伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

苦境であることが悪いことではありません。

2019-02-10 11:31:57 | Weblog

・ すべては、成るように成る。
・ それが、自分にちょうど良い。

でも自分にとって、ちょうど良いはずならば、なぜ今の自分は苦しいのか?
その答えは、
・ 自分の最善に成るように、ちょうど良く成るための苦しさ。
・ 成るように成るための、軌道修正での苦しさである。

だから、今が苦しい人は、
・ とにかく現状での努力をして見ること。
・ その中で思い付くことを、順番に挑戦して見ること。
・ 動いていれば、ちょうど良いように心の角が取れて行く。
・ 成るように成って行く。

だから今が苦境ならば、苦境であることが悪いことではありません
むしろ、悪い過去の昇華の機会であり、
より良く成るための、産みの苦しみです。

サナギから蝶に成るための脱皮の苦しみを、
嫌でムダな苦しみだと思っては生けません。
自分が脱皮するための必要な苦しみを、止めようとして必死にもがいているのが人間かも知れません。

せっかく空を自由に飛ぶ蝶に成るための苦しみをしているのに、
これを悪い苦しみだと思い込んで今を悲観しているのが人間です。
それでも、今が苦しい。

それは今、ちょうど腕の部分が脱皮に成功する途中かも知れません。
次は、足が脱げるかもです。
楽しみにして頑張りたいものです。

1つの部分が上手く脱げて「脱落」するごとに、そこで落ち着きます。
今は、そこでちょうど良いわけです。
でも、また次の部分が脱落するための、より進化するための苦しみが始まることでしょう。

これを繰り返した最後に、「心身が脱落する」という新しい心境に至ることを、古今東西の覚者が示唆しています。
今が苦しいことは、ムダでは無くて、より良く成るための苦しみです。
嬉々として、前向きに生きたいものです。


(カレンダーの意味は「2月の自然観察日」を参照)
*【あなご君】(http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html
* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が激しく乱れた場合、その乱れた瞬間の時間の27時間後を注意します。


* 白山と、黒部付近、日本海の海底の動きが心配です。
日本海に面した地域も、地震に注意します。
今日と、明日2月11日の、不安定な「中潮」を静観しましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (528)   この記事についてブログを書く
« 愛情の機関車・アホ号は天国... | トップ | 「分かっているのに止められ... »

528 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しい中をありがとうございます☆ (のんちゃん)
2019-02-10 11:34:55
脱皮してピカピカの自分になれるよう頑張りマス☆☆☆
Unknown (WW)
2019-02-10 11:36:23
本日もありがとうございます。今日も祓い体操で日本に感謝を捧げます。
Unknown (Unknown)
2019-02-10 11:37:30
読了後2ヶ所クリックに直行します!(^.^)(-.-)(__)
質問です (とくめいで(女です))
2019-02-10 11:39:50
いつもありがとうございます。職場の同僚の病変とお札のことでお返事いただいてありがとうございます。同僚はリーマンさんのブログは知らないと思いますが、私が勧めたところ麻ひもとお塩のマーサージを始めてくれました。嬉しいです。お札はそのままにして朝一礼しています。私の自宅で床供養の時に3本目で職場を思っています。思い浮かべて「どうぞお召し上がりください」と思っています。「生かして~」は祓ってしまうことがあるとリーマンさんの過去記事に書いてあったのであっさりとしたご供養を心がけています。職場で仕事中にふっと土地の霊の方を気になる時があるのですがその時は「この土地の霊の方、ここで仕事をさせていただいてありがとうございます」と心の中で思っていますがこれでいいでしょうか。
少ない人数の職場で私が一番下っ端です。私が一番先に出社して掃除を始めています。私が一人で(内緒で)残業していることも多いです。ほんとは職場で床供養をしたいですがそこでお線香をつけることはちょっと無理です。一人で残業している時に他にできることはなにかありませんか。よろしくお願いします。
いいですね! (まーおばさん)
2019-02-10 11:43:35
リーマンさん、皆さん、毎日ありがとうございます。今日みたいな記事前向きになれてとても好きです。『トンネル効果』とか。雲外蒼天ですね!
Unknown (グレープゼリー)
2019-02-10 11:46:51
10年くらいブログを読んでいると思うのですが、最近は自宅で記事を読んでいると自然に手を合わせてしまいます・・・。人前ではしませんが。
昨日の「愛情を発散」という言葉はすごく好きになりました。
あ、違うか。 (まーおばさん)
2019-02-10 11:49:21
「雲外蒼天」だとちょっと他力感や果報は寝て待て感が強いですね。ちょっと違いますかね?でも、さなぎが蝶になる時もそうかな?じたばたした方が早く蝶に慣れるのかな?まあ努力して雲の外まで飛べたらそれが良いですかね。連投失礼致しました。
2019 2 10 (おけすけ)
2019-02-10 11:49:34
フト生くフト。
太祝詞の響き、アマテラスオホミカミの神気に包まれて生かされております。
太い心で生きてゆく。
やわらかに。柔軟に。

ふと感情を乱すことあれば、フッと引いて俯瞰して自分を静観できたらと思います。
冷静になり反省したいと思います。
その中にも在るありがとうを探してみます。

やわらかに、ふっと。。
Re:質問です。男性。 ("(7_7)")
2019-02-10 11:50:52
>。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。
>静観を参考に。

お忙しいところお返事を頂きまして、誠にありがとうございました。
Unknown (きょうのこ)
2019-02-10 11:50:53
伊勢ー白山 道 さま

こんにちは。
この道に出会って一見しんどい・苦しいと思ってしまう状況も、まあ落ち着けと深呼吸したりするうち、あ、いや、わりと悪くないのかも……という意識を感じ始めました。有難や。同時に、それがまだ、いやいや実はいいことなんだぞー、悪いことなど実は無いんだという境地までは至ってないのがわたしの今の深度だとも思っています。

本日もこの道のご教示に感謝します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事