伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

生き切った人は、崇高な死を迎えます

2017-07-04 11:10:21 | 残された人達へ~故人からの想い

「あるベテラン看護師の言葉」:

私は長年看護師をしていました。
病院でも在宅でも、何百人以上もの患者さんを看取ってきました。 長く闘病された方が亡くなった後、
「やっと楽になれましたね」
といつも思っていました。天寿を全うされ、死にゆくことはそんなに悲しいことなのでしょうか。
死は通過点だと思います。

(感想)
ある医師の感想にも似たことを聞きました。医師の大切な仕事は治療だけではなくて、最後の死亡確認と死亡診断書を書くことだそうです。
色々な御遺体と面した時に、

・ 事故などで急死した御遺体からは、無念を感じ。
・ 長く真面目に闘病生活をされた人の臨終時は崇高で、何か口では表現が出来ない大いなる存在がその場に来ているのが分かる。

ということでした。でも、その医師は無神論者でした。
「今の社会でいう概念の神」などは信じないで、もっと根源的な何かを感じるのでしょう。

確かに、神様に名前が付いた時点で、
・ 人間が名付け親とは、これはいかなることか?
・ 人間が感知が出来る範囲のモノが、それは本当に神様か?

「天才を理解するのは、天才しか出来ない」と昔から言われますが、人類が神様を本当に理解しているのか?
ましてや商売や色恋沙汰に神名を利用する現状を見ますと、そういう部類の自称の神様に対しては、
「私は無神論者です」
と言い切る医師の態度は、実に正しいものです。

ここで思い出されますのは、海外の書店に行きますと今でも日本関連コーナーの英訳本の棚の良い場所に在るのが、宮本武蔵が書いた「五輪書」(ごりんのしょ)の英訳本です。いまでも海外で売れているそうです。
宮本武蔵が「独行道」(どっこうどう)に書いた、

* 我、神仏を尊びて、神仏を頼らず
(自分は神仏を尊んで拝むが、神仏に頼ることはしない)

または、西行法師が伊勢神宮・内宮を、五十鈴川を挟んで遠目で見た時に詠んだ和歌、
* 「何事のおわしますをば知らねども  かたじけなさに涙こぼるる」

これらこそは、本当の神様の存在を表現する言葉なのです。
無神論者の医師は、実は本当の神様を感じるがゆえの無神論者なのかも知れません。

ベテラン看護師さんの感想にしましても、看護師に成り立ての頃は一生懸命であり、人の死を見るのが、
・怖かった、・悲しかった、・嫌だった
と思います。

でも多くの死に際に接する内に、
・「良く頑張ったね」という自分に内在する慈悲心からの言葉
・ 頑張って生きた人が出される死による「解放感」の雰囲気
これが看護師さんを変えて行かれたのでしょう。

元気な人も、たまには病院に検診に行くことで、
・ 謙虚に成れます。

今悩んでいる人も、病院で頑張る人々をたまに見ることで、
・ 自分の悩みが、何でも無かったことが分かるかも知れません

こういうことも言えそうです。
今日も、「何事のおわしますをば知らねども」、何かの御蔭さんで誰もが生きています。
これに感謝して暮らしましょう。
この態度の時には、誰にでも神様は近いのです。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (560)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉を切らせて骨を切る(「断... | トップ | 縁の下の力持ち »

560 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの世の勝者に (ka-tanmama)
2017-07-04 11:25:20
今日もありがとうございます。
生き抜いた母の崇高で美しい死顔を思い出します。

ちょうど歯医者さんに向かう電車にて記事を読みました。
抗わず敗者の境地に謙虚になれると、新たな視界も拡がります。
返信する
質問・男 (朝日と夕日)
2017-07-04 11:26:11
①仕事は自分自身との勝負との事ですが、仕事の実績のトップを目指して頑張る事は別に悪いことではないですよね?②実績の順位を必要以上にこだわりライバル心丸出しの人というのは今後どのようになっていくのでしょうか?③仕事に関する新刊発売はいつ頃になりそうでしょうか?
返信する
僕は生きる事を強く望んだ。 (ワークマン)
2017-07-04 11:26:45
日曜日に死にかけました。
夕方、なんか気分が悪いなと思ってたら、突然強烈な眩暈と意識が遠くに遠のいて
心臓がバクバク高速で脈打って、全身から滝のような大量の汗が噴出しました。
僕は死ぬのは怖い事じゃないと思ってたのに、
死にそうな恐怖心で一杯になり、そうなった時に何を必死に思ったのか?
「神様!ご先祖様!助けて下さい!お願いします!
 助けて下さい!助けて下さい!」
と、意識朦朧の中、何度も必死に懇願していました。
しばらくして、気分の悪さがマシになってボーっとその場で茫然と座っていました。
その時にハッキリと分かりました。
僕は良寛さんと同じように「死にとうない」と思ったのでした。
今は、塩分と水分をしっかりとって寝たら月曜日には全快しました。
生きてる、生かされてるって素晴らしい事だよ。
そして、健康で「何も感じない」身体の状態は最高の天国ですよ。
有難い有難い。その言葉に尽きると痛感した出来事でした。
返信する
Unknown (wzmk55)
2017-07-04 11:30:09
記事とは関係ないですが、念のため米致します。自分なりの分析では表に流れる情報の流れの「クセ」が変わったと思います。クセが変わるということはもう、読めていることがある・次に進むための決定ということが予測できます。どう進んでいくのか。個人の自衛意識も防災意識も。
返信する
ありがとうございます。 (本日は匿名にて失礼致します(男))
2017-07-04 11:32:53
リーマンさん、毎日の記事更新ありがとうございます。先週、短期間入院しました。まだ、痛みの後遺症があります。しばらく痛みが続くかもしれません。痛みを感じて、あらためて健康である事が奇跡であることに気づきました。過去の垢の昇華だと思い、謙虚に感謝を日々に刻んで生きたいです。リーマンさん、いつもいつもありがとうございます。
返信する
七夕飾り (myuctse)
2017-07-04 11:36:58
蒸し暑くお天気はどんよりしていますが、リーマンさんのブログを何よりの楽しみにしておりますので拝見すると元気を頂けます。
そして 神社に参拝に行きますと今は七夕飾りがあちこちに飾られていますが、御正殿の前に立ちますと前のガラス戸の両側に綺麗な七夕飾りが映り、何とも言えない心持ちになって更に嬉しい思いに包まれて帰って来ました。
後 半日も感謝して過ごして行きたいと思います。
返信する
崇高な死 (unknown)
2017-07-04 11:39:14
8年のがん病闘の末1か月のこん睡状態を得て今日姉が旅立ちました。今日に記事を読んでとてもうれしく思います。私も生かされていることに感謝をしながら頑張っていきます。ありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-04 11:39:52
やってることと、言ってることが、イコールの人、何も言わずに立派な行いをする人、本当に理解している人から出る言葉には説得力がありますね
返信する
お返事を有難う御座いました。 (Unknown)
2017-07-04 11:40:49
伊勢様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
今朝 氏神様の境内で朝日を拝ませて頂いた時、丁度雲が切れてお日様がお顔をのぞかせて下さいました。有難くてかたじけなくて涙が出ました。氏神様で拝礼させて頂く時も、なぜか涙があふれてくる事があります。私の魂が喜んでいるのだと思っておりました。こうして伊勢様のブログを拝読でき、神祭りや氏神様や朝日を拝ませて頂く事ができる幸せが嬉しいです。
そして昨晩は「母の実家のお墓の記名」についての質問にお答え頂き、誠に有難う御座いました。叔母といとこはもう新しくする気でおりますし、母もそのつもりでお金を出すと思います。しかしまだ何軒かの石屋さんに見積もりをいただく計画のようですが、お答えを賜りましたとおり私は「不干渉」で静観致したいと思います。
質問多数を承知しながらのお伺い、申し訳御座いませんでした。深くお詫びさせて頂きますと共に、心から厚く御礼申し上げます。誠に有難う御座いました。
返信する
Unknown (ra2tpeacia)
2017-07-04 11:42:00
伊勢白山道様こんにちは 記事の更新を有り難う御座います。神様、伊勢白山道様、ご先祖の方々、そして生きている誰かのお陰で今日も生かさせて頂いていますことに感謝いたします。近く天津の神様に参拝に行く予定で今から畏れ多いですが嬉しい気持ちです。東京23区在住ですが自宅に帰るまで5時間以上かかります。成田は近いようで遠いですけど好きです。今日も有り難う御座います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

残された人達へ~故人からの想い」カテゴリの最新記事