伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

思いっきり生きましょう

2010-05-06 11:11:11 | 残された人達へ~故人からの想い
読者:
こんにちは!今朝掃除をしながら10年前に逝ってしまった父の言葉を思い出しておりました。悪性リンパ種に侵され、余命半年と言われ闘病していました父の元に、私がいつものように洗濯物をもって訪れますと、父が大粒の涙を流して泣いておりました。私は驚いて父に聞きました。「どこか痛いの?苦しいの?」
すると父は「今迄の自分の人生をすべて見させられた・・自分は今まで嫌な事から逃げてきてしまった。すごく後悔している。もしまだ生きられるのならば、やりなおしたい。生きていることは、本当に素晴らしいことだぞ!!もっと生きたい!!」と言いました。その後1ヶ月程して、父は亡くなりました。私はその言葉を心に置き、今までどんなに辛くても逃げないで生きてきました。
今思うと父は亡くなる前に、すでにバルドゥー期間に入っていたように思えます。そんなことあるのかはわかりませんが、きっとそんな気がしています。父は最期に、私にとても大切な事を教えてくれたのだと思います。

感想:
とても珍しい現象です。人間が死後の49日間に体験するバルドォ(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20090907)期間での「人生のおさらい」を、死ぬ前の現実界で垣間見せられたとは、内在神 からの恩寵(おんちょう:プレゼント)だと言えます。
このことにより本人は、死ぬ時を以前とは違う心境で迎える事が出来ました。
内在神 からの慈悲の光に照らされますと、自分を包んでいた自我(強情さ、嫌なこだわり、執着する思い)が溶かされて、自分本来の「素直な気持ち」に成れます。
これが本人に起こったのは、それなりの善い部分が本人に在ったからです。

本当は自分が元気な時に、人生を正しく振り返り、「既に在った多くのプレゼントに気が付きたかった」と思うことでしょう。
しかし、自分の良心よりも肉体の刺激を中心にした生活では、この事に気付くことが人間には難しいのです。
本人の病気により肉体が弱り切った御蔭で、肉体刺激の拘束が切れたことにより、心が自由になり少しだけ目覚めたのでした。

人間の人生のすべては、自分自身の良心=内在神 が見ており、何もかもを知っています。
他人を騙そうが、罪を上手に隠そうが、自分の意識から忘れ去ろうが、自分自身の良心=内在神 を騙す事は不可能です。すべてを詳細に知っています。
逆に言えば、人生で罪を犯したとしても、本人の心での苦しみや葛藤までを知っていますので、ただの表面上では無く、深くて公正な記録が自分の良心に刻印されています。
罪は善行により相殺がされて、悪因を残さない救済は幾らでも起こっています。

人間なんて、いつでも簡単に死んでしまう生き物です。今、私たちが生きている事が、既に最大の神様からの奇跡的なプレゼントです
これ以上の消える物(金、品物、地位)の為に、自分の良心を痛めては(売っては)生けません。
消える物を持つのは良いですが、縛られてはダメなのです。心が物に縛られますと、心が固く閉じてしまい、内在神 も奥に隠れてしまいます。

瞑想などにより、魔境に遊んでいる時間は勿体無い事です。
座る時間や宗教活動をする余裕が有るならば、社会生活の中で自分なりの良心からの「行動」を刻んで生きましょう。
わざわざ無限な世界から、有限な時間世界へと私たちは来て居るのです。現実界での拘束の中で、自分の良心を発露させましょう。
すべての人間は、神様の中で「既に」生きているのですから、良心=内在神 に沿って思いっ切り生きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。


*5月20日までの期間限定で、「伊勢の写真集」の無料写真キャンペーンが始まりました。
アマゾン(
http://www.amazon.co.jp/dp/4270005807)で、写真集を予約購入された人は、
http://www.tkd-randomhouse.co.jp/isehakusan/index.html
において、10枚の伊勢の写真が無料で入手できます。携帯電話でも5枚の写真が入手できます。
以前に予約されている方は、その時の注文番号(注文番号: xxx-xxxxxxx-xxxxxxx )を入力すれば入手可能です宜しくお願い致します。

コメント (557)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと来た、初めての貴重な道 | トップ | 元気に成る人と、疲(憑)か... »

557 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘すれば花)
2010-05-06 11:16:34
今日も 生かして頂いてありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
ありがとうございます (さわさわ)
2010-05-06 11:19:43
ここ数日の内容は、私の心にぐっさりきました。
頑なな心が自分自身を縛っているなと思います。
内在神を発露させたいです。
感動です (いつも太陽で)
2010-05-06 11:19:45
今日もいいお話ありがとうございます。身が引き締まります。私も私らしく、今ある現状に感謝しながら、この体を与えていただいている奇跡にも感謝しながら毎日を過ごしていきたいと思います。 自分の信じた事を。生かしていただいてありがとうございます。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (科戸の風)
2010-05-06 11:22:46
こんにちわ。
わたしのブログに、こちらのブログのファンである「霧子さん」からのコメントを紹介したことがあります。
「霧子さんのコメントから」という記事(?)です。
おなじように、過去と未来を見せていただいたそうです。
人生、楽しみごとも、やるべきことも、十分にやって、有意義に生きていきたいものです。
楽しいことも、たくさんありますね。
わたし、べつに禁欲主義でもありませんのでw

おととい、熊野神社前の不法投棄を少し片付けたのですが、「爽快感」と「嬉しさ」に包まれました。神様や精霊様が、喜んでくださっているのだなと、感じました。

今日も励みになる記事、ありがとうございました。
いつもありがとうございます (EIJI)
2010-05-06 11:23:58
伊勢白山道さん、いつもありがとうございます!

今日も心に染みる内容で、心洗われます。ありがとうございます。

生かして頂いて、ありがとうございます。
今日もありがとう御座位ます (neo)
2010-05-06 11:24:05
今日も生かして頂いて ありがとう御座位ます 天照太御神 天照太御神
今日もありがとうございます。 (さゆり)
2010-05-06 11:24:34
生かしていただいてありがとうございます。リーマンさん今日もブログの更新ありがとうございます。

心の病で長年苦しんできましたが、お蔭様で最近、ワクワクする気持ちを取り戻し、気の病の癒し方がわかってきた感じがします。

毎日の先祖線香三本供養、そしてこのブログでお世話になってます。

生かしていただいてありがとうございます。

アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
ありがとうございます。 (こころりこ)
2010-05-06 11:25:21
いつもありがとうございます。
今日のお話は特に身にしみました。。。出来るだけ精一杯感謝を忘れず生きていきたいと思います。
投稿していただいた読書様にも感謝です。
ありがとうございました。
質問です。 (布袋さん)
2010-05-06 11:27:06
リーマンさん いつもありがとうございます。
「夢」についてしつもんです。
夢の内容になど意味は無い。と、いつもおっしゃっていますが、内容ではなく夢を見る頻度というかリアルさについて質問です。

私は毎日毎日、夢をみており内容もリアル。時には肉体疲労やアザまでできている時があります。
こんなに頻繁に見ているので、毎朝の疲労感は半端無くあります。これも漏電だと思うのですが、どうしたら夢を見なくなり熟睡できますか?
性病老死の、性(異性)に対してのうまく伝わらない思いがあるのも原因でしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします

ありがとうございます。 (ミンミン)
2010-05-06 11:27:44
伊勢ー白山道 リーマンさま

毎日、ブログを更新して頂きまして、本当にありがとうございます。

偶然、ダライ・ラマのインタビュー記事を読み終わった時刻(11:11:11)に、このブログがアップされていたので、情報までにリンクを張っておきます。リーマンさんのブログと内容がかなりダブっています。

ダライ・ラマ:単独インタビュー全文
http://mainichi.jp/select/world/news/20100503mog00m030001000c.html

生かしていただいて ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

残された人達へ~故人からの想い」カテゴリの最新記事