)がキレイに発展すれば、それを奪うために他者が襲来することを繰り返したのです。
老子は多くの子どもたちの死体を見詰めながら、
「いったい何のための文化だ。何のための富なのだ。」
と、そもそもの原点のことを言いたかったのです。
そのために子どもや住民が死んでしまうならば、もう要らないと言いたかったのです。
そして、人間は最後の4行が大切だと老子は示されています。
私が愛用する石鹸の生産地であるシリアのアレッポの近隣では、今でも毎日のように女性や子どもたちが戦禍のために死んで逝っています。
私は石鹸を触るたびに同じ地球上でありながら、その違いに思いを馳せます。
しかし、日本でも今の平和がアタリマエだと思っては生けません。
人類は老子が生きた二千数百年前と、「まだ」変わらないようです。
老子が言われる4~7番を守りながら、生活できることに感謝をして生きましょう。
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老子の言葉 第十八章
(独自の超訳)
人間の本当の生き方の道(愛情・思いやり・真理)が無くなりつつあるからこそ、逆に道徳や礼節というものが人間に必要とされるのです。
法律や細かい規則が増えるほどに、逆にそれを上回る犯罪やウソが増えるのです。
人間は家族や親戚・近所の人々と仲良く出来ないからこそ、逆に親孝行や親睦をせよと声高に叫ばれるのです。
国家が乱れて不安定に成るほどに、逆に国に尽くすことがホメられるようにも成ります。
原文
「大道廢、有仁義。智惠出、有大僞。六親不和、有孝慈。國家昬亂、有忠臣。」
(感想)
老子が、独特な逆説的な表現をすることによって、本来の正しい姿を説明しようとされています。
だから上記の文章を逆に言い換えますと、
(1)すべての人間が自然と道徳や礼節を自ら守って生きていれば、それを社会で叫ばれることがありません。道徳や礼節の必要性が社会で叫ばれること自体が、それは乱れた社会だと言うことです。
ただ、白紙の子供には、道徳や礼節を教えることは有りなのです。
(2)法律が厳しい国家ほど、それは犯罪が多い国である証拠です。
正しく安定した国ほど、逆に法律は無くなって行くでしょう。
(3)親孝行や他者との親睦を努力していれば、皆んなと仲良く居られます。
(4)皆んなが自然と国のために尽くせば、国家は安定します。忠臣という概念すら出て来ません。
以上のように考えますと、
社会において平和が議論されるほど、本当は平和では無い。
戦争について議論がされている内は、まだ平和なのだ。
男女平等という声が上がる間は、まだ平等では無い。
裕福さを他人に誇る間は、心が寂しく貧乏なのだ。
自分は悟ったと自称する人間ほど、まだ悟ってはいない。
このように社会や個人が表に発信する・現れる内容とは、実は逆であるのが真相であると言うことです。
最近に多い会社や学校でのイジメ問題にしましても、イジメている張本人が家庭や他所でイジメられている、または不幸を背負う人間が多いのです。
私の学生時代を思い出しましても、自分の家庭や環境の不満を他者や社会にブツケている人間が多かったです。
だからもし、会社や学校で自分がイジメられましても、そのような罪を犯す人間こそが不幸で弱い人間だと思い、恐れることはありません。
弱者をイジメる人間の晩年とは、後に行くほど不幸に成るものなのです。
自分がしたことは自分に帰るという法則が、冷徹に必ず反射して行きます。「運悪く」、もし今生で帰らなければ、死後に巨大化して帰るのです。
すべては完全であり、真に平等なのです。
老子は社会の中で生きるために、声高にストレートに言っては生けないことは、短く逆説的に表現をされたようです。このような柔軟な思考と思い詰めない明るさは、今の私たちにも大切なことです。
今日の話は、自分自身がどんな物事に反応し、そして執着を持つのかを見なさいということでもあります。
そこには「逆」が存在することでしょう。その逆を満たせば、無難に収まります。
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老子の言葉 第十六章
(独自の超訳)
自分の心をカラっぽにして、自分に起こる物事を静観しましょう。
そうすると、色んな物事が順番に並ぶように生じていますが、必ず消えて行くことが分かります。
コノ世に生命もドンドン生み出されて来ますが、必ずすべてが根源へと帰って行きます。
根源に帰ることを「静寂」と言い、これは大きな命の元に帰ることなのです。
命の元に帰る途中の過程を人生・生活と言い、人生・生活の本質を知ることを「知恵」と言います。
知恵が無ければ、人生と生活に迷うことに必ず成ります。
人生と生活の知恵を持てば、人生を正しく・楽しく生きることが出来ます。
人生を正しく生きる人は、公人(こうじん:社会のために尽くす人間)と自然と成ります。
社会に尽くせる人は、人生の本当の意味では王様なのです。
社会に尽くす王様とは、天の太陽と同じです。太陽は、与える一方の奉仕のカタマリです。
人の人生も、太陽と同じなのです。
人間も朝日のように生まれ、高く昇り、そして日没のように消えて行き、永遠の命の元に帰るのです。
原文
「致虚極、守靜篤。萬物並作、吾以觀復。
夫物芸芸、各復歸其根。歸根曰靜、是謂復命。
復命曰常、知常曰明、不知常、妄作凶。
知常容。容乃公。公乃王。王乃天。天乃道。道乃久。沒身不殆。」
(感想)
これを訳していまして、途中から文章の意識が釈尊に変わっていました。
釈尊も「正知」(せいち:正しく知る事 http://www.lucifer2.jpn.org/index.php?word=%81%9E%81%9F%88%C9%90%A8%94%92%8ER%93%B9+%8E%DF%91%B8+%90%B3%92m&type=and&sort_flg=0&encode=%82%A0)
が最も大切だとしていました。
老子は、中国の周国を水牛に乗って立ち去ったのが最後の姿だとされています。
徒歩ではなくて水牛に乗っているということは、よほどの遠方へと行く覚悟だったのでしょう。
私は、その後に老子がインドへと行かれたと思っています。
そして、若い王子である釈尊に対して、老子はその知恵のすべてを教えたのだと夢想します。
北極星を背負う老子が、太陽を背負う釈尊に知恵を授けたのです。
夜空の北極星は、時代ごとに北極星に成る星が定期的に変わって行くのが宿命ですから、老子も同じくして人生において大移動をしたのでしょう。
そして、若い釈尊を教えた老子は、その後はヒマラヤ山中に消えて逝かれたと私は思っています。
役所の中間管理職として世間を見ながら苦労し、最後まで有名になることを拒んで隠れた老子こそは、真の聖人だったのでしょう。
今日の老子の文章で大切なことは、
(1)人間は知恵を持つことが大切であり、そのためには慌てずに、自分の今の状況を静観しなさいと言っています。
そして、人間は死ぬまで勉強が大切でもあります。皆さんが、このような内容の話を読むことも、大切な命の勉強です。
(2)どんな苦しみも、必ず去って行くのが法則であることを知りなさいと言うことです。
今が苦しい人間は、この苦痛と状況が永遠に継続すると思ってしまうのです。
しかし、そうではなくてコノ世の法則では、絶対にそんなことは無いのです。その代わりに、良い事も永遠には続かずに必ず変わって行きます。
(3)何があろうとも最後は、大きな命の根源へと全員が帰って行くのです。生まれ出た母親の元に帰るように、全員が安心の心境に帰ることを知りなさいと言うことです。
そして、自分は地獄に行くんだと慌てるのは、今の自分に知恵が無くて、他人に尽くす「奉仕の心」が無いからだと老子は看破しています。
だから老子は、人間は死ぬまで勉強して知恵を持ち、すべてを静観する気持ちを維持しながら、他人への奉仕の気持ちを持てれば、その人は人生の真の勝利者だとしています。
金持ちが人生の勝利者では無いのです。
真の勝利者とは、他人や社会に尽くせる人間のことなのです。
なぜならば人間は、必ず死んで行くからです。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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今朝は、2004年12月26日に発生したスマトラ島沖地震を思い出していました。インドネシア西部時間午前7時58分53秒(UTC午前0時58分)にインドネシア西部、スマトラ島北西沖のインド洋で発生したマグニチュード9.1の大地震です。
日本人の被害者が少なかったためか、日本ではこの近年の大地震への認識が薄いような気がします。
大津波などによるその死者数は、なんと22万人を超えます。日本の東日本大震災の10倍以上の死者を出しています。
近年における主な「スマトラ島沖地震」の累計では、
2004年12月26日 スマトラ島沖地震 (2004年) 9.1 バンダ・アチェ南南東沖
2005年3月28日 スマトラ島沖地震 (2005年) 8.6 メダン南西沖
2007年9月12日 スマトラ島沖地震 (2007年) 8.5 ブンクル南西沖
2009年9月30日 スマトラ島沖地震 (2009年) 7.5 パダン西北西沖
2010年04月6日 スマトラ島沖地震 (2010年04月) 7.8 バニャック諸島付近
2010年05月9日 スマトラ島沖地震 (2010年05月) 7.2 バンダ・アチェ南南東沖
2010年10月25日 スマトラ島沖地震 (2010年10月) 7.7 パダン南沖
2012年1月10日 スマトラ島沖地震 (2012年1月) 7.2 バンダ・アチェ南西沖
2012年4月11日 スマトラ島沖地震 (2012年4月) 8.6[1] バンダ・アチェ南西沖
2012年4月11日 スマトラ島沖地震 (2012年4月) 8.2 スマトラ島北部西方沖
東日本大震災が発生した2011年には、毎年のように発生していたスマトラ島沖に大地震が発生していません。
日本と赤道に近いスマトラ島周辺には、代わる代わるの地殻変動のパターンが有ると想定しますと、日本は2013年は要注意の可能性を思います。
今のパターンでは、3月~4月に発生することが多いようです。
日本は来年の「節分」(節・フシ・不死を分ける)2013年2月3日が過ぎれば、5月までを大津波想定月間としましょう。
学者の研究では、太平洋沿岸では35mを超える大津波の想定がされています。沿岸に近い河川に沿った内陸部では10m~の津波かも知れません。
35mといえば、少なく見てもビル7階以上の高さの大津波です。
もし大地震が発生すれば、15分~30分以内に山か丘か、崩れていないビルに逃げこむしか無いです。
ただ、標高地図を見て思いましたが、標高30mなどは道路を走れば低い丘陵でもクリアしているものです。これは多くの人間が初めから勘違いしてあきらめていることが多いです。
標高がわかる地図(http://saigai.gsi.go.jp/2012demwork/checkheight/index.html)で確認をしておきましょう。
携帯電話用の標高アプリ
http://prog47.blogdns.org/k/
iPhone用の標高アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/biao-gaowakaru/id358789524?mt=8
Androidスマホ用の標高アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kamoland.chizroid
大地震が発生しましても、津波は直ぐには来ません。
東日本大震災の時は、もう来ないと勘違いして30分経過してから自宅に戻り始めた人も多かったのです。
だから最低1時間は、高みに避難して様子を見ることが大切です。
想定出来たことは、必ず無難と成って過ぎて行きます。
普段からシミュレーションしておけば、無意識に動けるものです。
政府機関を始めとして、多くの大学の専門家が大地震と大津波を想定していますが、現実の庶民は今の生活を金銭のために変更できないのが現実です。分かっていても変更が難しいのです。
これは生活のためには仕方がないと思いますから、あとは避難するパターンを考えて置くしかありません。
事前に想定して居れば、いざという時は体が動きますから大丈夫です。
ただ、投資やローンの視点では、水に浸かるだけでも家財も家もダメに成ることが多いのです。
自分の生活費に合わせて、臨機応変に選択して行くことが大切なのではないでしょうか。
沿岸部では大津波、人口密集の内陸部では大火災という大地震でのパターンがハッキリしていることは、逆に言えば避けることが可能なので大丈夫です。
このように普段から「考えること」が防災に成ります。
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今日から10月に入りました。10月の自然現象を観ますと、まず月の動きからは(http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20121009110)、
(1)毎週の「月曜日」に潮の変わり目が来ることが気になります。
これは世界的に経済問題への注意をします。9月10月は、欧米社会では決算月・新たなスタートを始める月なので、今までの経済問題の帳尻が浮き出る月でもあります。
毎週月曜日の株式市場を始めとする金融市場が気に成ります。
ヨーロッパ経済を見ましても、まったく改善していません。先送りばかりして来たツケが、そろそろ露呈して来るでしょう。
ユーロの牽引役のドイツとしては、そろそろ自国財政の防衛だけを意思表示するとも感じます。自分のことは自分で責任を取るという、一番に理論的で合理的な国民性がドイツです。
フランスは、もう体の半分もユーロのヌカルミに捕まった状態でしょう。スペインの次は、フランスへの懸念を思います。
アメリカも、数字上の財政状態は危機的ですが、紙幣というペーパーやパソコン上の財政赤字よりも、資源や食糧・軍事という現物主義に切り替えている確信犯です。
金融市場の大問題は、想定済みでしょう。
アジアでは10月から、中国と日本の問題が経済指数として露呈を始めるでしょう。
地震につきましては、今日の深夜1時半ごろに南米コロンビアでM7.4の大地震が発生しています。
日本でも、この前後に東北地方で震度3までの地震が継続しています。
(2)太平洋に面した国々で、大海を挟んで対称形に地震が発生していることに注意しましょう。
10月の天文現象(http://www.astroarts.com/phenomena/2012/ph201210-j.shtml)を見ますと、
10月5日の、「月の距離が最遠(1.054、40万5156km、視直径29.5')」
10月17日の、「月の距離が最近(0.938、36万0666km、視直径33.2')」
10月19日の、「月が最南(赤緯-20゜57.9')」
などの注目日がありますが、もう毎日が要観察日の時節に入ったと感じています。
亀というものは、危機を感じますと両手足と頭を引っ込めるものです。
日本は、神話で日輪が天の岩戸に隠れたように、自国の内需経済に引き戻るのが懸命(賢明)です。
下手に伸ばしたものは、切断されることを想定しましょう。
個人の生活でも、今は新規を考えるよりも、現状維持で静観をする時節です。
ムダな力みを抜いて居れば、柳のように揺さぶられるかも知れませんが、生き残ることが出来るでしょう。
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