伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

色々な経験

2008-12-22 18:29:31 | Weblog
目に見えない世界をどんなに他人に語っても、それは余り
意味が無いのかも知れません。 独りよがりな世界観だと受
け取られても仕方が無い面があります。
ただ、自分以外の人が同じ霊的体験や考えを持っていると、
互いに凄く理解できて分かり合えます。
つまり自分自身が経験すると、それが何よりの証明には成り
ます。
でも自分に経験が無くても未知の世界の話を聞くと、とても腑
に落ちるとか、納得がいく、何故か惹かれてしまうと言う事が
あります。 未経験でも良く理解できるのです。
これは自分の本能である内在神が求めている事だったり、
自分が忘れている過去生で理解していたり、経験済みだった
りする事があります。
また、自己の霊性レベルと近い内容ならば、知らない事も
素直に受け入れる事が出来ます。
問題は、この現実界には同じ人間と言えども、その魂は色々
な世界から旅をしに来ています。
そして、同じ一つの教室で人生勉強をしている訳です。
何回説明を聞いても理解できずに、逆に反発する生徒もいる
し、一回で良く理解する生徒もいます。

理解できない生徒は、高い御金を払って家庭教師を雇いま
す。これは勉強をする気持ちは有る生徒ですが、最初から
自分で勉強をしようとはせずに、御金で先生を雇えば効果が
有ると思い込んでいます。
大事な事は、自分が勉強して問題を実践する気持ちが大事
なのに、勉強する「気分にしてもらえる」様に誘導される事
をも期待して勘違いしています。
中には依頼した家庭教師に変な方が居て、ただ時間が過ぎ
てバイト料を貰うしか頭に無い人もいます。
結局は本人の勉強の成果が出ずに、時間と御金を無駄にし
ます。そして勉強自体を止めてしまうか、一から自分自身で
勉強しようとする人に分かれます。
頭を打つ経験をして初めて、自分自身が勉強して実践する
事の重要性と喜びを理解できます。
家庭教師=霊的教師とも置き換えられます。

先祖供養の方法も、世の中には色々と無数に存在します。
(1)必ず御経は必須だとか、(2)資格のある人にしか先祖を
成仏させる事は出来ないとか、などなど。
あるいは(3)霊性を向上させるには霊的師匠が必須である
・・・。 などなど、色々な意見があります。
私の経験は、これらを完全に否定します。
否定どころか最終的に弊害しか個人にはプレゼントしないと
言い切ります。 本人には最終的に良い変化が起こら無い
からです。
これの根拠は、私の実践経験です。
無論そんな馬鹿な事は無いと、1から3のどれかは重要だと
怒る人も居る事でしょう。 今のその方には、それで良いの
ではないでしょうか。 ただし、その方が10年後もそうなのか
20年後も考えがそのままなのか? は興味はあります。
ただ、貴重な時間や家族関係、貯金を無くさない事を祈り
ます。

全ては、自己に応じた縁により出会いが有る事でしょう。
何事も思いっ切り全力ですれば、何が自分には良いのかが
早めに分かる事もあります。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
  
 
応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
初めての人は、左側の「
真客検索システム
」を利用して下さい。
読者のコメント欄には、大いなる学びが有りますので必読です。

コメント (150)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりと誕生 | トップ | 何が幸いするのか »

150 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mifa)
2008-12-22 18:39:39
リーマン様
毎日の更新をありがとう御座います。
リーマンさんは私の魂の恩人です。
本当にありがとう御座います。m(__)m
今日も生かして頂いてありがとう御座います。
アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ

返信する
日章旗 (現実)
2008-12-22 18:39:56
明日は天皇誕生日です。みなさん日章旗を掲げましょう。(勿論私も玄関さきに掲げます)
生かして頂いて ありがとうございます
返信する
霊的師匠とは (楽太郎)
2008-12-22 18:47:28
>(3)霊性を向上させるには霊的師匠が必ず必須である・・・・。

「必ず」は不要かと…。ところで、リーマンさんを心の中で霊的師匠と敬愛されている方は多いと思います。それさえも不要なのでしょうか。それさえも自己の霊性向上には障害となるのでしょうか?御教示ください。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
ダイエット方法 (うっち)
2008-12-22 18:49:58
いろんな雑誌や本やテレビなどでダイエット方法が紹介されます。
タレントさんやお医者さんや発明家の方々が紹介や解説をされます。
一時の流行で終わり後に内情の暴露があります。
正しいダイエット方法は当たり前で平凡で、短期で成果のあるものではありません。
まして他人任せで出来るものでもありません。

なんてことを考えてました。英語学習法バージョンもあります。
長続きするのは自分の体質や人生経験とマッチするものではないでしょうか?

3月から結構たくさんの人に「内在神」をお勧めしました。読んでくださった方も共感してくださった方もいます。
でも線香供養を実践される方はわずかです。驚くのは線香供養を実践された方とされなかった方との歴然とした差です。「幸せになりたい観念のみ」と「幸せになる実践」の違いはすごいです。

わたしも英会話とダイエットの実践をします。あぁまた宣言してしまった(汗)
返信する
そうですね (中小路です)
2008-12-22 18:50:07
今日職場で職安の話になりまして不安な気持ちになりました 態度では明るく楽しくしているのにやはり不安なんだなと思わされます 苦しむのは自分の一人よがりだと思うようにしてますが人間のさがなんでしょうね 線香先祖供養してます まぁいつもの不安な気持ちよりは気休めになってるのかな 笑 昨日豊橋の安久美神明社に行って天照太神様の御札おまつりしました ご神名も今まで大物主大神と奏上しましたのを改めて天照太神と奏上して祝詞をあげてます 太陽みたいにいつもニコニコしてたいですから 笑 後は豊受様と氏神様の御札ですね 私の本心が迷わないように鏡に写すつもりでがんばらないと 笑 今日は冬至ですね 昨日雅楽の先生より君の笛は人を呼ぶ音色とほめられました 私は私のすべきことを先にしてそれからどうするか考えてましたがやはり今あること起こることに対処することを忘れたら感謝も喜びも感じないのかも知れませんね 先は見えませんが太陽も輝いていますし私も輝きたいので 笑 これで天照太神様も神棚から御覧になってらっしゃると思いますし 笑 生かして頂いてありがとうございます ですね  
返信する
更新ありがとう御座位ます (とーしゅ)
2008-12-22 18:50:41
リーマンさん、みなさん、こんばんは。
短冊と線香によるご先祖の供養をはじめてしばらく経ちます。効果として母親と職場の人たちとに関係がとてもよくなったように思います。特に効果をねらってやっているわけではなく、結果としてこうなっているという感じです。以前効果を期待して供養を行うと意味がなくなる、といった記事を以前読んだことがあるので事前に理解できてよかったです。ありがとう御座位ます。これからもご先祖様に対する感謝の気持ち、生命をつないでいただいたことで今の自分がいる、という想い送り続けます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
明日の「新年に向けて」 (新たかに Unknown)
2008-12-22 18:51:14
自然の理(ことわり)には、「生物は死ぬことによって、次の生物に席をゆずる」働きがあると、イネの全遺伝子解読に成功した村上和雄 博士(筑波大学名誉教授)は言う。これは「次の世代を生かす為に、生物は生き過ぎてはいけない」ということだ。「種や集団のバランスが崩れて殺し合いを防ぐためにも、古いものが新しいものに道をゆずること」が大切だと、著書「アホは神の望み」の中で村上博士は分かり易く説明されている。

これと同じことが、コメント欄についても言えるのではないだろうか?長期間にわたって投稿を繰り返して来た「古参」のコメント投稿者は、常に進化している後からくる新しい人たちに場所を譲ること。それは、新しい人と古い人が入れ替わり、コメント欄の人口バランスも取ることにもつながる。

今年の初夏、コメント数が増えるのが「心配」だから「コメント控えろ」問題や、詩を投稿して読者を楽しませていた在る詩人の追放問題もなくなる。あれは狭量で醜い排除運動だったと記憶する。「心配」さえしなければ、内在神の智慧がちゃんと発動して、カンナガラで上手く収まるようになっているのに。「心配は漏電します」。

リーマンさんの記事やコメント欄からある程度ヒントや知識を習得した人から、いたずらに長居しないで次の段階へ進むことが自然の法則に従うことではないだろうか。それはブログ主催者の望みでもあると理解している。ここが居心地が良くて、生ぬるい「仲良しクラブ」を延々と続けていても、真の「霊性向上」は望めない。コメント欄は疑似体験の場であり、情報交換の場に過ぎなからだ。

それよりも、現実社会で得た知識を実践するのが次の段階だ。高次元の智慧の獲得に成功した賢い「伊勢白山道OB」として、コメント欄では「謙虚に奥に控えつつ」、続々と参加する新しい人たちに席をゆずり、彼らが必要とする時に必要とされる高次元の情報を示すことは、「人類の5%運動」を推し進め、ここで関わったすべての存在への感謝の証を示すことではないか思う。

具体的に「謙虚に奥に控える」とは、今まで自分が使用してきたHNとそれに付随する個性・自我のイメージを「潔く」手放し、自分を前に出さず無名の”unknown”として、気品と責任あるメッセージ内容だけをそっと差し出して、とにかく人の役に立つこと。これは一つの提言だが、理想としては、コメント欄で目立つ「異端」人物への個人攻撃が減るを心から望む。人類の進化と発展を支えてきたのは「異端」とされ世の中から排除されて人たちだったということは歴史が証明している。

来年は、誠に大変な年になることが予想される。冬至を機に、各々が内包する課題に基づいて自らの内在神に「うけひ」を厳粛に立て、新たかな意識で23日の「新年」を迎えようではありませんか!!
(・ω・)ノ  Hi !
返信する
Unknown (JMP)
2008-12-22 18:53:41
伊勢白山道リーマンさん、皆さんこんばんは。

今日もよい話でした。私はなぜか、霊感とかないですが、伊勢白山道リーマンさんの話は、理解でできます。しかし私の内在神はなかなか成長していません。先祖供養と感謝想起を心がけ励んでいます。

数ヶ月前、ある方が私のうわさを他の方にしていることに気づいてしまい、ひどく嫌な気分になり、怒りをもってしまいました。

しばらくすると、その方の姿をすかっり見なかったので、気になっていたら、仕事を変わられ、勉強会にも来れなくなっているとのことで、今も来ていません。

私の怒りがそうさせてしまったのかと、もしそうであれば、その方をそこまで苦しめるようなことをしてしまったことを反省し、申し訳ない気持で一杯です。

私の怒りとは関係なく、その方が今は来ないほうがいいとの、導きで来れないのであれば別ですが。

自分で考えることであればスルーしてください。
こうして聞いていることでさえ自分のエゴのような気さえしています。

返信する
感ずるままに (ちはや)
2008-12-22 18:54:09
リーマンさん、皆さんこんばんは。内在神の感ずるままに日々淡々と過ごして生きたいと思います。
自身がどう歩んで行く事が出きるのか自分でもまだ分かりませんが、真っ直ぐに歩んで生きたいと改めて思います。自分の選んだ登山道です。自分の足で一歩ずつ踏みしめて行きたいです。道の途中で少しワクワクしている自分もいます。やっと道が開けた。霧が晴れた。そんな気持ちです。
今日も生かして頂いてありがとう御座います。
返信する
Unknown (ばく)
2008-12-22 18:54:26
リーマンさん、日々の更新ありがとう御座位ます。
今日も生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事