伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

本当の国際人とは、どんな人かな?

2018-05-11 10:47:48 | Weblog

先月の話ですが、打ち合わせで呼ばれて行った場所が、ノレンを出さないで紹介者だけがお客の寿司屋でした。
繁華街の大きな商業ビルの中にあり、半円形のカウンターだけの御店でした。

数人のお客に対して職人が1名付いて、寿司を握ります。
他のお客さんの顔も話も聞こえるのですが、半数は外国人のお客さんであり、英語と中国語が飛び交っていました。

私の前で握っていた職人さんは、二十歳代前半ぐらいの若くて背の高いイケメンの職人さんで、英語と中国語とスペイン語が話せると言うのです。
隣の人が驚いて、「どこの大学を出たんですか?」と聞きますと、非常に興味深い人生ドラマを話してくれました。

・ 家が貧乏だったから、中学卒業と同時に有名な寿司屋の見習いに入った。
・ 2年が経った頃、店から外国へ職人を一人どうしても出さないと生けないことに成った。
・ ベテランの職人は、誰もが行きたがらなかった。
・ 皿洗いをしていただけの自分なのに、「お前が行け」と言われてヨーロッパに行かされた。

・ 日本では見ていただけ、下準備だけを手伝っていた自分が、外国でいきなり寿司を握った。

・ 2年ほど経って、スペイン語が話せるように成った頃、お客さんで来たシンガポールの大富豪に気に入られて、自宅の専属料理人の中の寿司担当で来てくれと言われた。
・ 寿司ルームを作っておくから、年収は1200万円〜で来いとのこと。

・ え〜と驚いて、店を辞めて半信半疑でダマサれたかも?と思いながら、シンガポールへ行った。
・ 本当に桁違いの超豪邸だった。日本から取り寄せた寿司に関する厨房セットを入れた寿司屋風の部屋が完成していた。
・ どうせ暇だろうと思っていたら、自宅で頻繁に100人規模のパーティをした。非常に忙しかった。そうする内に英語と中国語を覚えた。
・ でも、また日本に戻りたく成って、帰って来てここに居る。

中学卒業で働き始め、何も分からないまま、
「やれ」・・・・「はい」、
と命じられるままに素直に働き。

「行け」・・・・「はい」。
と疑いもなく異国へ一人旅立つ。

「来てくれ」・・・・「はい」、
と更に、住所だけを頼りに知らない国へ。

顔立ちと雰囲気からして、
「ご両親は共に昔は大きな仕事をしていた御方では無いか?」
と私が聞きますと、昔は不動産グループを持っていた親であり、バブル崩壊と共に破産したと聞いているとのことでした。
物心が付いた頃の本人は、苦しい生活しか知らないという訳です。

でも今では3ヶ国語を話すスマートな青年です。果たして彼が普通の家庭で大学まで行っていたならば、このような国際感覚の有る青年に成れたのでしょうか?
体1つで苦労を重ねた青年期だったでしょうが、爽やかな風をまとったような職人さんでした。

彼を観ていますと、70数年前に、大空に散ったケナゲな青年たちを思い出しました。
今はこうして、再び日本に遊びに来て、体1つで、素直に、自由に、世界の散歩を楽しんでいるのでしょう。

最後の握りを出された時に、
「でも、シンガポールの高収入はもったいないね?」
と聞きますと、
「確かに日本では、年齢と学歴だけで、大手の飲食部門は給与が決まってしまうので残念です。
個人の経験値というものが、給料に反映されない無料サービスに成っています」

これは、なるほどだと感心していますと、彼が更に言うには、
「実はシンガポールの富豪の御方が、男性が好きな人だったので、なんとか上手く避けている内に居づらく成ったことも関係するんです」
とのことでした。

これも今の世界には普通に有る現実であり、本当の国際人という日本人を見た気がした、という今日のお話でした。
彼のような日本人は、将来に経営者として成功するのが目に見えるように感じました。

人間は、人生の前半のどんな苦労も、後半の人生の努力で「最善だった」「必要だった」に変えることが可能です。
後半の今も苦しい人も、生きる限りは、心の自由性に気付くことが可能です。
誰もが自分の中の神性に気付くための、旅をしている最中なのです。


(カレンダーの意味は「5月の自然観察日」を参照)
* 気温差の有る地域は、防災意識で静観しましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (469)   この記事についてブログを書く
« 顔の表情と、自分自身を育て... | トップ | 一生懸命しても、ダメだった... »

469 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2018-05-11 10:53:34

仕事が忙しいために、

コメント返答が疎かに成るかも知れません。

コメント投稿と、質問は、自由にしてください。
でも、無返答でもガッカリしないでください〜

宜しくお願い致します。

いつもの2箇所クリックも、宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2018-05-11 10:55:00
リーマンさん素敵な青年のお話し親孝行日の快晴とともに癒されております。ありがとうございます。
Unknown (みぽりん)
2018-05-11 10:56:55
なんかね、「アノ世での私と内在神の望みは何なのかなぁ~」としみじみ考えたくなる今日の記事で御座いました。
質問 男 (ムム)
2018-05-11 11:06:47
2018-05-10 15:26:39 で、昨日引っ越しの質問をしたものです。引っ越しを検討した場所は水鏡天満宮という神社が近くにあります。私は大宰府出身なので少しご縁を感じています。いろいろ調べましたが、この地域はほとんど事件が起きていなくて、何か守られてるのかなと思いました。この地域を離れると事故物件がちょくちょくあります。この地域はどういう場所なのでしょうか?お忙しい中すみません。引っ越しなどの質問は、先祖供養して自己判断でしょうか?
感謝致します。 (unknown)
2018-05-11 11:13:20
けなけ゛な御方ですね〜。
爽やかな風が、心に伝わって参りました!
御蔭様で爽やかな心持ちで、仕事頑張れます。
大地への静観引き続き致します。
なぜか?・・・ (511)
2018-05-11 11:13:48
今日もありがとうございます!
読み進むうちに涙がとまらなくなりました。
私は、私の今できることをして生きます。
感謝!
Unknown (Unknown)
2018-05-11 11:14:16
こんな素敵な話聞くたびに、色々自分とは全く関係ない世界のことと思えます。
質問 女 (Unknown)
2018-05-11 11:14:49
お世話になります。気になるリーコメがありました。落ちて落ちまくっている怠け者のわたしも妖怪のようなものにとり憑かれているでしょうか?少し自覚があるというか・・・
そのような類いの化け物は巧妙で、厄介ですが、取り憑かれている人間は気付けないようになっていると思われますし、そういう次元のものをほとんど見たことがなくて見る能力も無いために、自身に取り憑いているのか分かりません。おたずねできるならリーマンさん以外考えられないし、リーマンさんでなければ嫌だから質問させていただきました。
Unknown (8165)
2018-05-11 11:16:14
カッコいい…職人さん素敵すぎます。

リーマンさん、仮住まいでの荷物片付け中で、伊勢白山道の本を上の棚に仕舞うつもりだったのですが、いつのまにかベランダに出されていました。
多分母が…母は悪くない、けど悔しくて泣いてしまいました。何か被せてあったので雨には濡れてなかった?けど、砂埃にまみれてました
本の事で喧嘩なんかしちゃダメですよね、頭の中で罵倒してしまいました
親が好きで親孝行できる人が羨ましいです。
冷たくしない怒らない、死後に後悔しないよう気をつける、これで精一杯。
Unknown (匿名です(女)。)
2018-05-11 11:16:43
リーマンさん、こんにちは。本日も記事の更新を感謝申し上げます。
今日のこちらは、凄く良いお天気です。気温差がありますから、外にいる子供や、母は気をつけて帰って来てほしいです。私は今日調子が、いまいちで、ゆっくり寝たいと思いましたが、子供から、⚪⚪⚪⚪の準備を手伝って、と、朝に言われたので、昨日母から買って頂いたものに、どう入れたらいいか、考えながらゆっくり頑張ってます。でも、やはり、横になりたいですが。様子をみます、太陽霊光に私はあぶり出されているんでしょうか。垢だらけでしょうか。
治して、働くんです、私。希望を捨てないでいいですよね。

この職人さんは、真面目で素直で、判断力があるんだな、と、思いました。
⚪⚪も上手く人生を、幸せに、歩んでほしいです。

情けない私は、どんなカードを持っているのか、悪く考えてしまいます。

良くなりますように。
今日も私なりに過ごします。

リーマンさん、四股も頑張ります。
感謝致します。頑張ります。
足よ、早く治れ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事