伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

偶然も今から創れます

2010-11-21 10:42:37 | Weblog

ノーベル化学賞を受賞された鈴木章氏は、対談番組において人間には「セレンディピティ」(serendipity)の能力が大切だと仰っていました。
セレンディピティとは、何かを熱心に探しているときに、それとはまったく別の価値あるものを発見したり、それに「気付く」能力のことです。
例えば私たちが、結婚や就職などを求めるとき、それへの活動ばかりに囚われがちですが、その活動をしている時も生活をしているわけです。その中で、他人からの思いやりや、他の価値有るサインは常に自分に降り注いでいます。
目的以外の大切なことに気付いたことが自分を改善させ、それが顔や態度に現れて、偶然という幸運を呼ぶことがあります。
セレンディピティとは、偶然を起こさせる・幸運を呼ぶ能力でもあります。
つまり、目的に邁進しながらも、幅広く心のアンテナを広げて、大きな視点で眺めている自分を持つことが大切です。

霊的な意味では、偶然とは無いのです。そう成るべくして成るのです。
偶然=必然(必ずそう成ること)なのです。
ここで勘違いするのは、未来も必然で決まっていると思うことです。未来は白紙です。
過去と今の自分の思いと行動が、偶然という必然を未来に呼びます。だから今、現状への感謝の磁気を置いて行くことは、とても大切なのです。これから良い偶然を呼んで行くことに成ります。
だから偶然は、自分で創造できるわけです。

セレンディピティ能力の大切なもう一面は、失敗を失敗に終わらせない能力でもあると、もう一人の受賞者である根岸英一氏は言っていました。
失敗は、色んな気付くべきサインに満ちているのです。だから失敗は、幸運へ繋がります。
「いや、そんなことは無い。自分は失敗ばかりだ。」と、思う人は居るでしょう。
それは、自分が思いも付かない足りないことが有るのです。
それは、愛情力や感謝力の欠けであることが、人間には多いのです。
だから、感謝の先祖供養などは、まったく先祖供養とは関係の無い良い効果を、生活や目的の中で偶然を引き起こさせるのは必然なのです。「逆からのセレンディピティ」と言えます。
自分の目的とはまったく関係が無い、感謝磁気を充電する行為は、最終的には目的を援助することに成ります。

世の中の人が損をしているのは、目的が有れば、祈願や祈りも目的を直接に向かなければならないと思い込んでいることです。これは大間違いなのです。
2つのベクトルが同じ向きを指しても、静止するだけで霊的に動かないのです。
目的とは、まったく関係がない感謝磁気を積めば、陰陽のバランスが取れて回り出すのです。(言語表現の限界があり、スルーしてください)
要は、
1.目的以外にも、絶えずアンテナを張ること。
2.失敗からも学ぶこと。
3.現状への感謝磁気を積むことが、あの世にも持ち越せる財産であること。
などを、心の隅に置いておいてください。
生きている限りは、全員が可能性に満ちています。変わるときは、一瞬で変わって行きます。

(写真は、読者が撮影された昨日の白山頂上にある奥宮です)

生かして頂いて ありがとう御座位ます


人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。


全ての質問と疑問の答えが、この本にあります。
読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典


簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる
修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」


リーマンの最新著書:伊勢と白山の統合写真集。価格も奉仕です。
伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡

コメント (495)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 性別を超えた人 | トップ | すべては自分の為だった »

495 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
榊が元気 (スサノオを祀る子孫)
2010-11-21 10:49:38
蒸留水を与えた榊に11月なのに新しい葉が複数でてきました。部屋の中に蒸気が充満する効果と、植物の生育にも蒸留水が良いのでしょうね。生かしていただいてありがとうございます。アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ。
返信する
あら~偶然ね~ (またたび)
2010-11-21 10:54:06
リーマンさん みなさん こんにちは
偶然ってないのですね。うちの猫らには偶然出会ったと思っていまし
たが、これが必然であったとなるとーむちゃくちゃ嬉しいです。
伊勢白山道との偶然の本屋での出会いも必然であったかー。
嬉しいなあ。嬉しいことだらけですね。

大阪市の猫さんの取り組みを教えてくださってよかったです。
仙台市もそうなるように働きかけてみようと思います。

ぴんくのばにーさん 元男性が女性の体に手術して変えた場合のこと
ですが、ピアスの穴もピアスしないで放置するとふさがるように人為
で開けた部分もそのままではふさがってしまうそうです。
なので一日に数時間異物を入れてふさがらないようにするということ
を聞きました。その際に一番よいのがロウソクの長さを適当に切って
使うと。幸いロウソクにも太さがいろいろとありますから、最初は細
いのから、だんだん太くしていかれたらいかがでしょうか?
そのままでは衛生的にどーかと思うので被せて使うといいかも。
彼女らの話では、仏壇屋さんのロウソクが種類豊富でお得意様になって
いるそうです。お店の人はまさかそのよーに使うとは思わないので心配
なさる必要はないですよ。衛生用品よりも買いやすいと。

日進月歩さん うちも蒸留水器の内側が、蒸留終わった真ん中くらいが
虹色になっていたのを気にしていませんでしたが、柄つきスポンジ
(コップ洗い)でこすってみたら落ちました。今度から下の汚れだけで
なく、これも洗うようにします。
お節介おじさん 電動自転車って乗ったことないのでー、来春の雪が溶け
苔が美しい季節になったらぜひとも利用してみたいと思います。
皆さんいつも様々な情報ありがとうございます。
返信する
日本で休暇します。 (ありがとうございます。)
2010-11-21 10:54:45
本日から主人が日本へ行きました。火曜日から私も日本へ向かいます。一年ぶりの帰国です。どんなふうに感じるか楽しみです。沢山の身内と会う予定です。希望的には、心穏やかに過ごされているといいなあ~~。

生かして頂いて ありがとう御座位ます。
返信する
私も見ましたよ! (Unknown)
2010-11-21 10:57:39
あともう1つ感心した内容があります。

池上さんが、鈴木先生に
「今回のような偶然、新発見はどのようにしてできるのでしょうか?と問うと、
鈴木先生は
「新発見ではなく、これはいままでの積み上げた事実がありそれに基づいて、自分の理論を構築し、あるべきものがあるはずを信じ努力した結果、新発見に至った」とおっしゃいました。

これは、リーマンさんが常日頃おっしゃっていることと同じです。さらにはリーマンさんじゃなくても、日々努力している方にはすでに経験積みの話かもしれません。
いきなり大発見はなく、それに関する勉強と日ごろの努力と伊勢白山道的には感謝行で、大発見につながるセレンディピティが生まれ、それを感知し、発見につながっていくんだと確信できました。
たまたま見れてよかったです。
この対談だけがよかったな。
返信する
感謝想起 (KenseI)
2010-11-21 11:03:42
未来に向けて感謝の気持ちを大切にします。生かして頂いてありがとう御座位ます。 アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-21 11:06:44
昨日この番組を見ていて、絶対今リーマンさんも見てるよなぁと思っていました。失敗は成功の素なのだ~
返信する
人生山あり谷あり (自分色)
2010-11-21 11:09:31
こんにちは。

人生には、気づき尽くすことの出来ないほどのいろいろな情報があり、どの情報に気づき、自分に取り入れるかで、先が変わります。
でも、どのようなことになっていても幸せも同じくらい準備されているので、怖がらないで進む事が大切なのですね。

人生をがんばろー!!!

生かして頂いて有り難う御座います
返信する
すごすぎます。 (ママ8)
2010-11-21 11:10:54
おはようございます。いつもありがとうございます。今日のお話も本当にすごいですね~。感謝します。息子が帰ってきたら読ませてあげます。今朝2人で話した会話の答えなので。ありがとうございます。
シビレる事があったら悔やまずに感謝ですね。昨日もシビレまくりました~。でもとにかく感謝してたら なんとか静観できて流れていっちゃいました。ほんまにすごい事です。ありがたいです。昨日 車を運転してて 事故りそうなところをご先祖さまに助けていただきました。昨日のは はっきり確信しました。たくさんの尊い存在に生かしていただいてます。こんなすごい事、教えてくださって本当に本当にありがとうございます。新刊も楽しみです。縁ある方々にお渡ししたいです。
返信する
愛情力と感謝力 (綾奈)
2010-11-21 11:11:18
目的以外にも絶えずアンテナを張って楽しみ、失敗をしても、失敗からも楽しんで学び、今のわたしの現状に恩恵に感謝して、あたたかい思いやりの愛情力とありがとうの感謝力を高めたいと思います
生かしていただいて ありがとうございます
あまてらすおほみかみ
あまてらすおほみかみ
返信する
質問です (出会いも必然?)
2010-11-21 11:11:20
おはようございます。それではこの世で出会う人たちとも偶然ではなく必然で出会っているのでしょうか?
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事