伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

歴史を知っていれば大丈夫です

2011-04-26 11:44:48 | Weblog

昨日は千葉方面で、竜巻の被害が発生しました。先月は福島方面でも、竜巻と見られる屋根の破壊被害が数十件も発生しています。
私は今までに、これから起こる超強風や竜巻への警戒を何度も書いて来ました。(
http://www.lucifer.jpn.org/index.php?word=%81%9F%88%C9%90%A8%94%92%8ER%93%B9%83%8A%81%5B%83%7D%83%93%81@%8B%AD%95%97&type=and&sort_flag=1
今から1年前の過去記事(
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20100421)では、これからの住宅へのヒントを書いています。

結論としては、構造物に責任のない「賃貸の」コンクリート・マンションが都会ではお得かなと思いました。
家を持たない人は知りませんが、都会での個人住宅の固定資産税とは凄いものです。毎月2~3万円は、普通の住宅でも掛かります。
自分の持ち家でありながら、家賃のように税金が掛かります。これを計算に入れずに、個人住宅を計画している人が多いです。
だから少し高い賃貸でも、もし自分の所有住宅ならば2万円は税金だと頭に入れますと、見方が少し変わります。
更には、自宅の場合に掛ける火災保険・震災保険を毎月3万円だと仮定しますと、持ち家でありながら5万円は毎月経費が必要です。想定出来ますか?

また、個人の住宅で10年後から発生しやすい、色んな設備・住器の修理費や、屋根などの保全を考えますと、最初に組んだ住宅ローン以外の維持費がかなり必要です。ローンが払えなければ、自宅は差し押さえられますので、結局は賃貸と成ります。
これからは色んな事を想定することが、自分を助けます。

考えて見ますと、近年の60年間とは、自然災害が少ない貴重な時代だったのです。本来のあるべき自然の姿では無かったとも言えるのです。
歴史を見ましても、富士山は何回も爆発して多大な被災者を現実に出して来たのです。
近世300年前の江戸期にも、大地震が発生して2万人以上が死亡した「49日後」に、富士山の大爆発が起こっています。(
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E6%B0%B8%E5%A4%A7%E5%99%B4%E7%81%AB
今回の東日本大震災の発生から、もうすぐ49日が経過しようとしています。
多くの故人にとっては、大切な49日の節目です。
生きる多くの人間からの感謝の気持ちで、次の旅へと送り出すことが重要です。
(今の富士山には、まだ決定的な兆候が発生していません。感謝想起の磁気が大切です。歴史を知ることが安全対策に繋がります。)

これからは、津波の水害。超強風による風害。火山の火害への防災意識が大切です。水風火への対策です。
過去の先祖たちも経験した自然現象です。それを「経験した上で」私たちも存在するように、これからも何とかクグリ生きることが絶対に出来ます。
逃げ先を想定しない、考えて置かない、という無責任な態度が危険なだけなのです。
想定が出来れば、不思議なもので災害は来ないのです。
まるで自然(神)が、人間を観察しているようにです。
今の現状への感謝をしながら生きて行きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(
http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。

人類の 5% 運動を広めたいです。
    
応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
[携帯用画面]
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
サプリ関係 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係  http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。


最新著書 「森羅万象4」
伊勢白山道のライフワークの書です。心血を注いだ言葉の織物です。読むだけで変化を起こします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766784928/isehakusandou-22/ref=nosim


全ての質問と疑問の答えが、この本にあります。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766711009/isehakusandou-22/ref=nosim


簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391139154/isehakusandou-22/ref=nosim
修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」

この写真は、九州桜島の火山の爆発による降灰で埋まった鳥居です。
噴火を忘れないために、残されています。


読者が撮影した、今朝の富士山です。




コメント (802)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムダは一切なく、生かすこと... | トップ | 途中で切り取って判断してはダメ »

802 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「両陛下、27日に宮城の被災地へ」 (Unknown)
2011-04-26 11:47:13
おはようございます。ネット・ニュースから 両陛下の4月末,5月のご予定です。

「両陛下、27日に宮城の被災地へ」   04月26日 09時48分 提供元:共同通信
天皇、皇后両陛下が27日に宮城県、5月2日に岩手県、11日に福島県の各被災地を、お見舞いのため訪問されることが決まり、26日の閣議に報告された。宮内庁によると、宮城へは東京・羽田から空自松島基地(東松島市)まで自衛隊機で行き、ヘリコプターに乗り換えて避難所になっている南三陸町の中学校や仙台市宮城野区の体育館を訪れる。復興支援に当たる関係者らをねぎらう時間も予定されている。悪天候の場合は28日に延期する。岩手、福島両県の具体的な訪問先は、宮内庁と両県が調整中。
「両陛下が5月に植樹祭で和歌山へ」04月21日 16時20分 提供元:共同通信
宮内庁は21日、天皇、皇后両陛下が5月21~22日、全国植樹祭出席のため和歌山県を訪問されると発表した。東日本大震災以降、お見舞い以外での地方訪問は初めて。宮内庁によると、21日に上富田町の福祉施設を訪れ、22日に田辺市での式典に臨む。当初は他の視察先の訪問も予定していたが、震災を受け、両陛下の意向で日程が短縮された。

天皇陛下を 生かして頂いて ありがとう御座位ます。皇后陛下を 生かして頂いて ありがとう御座位ます。


返信する
写真は鹿児島県の桜島のものです。 (アンパンマン2)
2011-04-26 11:52:14
写真は鹿児島県の桜島のものです。大正、昭和時代に大噴火を起こしています。
返信する
太陽フレアと黒点数(まとめ) (dorachi)
2011-04-26 11:53:59
リーマンさん、毎日の記事更新、本当にありがとうございます。

太陽フレアの発生状況と黒点数のまとめです。

[太陽フレア]
24日以降は概ね穏やかなようです。

4/26
 --- ---

4/25
 04:13 C2.4

4/24
 --- ---

4/23
 16:30 C2.5
 12:39 C2.0
 07:56 C3.0
 07:30 C2.4
 06:47 C2.8
 04:30 C3.6
 02:41 C4.3
 01:57 C5.5
 00:47 M1.2 ☆
※規模の見方:(大規模) X>M>C (小規模)

[黒点数]
一週間の推移です。
 4月19日 76
 4月20日 90
 4月21日 100
 4月22日 103
 4月23日 80
 4月24日 78
 4月25日 67

黒点群1195は、すっかり落ち着いてしまったようです。
ただし、安心するのは早いです。
太陽の東端でフレアが発生しています。今後この黒点群が地球側に回ってきた時に、どの様な領域になっているか注意が必要だそうです。

昨日、リーマンさんの警告の後、茨城で地震がありましたね。
やはり、日ごろからの防災意識が大切ですね。
今日も感謝想起&防災意識で生きます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-26 11:54:55
うーん、いわゆる学校で習う歴史と少し違う感じがする。先人の知恵は大事。今回も「○○まで津波が来たので○○より高い所に住むように」といった主旨の石碑があったとニュースで知った。
それからこのブログも遡って読むことも大切だと思った。もちろん本を読むのも良いね。
返信する
質問 (keiko)
2011-04-26 11:55:07
「フォッサマグナより北の全体の沈下」と、雲大社の日章旗の件(旗が破れた件)が関係あるそうですが、日の丸を半分に裂いて党のシンボルマークとしているところが政権をしていることと関係あるのでしょうか?
もし関係あったとしたら、統一地方選で惨敗だったので少難に向かっているのでしょうか?
返信する
歴史から学ぶ (marronkniton)
2011-04-26 11:57:45
リーマンさん、こんにちわ。
ありがとうございます。

温故知新で防災対策。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-26 11:58:14
被災地で、津波にあった際に、何処まで水がきたかという石碑を残そうという話があるそうです。
未来の人たちの生活の安寧を祈り、建てるのはとてもよいことだとおもいます。
返信する
有難うございます。(失礼かと思いコメントし直しました。) (はものこそさえだけ鹿が)
2011-04-26 11:58:26
リーマンさんいつもブログの更新有難うございます。
先日天皇皇后両陛下が北茨城にお越しになりました。
本当に有難いことです。
遅ればせながら感謝申し上げます。
既に記載されていたらすみません。
アインシュタインの予言

「近代日本の発達ほど、世界を驚かしたものはない。
この驚異的な発展には、他の国と異なる何ものかがなくてはならない。
果たせるかなこの国の、三千年の歴史がそれであった。
この長い歴史を通して、一系の天皇をいただいているということが、
今日の日本をあらせしめたのである。
私はこのような尊い国が、世界に一カ所位なくてはならないと考えていた。
なぜならば世界の未来は進むだけ進み、その間幾度か戦いは繰り返されて、
最後には戦いに疲れる時がくる。
その時人類はまことの平和を求めて、世界的な盟主を挙げねばならない。
この世界の盟主なるものは、武力や金力ではなく、凡ゆる国の歴史を抜き越えた、
最も古くまた尊い家柄ではなくてはならぬ。
世界の文化はアジアに始まって、アジアに帰る。
それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。
吾々は神に感謝する、吾々に日本という尊い国を、作って置いてくれたことを。」

アインシュタインは確かユダヤ人でしたね。

生かしていただいてありがとうございます。
生かしていただいてありがとうございます。
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ

返信する
49日目は (Unknown)
2011-04-26 11:59:02
だいたい4月29日(昭和の日)ですね。
返信する
クリック法完全版~クリックで5%運動に協力を~ (クリックひよこ隊4号)
2011-04-26 11:59:15
※今日の人気ブログランキングの総合順位は~?

 ~~☆☆「第4位」☆☆~~です。

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)

【1】3つ並んだランキングアイコンの左側「blog Ranking」(緑色)をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「精神世界airw.net」 (上が青色、下が白色)をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち右側「FC2 Blog☆Ranking」 (水色にひよこ柄)をクリックする。
【6】FC2ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

【携帯版伊勢白山道】(ポリポリさん作)
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

又は、
・携帯では、画面下方にある「ブックマーク」→「ポリポリの携帯版システム」→「リンク先へ移動」→「携帯で5%運動」で3ヶ所クリック画面に行けます。
・この時に「○○○ブログランキング」をクリックし、ランキング内の「伊勢ー白山道」の文字をクリックし終わって伊勢ー白山道のブログ画面になったのを確認出来たら携帯の「戻る」で「○○○ブログランキング」と3つ並んだ画面に行っても大丈夫です。
 (注:○○○ランキングの「○○○」は、「人気」「精神世界」「FC2」のどれが入ってもOKです。)

 ↑
記事の下方3ヵ所ランキングバナーのすぐ下に貼ってあるのと同じものです。
念のために補足記載しておきますが、この携帯版からのクリックはgoo伊勢白山道ブログのポイントに加算されるようにしてあります
(tp://www.geocities.jp/poriporry/m/ に対してクリックポイントが入るわけではありません)。
携帯電話からもリーマン氏の5%運動にクリックで協力なさりたい方は、3ヶ所とも可能なこちらもどんどん活用して頂きたいところです。
これまで携帯をお持ちの方で、1ヶ所しかクリックできなかった方は、ぜひ携帯版にアクセスして3ヶ所クリックしてみてくださいねー。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!

 ※リーマンさん応援の「まる(=・3・=)ぞう さん」のブログランキングに賛同の方の為に。
   ↓
http://maruzo3.blog45.fc2.com/

【クリックの仕方】
① 記事の文末に「スピリチュアル にほんブログ村」というランキングアイコンをクリックする。
② 「スピリチュアル・精神世界人気ランキング」の画面に変わります。ランキング一覧表の中から「おひさまありがとうございます」の文字の上でクリックする。

こちらも合わせて、クリックよろしくお願いできればありがたいです。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事