伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

挨拶の意味

2018-02-08 10:41:58 | Weblog

芸能界などでは、挨拶に厳しいと聞きます。
「自分に挨拶が無かった」
これだけで、次回から無言の共演拒否が有るとも聞きます。
この心理を考えますと、

* 挨拶とは、敵か味方かを判断するものに成り得る。

* いつも会う相手でも、今日の相手が、自分に対して持つ感情を推し量れる態度が挨拶。

* 今日の相手の挨拶が何か変ならば、昨日に自分は何かしたのかな??

挨拶には、このような意味も有ると感じます。
このように考えますと、昔の武士同士の挨拶はどうだったのか?
調べて感じましたことは、

・ 歩行中ならば、お互いに一旦停止してから、両手を下げてから、目で礼をする。

とにかく、
・ 手に刀を持つ気は無い。
・ 両手に何も持たないという態度を示す。
・ 相手を斬る意思が無い身のこなしを心掛ける。

相手の格に応じて挨拶の作法が色々と変わるようですが、とにかく両手をフリーにして「私は斬りませんよ」という態度を示すことが挨拶のようでした。

・ 挨拶とは、命のやり取りを意思表示するものである。

会社員でも、会社で挨拶をしない人は、中小企業ならば上から冷遇されるかも知れません。
芸能人ならば、干される。
つまり、挨拶1つで、生きる糧(かて)を失いかねないのです
これは武士と同様に現代の人間でも、挨拶が命のやり取りをしていることに、遠因では成り得る訳です。

更に考えて見ますと、
・ 神社に参拝することは、神様への挨拶である。
・ 神様に挨拶することで、神様の心境・カガミに反射した自分自身の魂に挨拶をすることに成る。
・ 参拝するごとに、自分の魂の原点に戻ることに成る。魂が洗われる。

これが神様への挨拶により起こっています。
でも、神様には祈願する人が大半です。
自分自身に対して欲望を願掛けすることに、参拝するほど反射して成ります。
欲にまみれた人は、良いことが起こりません。

神様には、誠意と感謝だけを持った挨拶(参拝)をすることで、自分自身が生き返ります。
武士の時代のように、本来は命を懸けた意思表示が挨拶です。
神様にも、真剣な挨拶をすることが、自分自身を変えて行きます。

挨拶の霊的な意味を知って置くのも、参考に成ることでしょう。
芸能界の挨拶のように、本来は、敵か味方か、生死を懸けた、ものが挨拶だったということです。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (573)   この記事についてブログを書く
« 古代の日本が目覚め始める | トップ | 最近の気になること。 »

573 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2018-02-08 10:42:33
* 忙しい為に、返答が疎かに成るかも知れません。
でも、コメント投稿と、質問は、自由にしてください。
その代わり無返答でも、ガッカリしないでください〜。宜しくお願い致します。
いつもの3箇所クリックも、宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2018-02-08 10:47:17
今日も払え体操で、皇室の皆様、餅様、リリー様、日本を守る政治家官僚の皆様、自衛隊警察消防の皆様、日本の皆様と大地に感謝して、日本をお守りします。書かせていただきありがとうございます。リーマンさん毎日ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2018-02-08 10:59:06
大自然のみなかみはましろな雪をふらせ、みなのこころをすこやかになろうかとおもゆ。言いしれぬおもい、、いえん、いえる、、、むずっ、、いい感じ〜!
いつもありがとうございます (Unknown)
2018-02-08 10:59:35
神様を大切にします。自分を大切にできなくて、苦しかったのは、神様も苦しかったのですね。自分を信じ励まします。仕事でミスがなくならず、苦しいです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
2018-02-07 21:01:10 さん (Unknown)
2018-02-08 10:59:36
ありがとうございました。ここは親切な人多いなあ。
Unknown (Unknown)
2018-02-08 11:05:21
ちょっと遅めですが職場にミニしめ縄置くことが出来るようになり数日前に注文、予定では来週でしたが先程到着、早速セットしましたら事務室の空気が本当に変わりました。ビックリするくらい。ありがたいなぁと思いました。

世界の要人とまったく接することのない挨拶すら交わせない若い王はどうなるんかなぁ。

お隣のオリンピックは開会式前からいろんなことが吹き出してます。ノロウィルス発生してるのにこのまま続けていいのかしら?日本選手が大丈夫か、心配です。中止でも良いと思うのですが。
Unknown (Unknown)
2018-02-08 11:12:20
女性版東京防災、美容院などで3月配布

1/19(金) 18:52配信 リスク対策.com
御礼 (Unknown)
2018-02-08 11:13:21
リーマンさん 娘のパンに注意についてのコメントありがとうございました。タンパク質で考えるとのことで、献立を工夫してみたいと思います。
Unknown (Unknown)
2018-02-08 11:15:10
自分自身を変えたいです。私はほぼ◯毒症です。
静かな笑顔で挨拶を心がけたい (Unknown)
2018-02-08 11:17:02
暖かな挨拶は、うれしいし気持ちいいですよね。
漏電していたり不安がつのると、余裕がなくなり挨拶疎かになること多々です。
子供達の進路や学校生活の不安に、ブンブン振り回されてグッタリです。難しい。やはり、自我がまだまだ多いのでしょうねー。ナントカなりますように。
本日もありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事