伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自身の足元を固めてから

2008-01-08 20:42:55 | Weblog
どんどん意思とは関係なく (Unknown)2008-01-06 17:43:06    
リーマンさん更新ありがとうございます。
意思とは関係なくどんどん気になる慰霊塔があります。
うぶすな神社と思われる神社にお参りするきかいがあった折
、近くを散歩しましたら古い慰霊塔があることに気が付きま
した。全く手入れされておらず「なんでだろう?」とその時は
思っただけでした。
しばらくして図書館にいるときふと思い出し調べてみたくなり
郷土誌の本をみると、私が生まれるずっと前に近所で起きた
鉄道事故と迷宮入りしてしまった一家殺害事件の被害者の
方々の為のものでした。今度近くに用事があるので、お線香
とお花とお水をあげにうかがおうと思っています。
良くないことでしょうか?近くに住んでいただけで、たまたま
知っただけでおまいりするのはかえって失礼なのかな、やめ
たほうがいいのかなと気になっています。申し訳ありません、
お話お聞かせ願えると幸いです。無念を残された方々も、
みなさん太陽の力で供養されるといいのにと思いました。

お参りしてきます (Unknown)   
2008-01-07 08:19:45
リーマンさん、おはようございます。慰霊塔について質問させ
ていただいたunknownです。今日はその近くまで母親の用足
しにいくので、やはりお邪魔して微力ながらご冥福を祈って
きます。 家の仕事も子育ても、両親の世話もご先祖様の
ご供養もマイペースで日々取り組んでいられること、ほんとう
にありがたいです。

慰霊碑 (リーマン)    2008-01-07 09:03:04
しなくて良いです。  3本の実践が良い。  
外出の為、御免。

いけませんでした (Unknown)   2008-01-08 10:51:19
リーマンさん、昨日は慰霊塔にいかなくてよいとのコメント、忙しいお出かけ前に親身のアドバイスをありがとうございました。ご報告なのですが、昨日はお線香とライター、おにぎりを持ってちょっと張り切ってでかけたのですが、なぜか行く途中でお供え用の白おにぎりを息子が食べたがり(冬休みで家にいたのでした、朝ご飯はちゃんと食べたのに?)ペロリと車中で完食してしまいました。
その後もいろいろと用が変わったりして結局いけずじまいで帰宅しました。リーマンさんが、いかなくてよいとおっしゃってくださっているのを拝見して、まあと思いました。

これは、読者の方が、供養されない霊団に呼ばれる
様子が時系列的に良く現されています。
慰霊碑などは、普通の家庭の方が自ら望んで供養しな
い方が良いです。 これこそ、地域の専業の方が身を
呈してするべき事です。 3本目の線香供養の
”その他もろもろの霊の方々”
とは、あくまでも供養者自身に縁の有る霊だけが寄り
ます。
慰霊碑に寄る無縁仏を供養するのは、一般の方には
無理が有ります。 霊に呼ばれると、とにかく訳無しに
気に成ります。
また、何気なく見た新聞や、TVを見ても、呼ぶ霊に関
する文字や名前を見たり聞いたりする事が良くあり
ます。読者の方の優しさが霊には分かるので、苦しい
一心で、供養を期待して呼ぶのです。 
幸いにも、読者の先祖霊が守護されているので、
慰霊碑には行けない様に成りました。
私も、たまたま仕事の移動中に携帯で”お参りして来
ます”のコメントを見て、これは危険だと感じたので、
携帯でコメントを書き込みました。 
心配になり、眷属神に聞いたところ、大丈夫と、神示が
出てたので安心は、していましたが・・・・。
読者の「くださっているのを拝見して、まあと思いました。」
”まあ”がとても読者の大らかさを表現していて、笑って
しまいました。

今日も 生かして頂いて ありがとう御座います

   
応援して下さる方は、この4箇所をクリックして下さい。
      

コメント (94)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の寄道日記 | トップ | 良心を大切に »

94 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (yoshi)
2008-01-08 20:51:54
今日のお話を、はらはらしながら読みました。

無事で何よりでした。私も気をつけたいと思います。

生かして頂いて ありがとう御座います
本当によかったと思います (ミチマリのMA2)
2008-01-08 21:18:33
yoshiさんのコメントに重複しますが、全くそう思います。 生かして頂いて ありがとうございます
お守り (みわ)
2008-01-08 21:20:36
リーマンさん、こんばんは。
いつもブログ拝見しております。

3月で結婚3年目なのですが、なかなか妊娠できなくて悩んでいます。そのことを義理の弟が心配してくれて、先日、初詣に行った際、伊勢神宮と二見興玉神社で安産のお守りを2つ買ってきて送ってくれました。
せっかく買ってくれたのに、妊娠していないのに子授けのお守りじゃなくて安産のお守り??と思ってしまいました。神様は妊娠していると勘違いしてしまわないかなと気にしてしまいました。でも神様は何もかもお見通しなので分かってくれたらいいなあと思います。ちょうど今日、購入した神棚が届いたので、神宮大麻の後ろにお守りを置きました。先日、厄除けに行った際に頂いた香取神宮の神札は大きいので神棚の右側に置いています。先祖供養も毎日コツコツとさせて頂いております。弟にも感謝ですね。
リーマンさん! (みゆき)
2008-01-08 21:21:24
リーマンさん更新ありがとうございます。

今日の記事のお方に何事もなくて良かったです。

一つどうしてもお聞きしたい事があります。
お答えいただけると嬉しいです。が、お忙しい様ですので勿論、スルーして下さって結構です。

主人の妹さんの亡くなったお子さんの事です。
突然死で1歳そこそこで天に召されました。母親の悲しみは量りきれませんが3回忌を終え、やっと納骨したそうです。本日、電話にて先祖の墓の横にお地蔵様を作ったと聞かされました。妹さんも何故こんな不幸が起こったのかとアレコレ考え、先祖の水子を供養していないからだと思っての事だそうです。
気持ちを考えると、何も言えずただ聞くだけしか出来ませんでした。主人は本家の長男ですし、いずれは我が家の息子がお墓を守っていくのですが、お地蔵様はどのように御祭りしてゆけば良いのでしょうか。

質問、申し訳ございません。
みゆき さん (リーマン)
2008-01-08 21:29:38
置いておくしか無いですね。

お墓よりも、家での供養が大事です。
ありがとうございます。 (沙羅)
2008-01-08 21:32:00
リーマンさま

「生かして頂いてありがとうございます」
今日は春のような暖かさで嬉しくなりました。
更新、ありがとうございます。
お守り (みわ) (リーマン)
2008-01-08 21:35:25
読者の方が、白山ひめ神社に参ってから、子宝に恵まれた投稿がありました。これは、ククリ姫が、DNAのククリ直しに関係するので有りえる話ですよ。

でも、一番効くのは、先祖供養です。
先祖と子孫の霊線が細いと、子供は降りてこれません。
Unknown (24310)
2008-01-08 21:35:27
郷里のお墓のすぐそばに無縁仏の墓石があり、
私はなるべくそこは通らないようにしていたのですが、
父親が残ったお水をかけてあげたりしていたような気がします。
それも良くないのでしょうか。
去年、父親がつ○だ・ひろが歌っている般若心経のCDが欲しいと言い出したので、買って渡したのですが
それも良くないですよね…廃棄するように言います。
24310 (リーマン)
2008-01-08 21:37:44
そこまで、神経質に成らなくても良いです。
三本目の御線香 (Unknown)
2008-01-08 21:40:59
気になる。惹かれる。という事は、「呼ばれている」という事にもなるんですね?



「無縁仏や他人のお墓を(同情して)供養してはいけない」

「外で死んでいる猫や動物などに同情してはいけない」



今回の記事で、この意味がはっきり判った気がしました。



それは全部、『三本目の御線香』(その他自分に関わりある諸霊、気になるというのも霊的には関わりあった事が、あるかも知れないんですね?)に入るわけかな?と…





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事