伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

ワレヨシな性欲はダメ

2016-06-05 12:02:20 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

コノ世のモノの一切が幻想であることを深く自分で理解しており、

そして、ワレヨシな色情・性欲から遠く離れることが出来た人。

なおかつ、

人生を捨てるように生き急がない人。

人生をムダに怠惰に過ごさない人。

このような人は、
コノ世とアノ世を往復する輪廻(りんね:生まれ変わり)を終わらせます。

それはまるで蛇が古い皮をスルッと脱ぎ去るように出来ます。


(原始仏典 スッタニパータ 第1章1節-No.11

(感想)
色情・性欲には色々な種類と段階があります。
このような仏典の解釈となりますと、性欲の内容を問わず、
「一切の性欲を滅(めっ)することが条件」
と単純に解釈されて来ました。

果たして、この解釈が健康な肉体の生理現象に叶うものなのでしょうか?
「性欲を滅することが条件」と聞かされますと、これを読んだだけで多くの人は、
「ああ、私には無理だな」
と思ってしまう人が多いのではないでしょうか?笑。

健康な人間に旺盛にある性欲を「無くしなさい」と、釈尊は本当に言われたのでしょうか?
ちなみに、仏典が成立した古代インドの同時期に、
カーマ・スートラ」(4世紀~5世紀に成立。https://goo.gl/nKypYq
という性交・性技に関する緻密な研究事典が古代インドで編纂されています。

仏教が広がりつつある古代インドにおいて、並行して人間の性交が研究されています。
現代の風俗にも引けを取らないほど赤裸々に性交を古代インドでは研究し尽くしています。
これは仏教以前から存在します、ヒンズー教の宇宙観から出た性交への思想ですが、今だにインドのヒンズー教寺院で引き継がれている思想です。
仏教の仏典を編集する時に、当時のインドの思想として影響しています。

私が感じますことは、
* ワレヨシな自我からの色情・性欲を無くしなさい。
ということを、釈尊の言葉から解釈します。

ワレヨシな性欲とは、
* 異性に対して攻撃的な、
* 自分だけが果てることを目的とした、
* 相手に思いやりの無い性欲。
を意味します。

子孫を残す為には、健康体ならば性欲が有ることは当然なのです。
釈尊は、これを否定するような「性欲を消しなさい」とは決して言われていないと感じます。
釈尊の教えは、厳格に守れば子孫が絶え、人類が消滅するようなものでは決して無いのです。

つまり、
* 「性欲にも種類が有る」
ということを知って置いてください。
歳を取りますと、ホルモンバランスの影響から「性欲」が無くなる人はいます。
「枯れていく」のは自然なことです。
でも、自分の生活ストレスから他人を攻撃したい「色情」が、逆に大きく成る人も居ると思います。

とにかく、この項から言えますことは、
* ワレヨシな自我からの色情・色欲はダメだ。
ということを知って置いてください。その魂の転生(てんしょう:生まれ変わり)にも影響するサガ・性だということです。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。


【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

携帯 健康食品・サプリ(1) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 健康食品・サプリ(2) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health2.html
携帯 生活日用品(1) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 生活日用品(2) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life2.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900574/isehakusandou-22/ref=nosim

携帯から http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=4864900574&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html)

「 柔訳 釈尊の言葉 第2巻」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900418/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から (http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=4864900418&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html


「 柔訳 釈尊の言葉 第1巻」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900302/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から ( http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=4864900302&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

[注意書き]
*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://goo.gl/YtYlB 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://goo.gl/AYsVO5  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://goo.gl/tPLbQK 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


コメント (490)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コノ世のすべては、自分自身... | トップ | 「思いやり力」と、これから... »

490 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長文失礼致します。 (おけすけ)
2016-06-05 12:07:08
コメントを掲載して下さり誠に有難う御座います。また皆さまから励ましのお言葉を頂き感謝の気持ちで一杯です。皆様のお言葉を彼にしっかりと伝えてあげたいと思います。有難う御座いました。
筆談も弥勒の世に向けて快く続けていければなと思っております。
今回も大変長文になってしまいましたが、彼との出会いと今までの経緯をこの機会に記したいと思いコメント致しました。宜しいでしょうか。もし文章に問題があれば削除して頂いて構いません。何卒宜しくお願い致します。


彼との筆談が始まったのはいまから4年ほど前でした。彼が事故で障がい者となり3、4年程経過した後に私は介助者として担当させて頂く事になりました。私にとっては兄貴くらいの年齢差でしょうか。
会話は出来ず、意思疎通も図り難く、喜怒哀楽の表現はとてもシンプルです。喜「プッピー!」怒「ア"ーー!」哀「ァー。。」楽「笑笑笑!(発声せず)」のように。
大きな声で、力一杯体を揺らし、意思で動かせる左手でギューっと人の手や髪、身体を掴みグーッと引き寄せます。ウキウキすれば「ブーッ」と唾を吹きかけてきます。
彼のお母さんも私も当時は彼が字を書ける事実にまだ気付いていませんでした。
介助に入り数年が経ち、そのような障がい者さん達の筆談能力の可能性を広めているお方に診て頂く機会が訪れました。それが丁度私が担当する日に当たりました。
左手で握ったマジックペンの先を小さく動かし、白い紙に震える字で「ありがとう」とお母さんに対する感謝の気持ちをつづりました。これが事故後初めての、お母さんとの対話でした。
この時の衝撃は忘れません。涙が溢れました。お母さんも涙をこぼして喜んでおられました。
いままで辛かった事、死にたい、苦しい、ごめんね。闇の中で孤独にうずくまる無垢な子供のように彼は毎週訴え続けました。苦しみは痛いほど伝わりました。ただただ字を追う事しか出来ない自分がやるせなくなりました。
紙を彼の手元に差し出し、左手を支えながら私は彼の筆跡を追います。

半年程続けていくと、筆談の内容は次第に精神性を高めて行き預言を含むようになりました。地震への注意や、天使のラッパが鳴っている事について。これからの世の中への心配など核心に迫る内容を語り始めました。時に比喩的で私には分かり難い内容も多く見受けられました。
リーマンさんへの感謝もこの時に少し触れていたように思います。私が話し掛けの中でリーマンさんの話題を少し語った事がきっかけだったと思いますが。
そして私がSNSで愛国保守的な発言をしていた事で子供の命が狙われている事も警告してくれました。その節にはリーマンさんには大変お世話になりました…。お陰様で現在も無事に生活出来ております。
この時までに筆談ノートは2冊分程溜まっていたように思います。

その頃からお母さんは筆談の内容を不審不気味に思い、私の意志が介在していると疑い始め、筆談が中止されました。
事務所からも警戒され、会議の議題にも成る程だったようです。
私以外の多くのヘルパーにも彼が筆談出来る事実を伝えて欲しい。そして彼に筆談の機会を多くの人と共有して欲しい。そしてもちろんお母さんとも筆談が可能になれば彼の人生が広がると思い、事務所に交渉し行動を起こしましたが、夢叶わず一切が禁止になってしまいました。
彼との縁が切れるかもしれない事態となりましたが、介助だけはなんとかその後も続けさせて頂ける事になりました。
その後も言葉を失った彼を見ていられず、こっそりと数ヶ月に一度くらいの機会で筆談を試みました。
「ごめんね、つらかったらやめていいよ。ありがとう。えらいね。」
彼は何よりも私を心配してくれていました。
「じぶんのまわりにはいいヘルパーさんがたくさんいるからへいきだよ。」と私の葛藤を深く思い遣ってくれました。
その後も数年間介助を続けさせて頂く中でお母さんとの関係も徐々に改善され、現在に至ります。本当に有り難く思います。

去年の大晦日から継続した筆談が続いております。今は外出介助の時間が少し増えたので毎週こっそりと30分程の時間ですが公園や施設内のベンチなどで筆談を試みている次第です。
小さなメモ帳とオレンジ色の水性ペンで。
小さなメモ帳は2冊目に入りました。

筆談を始めた当初の彼の心境と現在とでは大きく変わってきている様に思います。辛く辛く苦しみの中でもがいていた彼は今、多くの人に安心を届けようとその一心でいる様に思います。
「しんぱいいらないよ。しんぱいいらないよ。」と私を励まし続けてくれています。自己の苦しみの中から抜け出し、他のために。皆のために意識が向いている様に思います。
自由を失い不幸のどん底にいた彼は、変わりました。
その一助になれている事。
奇跡的な御縁に感謝しかありません。

「やっとわかったよ。びょういんにいるときにけいじされた、あなたをすくうひとがあらわれる、それはおけすけさんだったんだね。」

この道しか自分を救う道は無いと思い始めた介助の仕事。学生の頃から嘔吐し通しだった不安定な時期。人間は何故生まれるのだろう。この世はなんなのか。疑問だらけで、社会に入って行けない。その疑問が晴れなければ歩み出せない。悩み抜いていたあの時期。答えを探り続けていたあの時期。
リーマンさんのブログと出会った頃と同時期にこの仕事を選びました。大学時代にバイトから始めて早9年。先祖供養、感謝想起をさせて頂いて早9年。お陰様で結婚も出来、子供も2人授かりました。心境も安定し、体質は改善し、今までに何度も感謝に震える瞬間を体験させて頂きました。また自分の生まれ育った境遇、家庭を大変有り難く思います…。
しかし自分は未だに幼く、色情に揺れ、怒りに落ち、反省し、右往左往しながら日々を歩んでいる次第です。
親族には救えなかった命があります。やるせ無い状況、困難は未だ多く残ります。
しかしそれでも最善。この状況を感謝の気持ちで受けてゆきたいと思います。努力致します。


ーこうしてUさんとも御縁があって筆談出来、リーマンさんにも御縁が出来た今世に感謝だよ。奇跡だよ…。本当にありがたい…。そんな俺は前世でリーマンさんとは一体どんな御縁があったんだろうね?ー

「ついにそのしつもんをしたね。」

ーやっぱ前世とかは聞いちゃまずいかな?ー

「いいよ。」


「むかし、りんざいしゅうのみっそうだったときにかれにあっているよ。」


ー…そうか…そうだったんだ…。…どんな感じで出会ったのかな?ー

「しんだらわかるよ。しんだらまるごとわかる。」

ーだね。そうだよね。ごめんごめん、これ以上はまだ開示出来ないよね。死んでからのお楽しみってことだよね?ー

「そうだよ。」


(*^^*)
Unknown (Unknown)
2016-06-05 12:13:59
当たり前のことだと思っていました。
三大欲に直面するときこそ、ワレヨシでないことを試されているだと思っています。
宇宙天気ニュース (フィールド)
2016-06-05 12:14:38
リーマンさん、更新をありがとうございます。

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
2016/ 6/ 5   06:56 更新
太陽に黒点は見られません。太陽風は300km/秒と低速です。
2016/ 6/ 5    最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏は静かです。
放射線帯電子がやや強くなっています。太陽放射線は静穏です。
http://swnews.jp/
05日(日)↓   ◎大潮・新月(五角形)
06日(月)      大潮
07日(火)      大潮
08日(水)    ○中潮
09日(木)    ○中潮
10日(金)    ○中潮
11日(土)     小潮
12日(日)     小潮・上弦(水色)
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20160601
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html


Unknown (24673o(女性))
2016-06-05 12:16:06
性欲ないから彼に文句いわれた事あります(ーー;今では性欲からっぽです!
ありがとうございます (ユリ)
2016-06-05 12:16:41
リーマンさん、ご多忙な中、本日も更新ありがとうございます。五月末に発売された、問答集第1巻、鞄に入れて持ち歩いています。第2巻の発売も楽しみにしています。真実を教えてくださり本当にありがとうございます。
二人のヨガみたいな (Unknown)
2016-06-05 12:17:04
カーマスートラ

性交によるヨガみたいな感じですね。

老荘思想の影響もある感じです。

カーマスートラは、現代の人類に必要ではないでしょうか?

しかし、インド人は、数学もすごいですが、哲学も性の研究も、すべてにわたってすごいですね。
ありがとうございます。 (サキモリえいと)
2016-06-05 12:17:12
今日もありがとうございます。後期高齢者と呼ばれる年令になりました。心は若いのですが。今日のブログは若い人のことだと思いつつ順調に無くなってます。喜ばしいことなのだと複雑です。今日も自分のことを頑張ります。リーマンさん、ありがとうございます。
質問です。 (秋の紅葉男性。)
2016-06-05 12:20:15
私は異常に暴力を恐れています。ものすごい恐怖感があります。この恐怖感を克服するのにはどうしたらよいでしょうか。幼児期のトラウマだとは思っているのですが、恐怖感が取れなくて困っています。どうしたらよいか、アドバイスを御願い致します。
質問です。 (ワークマン)
2016-06-05 12:20:33
アダルト映像関連に出ている人間の霊体は汚れていますか?
ワレヨシの性欲 (SuperUnknown)
2016-06-05 12:20:52
雄の性欲とは非常に激しく、攻撃的で、時に恐ろしい、「取り扱い注意」のシロモノです。ですが人間には理性がありますので、このシロモノと慎重に付き合って行かなければ人は獣になってしまいます。繰り返し教わっている「ワレヨシ」が注意点なのですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事