伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「切り取り」に注意しましょう

2016-03-15 11:14:27 | Weblog

A政治家が、「選挙に勝つためには何でもする、ようなことはしては生けない」と言えば、報道ではなぜか、
「A政治家は、選挙に勝つためには何でもする」と、わざと前半だけを切り取ったテロップが放送されたようです。

つまり、言葉の一部だけを切り取れば、真逆にもなるわけです。言葉の「切り取り」とは、悪意があれば本当に恐ろしいものです。

駅で販売されるスポーツ新聞の折った状態で見える見出し文字は、非常にスキャンダラスで衝撃的な文章が目に付くようにされています。それに釣られて新聞を購入して広げて見ますと、「?」が最後に付いていて騙されることがあるものです、笑。これはスポーツ新聞も半分ギャグでしていることです。
これも文章の切り取りを駆使した売るためのテクニックです。

この切り取りは、国内だけではなくて国際舞台でも最近に有りました。
「天皇は男系男子だけが成るのは女性差別だ!」と言ったとか言わないとか・・・・。
これも2500年にもわたる日本の伝統を無視して、「男子が成る」という言葉の切り取りだけに騙されています。

こんなことは冷静に成れば、
「ローマ法王に対して、女性のシスターを法王にせよ」と天下の国際機関が勧告することと同じです。それは言えないでしょう?何故でしょうか。
これこそ日本への差別であり内政干渉ではないでしょうか。

天皇に関する発言は、歴史の長さから言いましても、それ以上に無礼な発言です。民族の伝統・文化を全否定するような無礼です。
法王の問題には、言う発想すら浮かばないことでしょう。でも天皇に関しては国際機関は言えるようです。
こんなことは、あっては生けないことなのです。

しかし、これも国際機関が言葉の切り取りに騙された被害者だと思います。
日本の伝統を説明せずに「男子だけ」という言葉の切り取りを提供した人がいる訳です。

* 言葉の「切り取り」
* 一点だけで考える怖さ
を感じます。

考えて見ますと、人生こそは「切り取って」考えれば判断を間違います。
切り取りの最たる悪例は、
「あの悪い人が、楽しい豪勢な生活をしている。
だから神などいない」
と思う人が意外にも多いものです。

相手のほんの数年や10年だけを見て、神様まで否定しては生けません。
人は、その後の人生が分からない、知らない見えないだけなのです。
長期の視点で見るほど、自業自得は完全に合って行きます。
でも、最後まで上手く逃げることが出来たと見える悪人もいることでしょう。

しかし、アノ世まで入れますと完璧に一厘まで自業自得に完全に成ります。
でも大半は、コノ世だけでも善悪の帳尻が合うことが見られるものです。
アノ世にまで帳尻の昇華を持ち越す人は、ほんの少数者であり、それは本当に不幸な人です。ある意味で悪魔的だったと言える人間だけです。
アノ世での帳尻合わせは10倍の金利が付く本当の無間地獄です。

自分の人生も切り取って考えて悲観することは止めましょう。
必ず長期の視点、老子のように巨視の視点で物事を観ますと、色々なことが冷静に見え出します。自分で分かるのです。
今日も大きな心で居ましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

携帯 健康食品・サプリ(1) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 健康食品・サプリ(2) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health2.html
携帯 生活日用品(1) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 生活日用品(2) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life2.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

「 柔訳 釈尊の言葉 第2巻」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900418/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から (http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=4864900418&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html


「 柔訳 釈尊の言葉 第1巻」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900302/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から ( http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=4864900302&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

英訳 老子の言葉『TAO TE CHING FOR EVERYDAY LIFE』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900345/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から ( http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=4864900345&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

[注意書き]
*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://goo.gl/YtYlB 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://goo.gl/AYsVO5  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://goo.gl/tPLbQK 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (477)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先祖供養の仕組みの整理 | トップ | 幸運によるテロ対策 »

477 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切り取り (Unknown)
2016-03-15 11:18:01
311の時も 有りました。
鵜呑みに しないぞと思いました。
リーマンさん 皆さん 有難う御座います。
秋田駒ケ岳で火山性地震 (フィールド)
2016-03-15 11:24:40
リーマンさん、更新をありがとうございます。
秋田、岩手両県境にある秋田駒ケ岳で、12日から14日夜にかけて火山性地震を計49回、観測したと発表されました。火山性地震は12日に18回、13日に24回、14日の午後7時までに7回発生しています。

15日05時31分頃、十勝地方中部で地震がありました。
震源地は十勝地方中部で、震源の深さは約120km、地震の規模(マグニチュード)は3.7と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。
【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:磁気嵐(3段階の3レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
2016/ 3/14 13:09 更新
太陽風は平均的な状態で、磁気圏は静穏です。
2016/ 3/15 最新状況 (11:21)
太陽フレアは静かです。
太陽風南向き磁場がやや強くなっています。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
15日(火)    小潮
16日(水)    小潮・上弦
17日(木)    小潮
18日(金)    長潮
19日(土)    若潮
20日(日)   ○中潮
21日(月)   ○中潮
22日(火)   ○中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b3fe7a2bdee775ac2184800e20a27436


【日本の地震情報】
《2016年03月15日》     小潮
5時31分ごろ十勝地方中部M3.7最大震度2
《2016年03月14日》     ○中潮
16時03分ごろトカラ列島近海M5.3最大震度3
7時14分ごろ長野県北部M2.0最大震度1
《2016年03月13日》     ○中潮
17時44分ごろ宮城県沖M3.9最大震度2
17時03分ごろ愛知県西部M2.7最大震度1
12時13分ごろ宮城県沖M3.7最大震度1
11時07分ごろ浦河沖M4.2最大震度2
《2016年03月12日》     ○中潮
21時59分ごろ長野県北部M2.0最大震度1
5時00分ごろ奄美大島近海M4.3最大震度3
《2016年03月11日》     大潮
6時07分ごろ沖縄本島近海M3.4最大震度1
《2016年03月10日》     ☆大潮
22時47分ごろ千葉県東方沖M4.1最大震度2
16時19分ごろ熊本県熊本地方M2.3最大震度1
《2016年03月09日》     大潮・新月
20時05分ごろ和歌山県北部M2.6最大震度1
19時31分ごろ十勝地方北部M3.0最大震度1
19時20分ごろ十勝地方北部M3.2最大震度1
14時56分ごろ薩摩半島西方沖M4.3最大震度1
1時30分ごろ宮城県沖M3.5最大震度1
0時33分ごろ福岡県北西沖M2.7最大震度1
0時21分ごろ長野県南部M2.7最大震度1
《2016年03月08日》     ○中潮
23時32分ごろ長野県南部M3.2最大震度2
18時08分ごろ福島県沖M3.5最大震度1
13時32分ごろ浦河沖M3.8最大震度3
4時55分ごろ日高地方東部M3.6最大震度1
4時36分ごろ奄美大島近海M3.3最大震度1
《2016年03月07日》     ○中潮
16時37分ごろ岩手県沖M4.8最大震度3
8時03分ごろ岩手県沿岸北部M3.8最大震度2
5時58分ごろ若狭湾M4.0最大震度2
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/



Unknown (Unknown)
2016-03-15 11:25:38
最愛の娘が自死した際、私の叱責が原因であるという遺書が見つかりました。これ以上の地獄はなく、生きていけるか疑問であった時に、100歳を超える方の言葉に救われました。長い目でみてゆっくり生きなさいというような内容です。近眼視的な思考では、本当に闇は闇で濃く見えるものだと思います。生きていてよかったと今思えるのは、あの時見えていたものが幻であったという証拠です。本当に切り取りはいけません。
三ヶ所クリックさせていただきました (桃の花)
2016-03-15 11:28:33
「切り取り」に注意しようと思います。
明日、自分の目で確かめて、電話での言葉と総合して、これからの対応を判断しようと思いました。
生活努力しながら静観し、感謝磁気を送ります。
ありがとうございます。
目くらまし…馬脚をあらわす (未来ループ)
2016-03-15 11:29:52
記事更新、ありがとう御座います。

本当に失礼千万な事象があるので、油断ならないですね。特にネット記事は、注目を集める為に刺激的な文言を踊らせて、耳目をそちらに向けさせようとする意図のものが多いです。
中味スッカスカ~。…御先祖さまを想う目で観ていると、その陳腐さ、背景、ねらいなどがおのずと浮彫になることが在ります。

解んない場合は静観していると、かならず、真相が明らかになるので…謀(はかりごと)の出来ない世になったな~と、
感謝を想わざるをえません。

特に、人の目の届かないところに、御日様のように来る日も来る日もじわじわ当たっている光より…

カメラのフラッシュのような目もくらむ一瞬の光を当てるものは胡散臭いです。

ありがとう御座います。当番です。
悪意はなくても… (Unknown)
2016-03-15 11:30:15
なぜか言葉の単語だけをピックアップして非難的な事を言う人もいますよね。木を見て森を見ず。的な…
なんだろうこの人。と思う時があります。
悪意(本人は気づいていないかもしれませんが)が感じられる人はあからさまに分かりますので、その場で静止したり、スルー(ガン無視)しますが。
本人は正義の立場から言ってるつもりでいるのも困りものです(苦笑)

本質がわかっていないのか、理解できないのか。とんちんかんな理解でものを言いますのでこちらがキョトンな時も有りますし。周りはシーン。としても気がつかないようです。
私も、言葉はキツかったり乱暴口調でもその方の言葉尻をとらえず「何を言いたいのか」聞き分ける耳を持つように心がけたいものです。
行き詰まり (Unknown)
2016-03-15 11:32:02
悪い事を企む人たちの行き詰まり具合を感じます。国連の件に関してはそんな事言っちゃって大丈夫なの!?誰が仕込んだの?と思っていたらやっぱりそっち系なのねという状況で。国内の治安も心配ですね。週末都会に行きますが、何か察知したら逃げ走れる靴で行ってきます。治安に関しては余命三年時事○記ご覧ください。
ハイ! (Unknown)
2016-03-15 11:32:45
今日もありがとうございます。そうですね。もう悲観するのはやめます。こうなった以上、明るく攻めます。それしかできませんから。だってバカは何したって治らないし~、バカの本領を発揮して明るく突き進みます。
グラフが少し、動きありです。 (Unknown)
2016-03-15 11:33:27
http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

少し動いています。
安心して安堵しました (Unknown)
2016-03-15 11:36:26
未来と今も白紙で
今が最高最善なんだとうなずき引き受け全力で
生きていく覚悟が出来ます
本当にありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事