伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

記憶を定着させるには

2014-05-14 11:10:37 | 健康アレコレ

脳科学の番組によりますと、勉強した内容を脳に定着(記憶)させるには、

(1) 架空の他人に内容を説明するレクチャー(講義・先生の役)を、声を出してしたほうが自分の身に付く。
つまり自分が他人に説明することで、勉強内容の順番が自分の中で整理されて、見過ごしていた弱点にも気付きやすくなるようです。
やはり、内容を理解していませんと、説明するにも言葉が出て来ない、忘れた用語に詰まる、ということで自分の盲点が分かります。

(2) 勉強はウルサイ環境の中でしても良い。
つまり、お膳立てされた静かな勉強部屋よりも、リビングなどのテレビの音や音楽や、他人の会話が邪魔する中で勉強するほうが、勉強への深い集中が起こりやすいと脳の性質から言えるそうです。
勉強への集中=周囲の雑音が気にならない、ということで自分自身でも確認することが出来ます。
違う統計でも、東大生へのアンケート結果では、家族のいる食卓で勉強していた学生が意外にも多かった報道がありました。
誰もいない部屋で勉強しているほうが、監視の目がないためにムダな時間が多いのかも知れません。
リビングでの勉強は、特に低学年の子供には親の視線も大切であり、成長期の親子間の愛情の意味でも良いでしょう。

(3) 記憶は、睡眠により脳に定着される。勉強した後に、7時間以上は寝たほうが脳科学的に良いそうです。
つまり徹夜勉強する学生は伸びないのです。不規則な睡眠習慣と、少ない睡眠時間では、勉強した内容が脳に残らずに同じ箇所の勉強を繰り返すことに成るようです。

以上の内容は、勉強だけに言えることではなくて、社会生活で幸運を得るヒントにも成ります。
特に(1)などは、順序だてて他人に説明する能力は、自分への誤解を解いたり、営業力にも欠かせないことです。自分の身を助けることに繋がります。

(3)につきましては、私の場合はほとんど寝ていないことが多いですし、不規則な分割の短時間睡眠でダメです。
確かに私の大きな欠点は、他人の名前が覚えられないことです。これを相手に気付かせないように、いつも苦労しています。
とにかく名前よりも、相手の霊体の形象や特徴・オーラの色が先に脳に固定されており、名前が頭に入らないのです。

その代わり、その人を見れば、過去のすべての会話と場面を思い出すことが簡単に出来ます。これは乳児の時から継続した記憶があり、昔話を私に聞けば家族にも驚嘆されています。
ただ番組では、勉強した後の30分間の仮眠でも、脳への記憶の固定は起こるそうです。これは良いヒントに成るかも知れません。

やはり長生きをしましても、それを「楽しむため」には脳の健康が大切です。
最近でも認知症の60代の女性の方が、遠方で数年ぶりに家族に発見されるニュースがありました。これも認知症を特集する番組の中で、介護施設を映した映像を見ていた家族が本人に気付くという偶然の御蔭で発見されています。このような身元不明の認知症の方が、年間に1万人以上も存在するそうです。

間違った食生活と生活習慣では、若者でも脳に要注意です。
今日もバランス良い3回(朝・昼・早晩)の食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
を脳のためにも心掛けることを参考にしてください。
脳に一番大切なことは、ムダに悩むことよりも、感謝の思いを抱くことです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

「柔訳 老子の言葉 写真集」
「上巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785681&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785681/isehakusandou-22/ref=nosim
「下巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=476678569X&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476678569X/isehakusandou-22/ref=nosim


検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (397)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分自身を納得させることが... | トップ | “お土様”に感謝すれば富裕に... »

397 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2014-05-14 11:11:52
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第2位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第2位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
返信する
感謝感謝デス☆ (のんちゃん)
2014-05-14 11:17:19
父や母や猫ちゃんが元気でいてくれて、今日も仕事終わりに後輩とお芝居観に行きますし、そういう時間とお金と環境があって有り難いです。本当に有り難いです。アタリマエではありません。
今日も感謝して過ごします☆
神様、ありがとうございます!!
返信する
PM2.5:注意情報(09時00分更新) (フィールド)
2014-05-14 11:21:34
リーマンさん、更新をありがとうございます。
【PM2.5】
★2014年5月14日 午前10時01分 
山口県中部でPM2.5注意情報を発表
★2014年5月14日 午前10時00分 
山口県西部でPM2.5注意情報を発表

千葉県 船橋市
船橋日の出(車) 58μg/m3
岡山県 倉敷市
松江 56μg/m3
埼玉県 八潮市
八潮 50μg/m3
千葉県 佐倉市
佐倉江原新田 47μg/m3
大阪府 泉南市
泉南市役所 47μg/m3
福岡県 北九州市小倉北区
北九州観測局 47μg/m3
愛知県 常滑市
常滑市保健センター 46μg/m3
福岡県 北九州市戸畑区
戸畑観測局 46μg/m3
長崎県 佐世保市
大塔 46μg/m3
千葉県 千葉市稲毛区
千草自排 45μg/m3
千葉県 山武郡横芝光町
横芝光横芝 44μg/m3
愛媛県 新居浜市
中村 44μg/m3
北海道 苫小牧市
沼ノ端公園 43μg/m3
東京都 港区
第一京浜高輪 43μg/m3
山口県 萩市
萩健康福祉センター 43μg/m3
山口県 美祢市
美祢市役所 43μg/m3
福岡県 北九州市若松区
若松観測局 43μg/m3
東京都 品川区
中原口交差点 42μg/m3
愛媛県 新居浜市
金子 42μg/m3
福岡県 北九州市八幡西区
黒崎観測局 42μg/m3

【14日のPM2.5 山口で注意情報 北海道から中部でやや高い予想】(m3=立法メートル)
     14日午前のPM2.5濃度は、関東地方や中国地方、九州地方を中心に環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているところがある。現在、山口県西部と中部に注意情報(1日平均値が35マイクログラム/m3を超えると予想される)が発表されている。
 14日午前7時現在の各地のPM2.5測定値は、千葉県船橋市で66マイクログラム/m3、東京都中央区、同港区で50マイクログラム/m3、山口県下関市で49マイクログラム/m3、長崎県佐世保市で44マイクログラム/m3などとなっており、関東地方や中国地方、九州地方を中心に環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているところがある。
 今日は、北海道の北にある動きの遅い低気圧に向かって、大陸方面から本州付近へ西または南西の風が吹く。このため、PM2.5濃度は北海道から中部地方で夜にかけてやや高い (35超~50マイクログラム/m3以下)ところがあるとみられる。東海地方や近畿地方も夕方にかけてやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところがある予想となっている。また、中国地方は午前中にやや高く(35超~50マイクログラム/m3以下)、九州地方も昼前と夜にやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところがある見込み。四国地方と沖縄地方は低い(35マイクログラム/m3以下)予想となっている。
 明日は、北海道と東北地方、中国地方、九州地方は一日を通してやや高い (35超~50マイクログラム/m3以下)ところがあるとみられる。近畿地方と四国地方は朝からやや高く(35超~50マイクログラム/m3以下)、関東と東海地方、中部地方、沖縄地方は昼過ぎからやや高い (35超~50マイクログラム/m3以下)ところがある予想となっている。

《2014年5月13日》
23:03:24.0 M4.8 北海道地域
21:59:04.3 M4.6 パナマSOUTH
15:12:18.7 M4.3 ニューギニア、パプアニューギニア
14:41:00.8 M5.4 南サンドイッチ諸島地域
14:31:58.4 M4.8 ケルマデック諸島、ニュージーランド
13:17:31.3 M4.4 パナマSOUTH
13:03:57.5 M4.5 千島列島の東
10:38:17.7 M5.3 ブーゲンビル地域、PNG
10:36:00.8 M4.8 ブーゲンビル地域、PNG
10:05:24.7 M4.8 フィジーの北
08:39:38.6 M4.3 パナマSOUTH
07:34:04.0 M2.5 FOX諸島、アリューシャン列島
06:35:24.5 M6.5 パナマSOUTH(Depth:10km)
03:52:24.5 M4.5 KEPULAUAN BARATダヤ、インドネシア
03:44:48.9 M4.1 カムチャッカ東方沖

【国内の地震】
《2014年5月14日》
8時03分ごろ 浦河沖 M4.5 最大震度2(60km)
0時44分ごろ 宮城県沖 M3.7 最大震度1(50km)
《2014年5月13日》
20時07分ごろ 長野県南部M2.4 最大震度1(10km)
13時21分ごろ 福島県浜通りM3.5最大震度1(10km)
11時49分ごろ 茨城県沖 M3.9最大震度1(40km)
10時33分ごろ 茨城県南部M4.0 最大震度3(50km)
8時35分ごろ 千葉県北西部M4.9 最大震度4(80km)
4時27分ごろ 千葉県東方沖 M3.0 最大震度1(10km)
2時47分ごろ 西表島付近M3.8 最大震度1(ごく浅い)
2時43分ごろ 福島県会津 M2.8 最大震度2(ごく浅い)
《2014年5月12日》
23時10分ごろ 岩手県沖 M3.8 最大震度1(50km)
7時11分ごろ 福島県中通りM3.2 最大震度3(10km)
2時20分ごろ 宮城県沖 M4.0 最大震度2(50km)
《2014年5月11日》
16時36分ごろ 岐阜県飛騨地方M2.3 最大震度1(ごく浅い)
12時19分ごろ 和歌山県北部 M2.8最大震度2(10km)
12時17分ごろ 秋田県沖 M3.2最大震度1(10km)
11時26分ごろ 宮城県沖 M3.3最大震度1(60km)
10時34分ごろ 宮城県沖 M3.7 最大震度1(50km)
1時51分ごろ 奄美大島近海M3.3最大震度1(70km)
《2014年5月10日》
23時52分ごろ 北海道東方沖M3.9最大震度1(80km)
8時01分ごろ 熊本県熊本地方M2.8最大震度1(10km)
3時39分ごろ 福島県中通り M2.6 最大震度1(10km)
2時18分ごろ 福島県沖 M4.0 最大震度1(40km)
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:アクティブ(5段階の2レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
今日、C6.8の小規模フレアが発生しました。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/

【暑さ指数】(クリックで拡大)
http://www.wbgt.env.go.jp/
【警報・注意報】
http://www.tenki.jp/bousai/warn/
【竜巻注意情報】
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/
【竜巻発生確度ナウキャスト】
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【降水・雷・竜巻レーダー】(クリックで拡大)
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【リアルタイムPM2.5マップ】
http://pm25.jp/
(スクロールで拡大)
返信する
なるほど! (Unknown)
2014-05-14 11:26:29
リーマンさん、おはようございます。
頭の回転が悪い私には今日のお話は本当にありがたいです。メモして頑張ります。50前にして勉強をしなければいけない事だらけで、脳に鞭打って頑張ります。リーマンさんには足元にも及びませんが、少しでも近づきたいなぁという思いで努力します。

2はすごく納得です。私も資格勉強は、ほとんど外のカフェでやります。その方が効率が高いです。家に居ると、ネットやら違う事に気が行きます。
本日も為になる情報をありがとうございます。
3か所クリック完了です!
返信する
わぁい (sum)
2014-05-14 11:31:01
タイトルを見て、わくわくしながら読み進めました。生活変えれば、記憶力よくなるのかな。わくわく。
返信する
質問をお願い致します (Unknown)
2014-05-14 11:31:22
ロ○アのプーサンがこの度ラーメン国の招待を受けて2日間行くそうですが、これの意味する所はなんなんでしょうか。時期が時期だけに気になります。また急に招待を受けた意味など教えて頂けないでしょうか。
返信する
感謝致します (Unknown)
2014-05-14 11:31:51
 今日も有難うご座います。
いつも良く眠れています、、。徹夜は意味無いと知っていました、、更に夜更かしは健康のために悪いのでしたことはないです。良く寝ると気持ちもすっきりすっきり、、、いろいろ引きずらないのが最高、、ふふふです、。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-14 11:34:19
東京です。東西と南西北東に延びる筋雲複数あり。わりと立派目。チバラキ方面?10日後位?一応注意?最近天気予報のお天気カメラに立派目の筋雲多々目撃。
返信する
Unknown (へしこ)
2014-05-14 11:35:37
そうなんですか!んなら、私もちょっと資格試験の勉強してみようかな!
自分で、あったま悪い~と思ってたけど、頑張れるかも!ありがと!リーマンさん!
返信する
質問です (こちこちこち)
2014-05-14 11:36:20
今朝、自宅玄関先に蛇が死んでいました。埋葬してあげようと思ったのですが勝手に埋めるわけにもいきません。どうしてあげるのが1番いいでしょうか?
1 ゴミとしてだす
2 自分の会社の敷地にうめる
3 近所の空地やたんぼの畦道に埋める
4 その他
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康アレコレ」カテゴリの最新記事