伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

悪を想像するならば、その最悪パターンもセットで想像することが大切

2014-08-13 10:47:02 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

他人を憎んでいる人は、その憎い他人に対して、
他人を恨んでいる人が、その恨む他人に対して、
たとえどんな非道いことを行動でしたとしても、
同じようなことを自分もしたいと思っている人の心とは、
その行動以上のことを心中ではしているものだ。

(原始仏典 ダンマパダ3章-42番)

(感想)
この「原始仏典ダンマパダ」には、連番で400編以上の釈尊の御言葉が存在しています。
でも私が訳している番号は飛び飛びです。それはナゼか?
実は、釈尊の御言葉だとどうしても「感じない」ものが在る、明らかに他人の加筆である、後世に他書から引用した内容である、そして確かに釈尊の御言葉ではあるが、あるはずの後半が消えている、
などの理由で訳の番号を飛ばしています。

上記の内容は、確かに釈尊の御言葉だと感じますが、大切な後半が消えていると感じます。これでは読んだ人が誤解をします。
この内容ですと、心中だけで何とか我慢している人が、実際に犯罪を犯した人間よりも悪いような誤解を受けます。
そんなことはありません。やはりコノ世で悪い行動を実際にすることが、犯罪の確定であり、新たな因果を生み出し、アノ世でも再生リピートすることは間違いが無いです。
コノ世は、行動が主役の次元です。
アノ世は、思いが主役の次元です。

ただ、やはり釈尊の御言葉ですから、人の心中ではそれ以上の欲望を描いているのは真実です。
ここで私が感じます大切な後半の御言葉なのですが、

「だから、罪を犯した人だけを憎むなかれ。
同じようなことを思っている人も、それ以上の罪を心中に描いているのだよ。
だから悪い人を見ても、自分自身も戒(いまし)めなければダメだよ」

このような後半が存在したと感得します。
日本でも「罪を憎んで人を憎まず」と言うものです。
やはり抑えきれない人間のサガ・性とは、悲しいものです。誰にでも内在するものです。
これと上手く付き合いながら」、人生を進むエネルギーとするのが人間なのではないでしょうか。

私は、悪い行動を実際にするぐらいならば、思いっ切り悪い想像だけをして終わらせる方が良いと思います。
ただし、大切なことは、悪い想像だけでは終わらずに、実際にそれを行動にすればどんなことに成るのかの最悪のすべてのパターンを「必ずセットで想像して欲しいのです」
この悪い行動の顛末(てんまつ)も必ずセットで想像することで、心中を訂正するエネルギーが働くと感じます。

悪い行動はせずに、想像だけで終わらせ、そして行動した場合の最悪の結果も必ず思うことが大切です。
これで昇華して行くのです。悪い行動をするぐらいならば、心中で昇華させねば生けません!
とにかく悪事を思う時は、その最悪のパターンも必ずセットで思いましょう。
そうして人生を歩いて行けば、いつの間にか無難に進んでいるものなのです。
そして美しく枯れて行くのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (543)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コノ世のエッセンス | トップ | 知らなかったでは損します »

543 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2014-08-13 10:53:51
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第2位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
返信する
今、思い出しても焦ること (Unknown)
2014-08-13 10:59:03
以前、職場で聞こえよがしに悪口言う人に殴りかかりたいくらいの気持ちになったけど、なんとか抑えました。
殴りかかったら、こっちが悪いことになる。相手はタチが悪い人だったので、これで良かったです。
でも、向こうは私がそこまで思ってたとは思わないんだろな。普通の会話が悪口ばかりの人だから、マヒしてそうだなぁと思いました。
不干渉にできる心境にならないと、損ですね。「老子の言葉」と「自分の心を守りましょう」を何回も読んで、思い出しても腹が立たないようにしようと、そういう心境に自分を持っていこうとしています。
返信する
Unknown (Walter)
2014-08-13 11:01:05
素晴らしい御言葉、ありがとうございます。
返信する
再度すみませんが (Unknown)
2014-08-13 11:06:53
ブログのみ読んでいる人はご存じないと思いますが、「森羅万象」の本の後ろには、こんな文章があります。
(以下引用します)
●著者より・・・・・
(略)現在は幽界の縮小に伴い、感謝の念ですべての事象を御自身で解決できる時代に入っています。依存体質の人間には霊的に大変厳しい時代とも言えます。外の存在を頼らず、自分自身と向き合うことに問題解決のカギがあります。
ただ、困り苦しいときに人間は弱い者です。個人的なメールでの返答は致しませんが、公開されている私のブログのコメント欄で質問されたらよいでしょう(募集しているのではないですよ)。それが、他の読者の方の参考になるかも知れないので、できるだけ返答したいと思います。自分の力で歩きだすための回答をします。
(引用終わり)

また、新しい読者の方は、ブログのカテゴリ「初めての方へ」も、ご一読くださいませ。
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/c/039cae8ecb438ef88e5713021e477e04
返信する
PM2.5:注意情報(09時00分更新) (フィールド)
2014-08-13 11:08:09
リーマンさん、更新をありがとうございます。
【熱中症情報】
ランキング・全国:2014/08/13 (10:50)更新
1 位 伊是名 沖縄本島地方 32.2 ℃ (10時49分)
2 位 宇和 愛媛県 32.0 ℃ (10時45分)
3 位 仲筋 宮古島地方 31.7 ℃ (10時41分)
4 位 久米島 沖縄本島地方 31.5 ℃ (10時21分)
5 位 志多阿原 八重山地方 31.3 ℃ (10時37分)
〃 波照間 八重山地方 31.3 ℃ (10時34分)
〃 北大東 大東島地方 31.3 ℃ (09時57分)
8 位 盛山 八重山地方 31.2 ℃ (10時50分)
〃 多治見 岐阜県 31.2 ℃ (10時35分)
〃 太宰府 福岡県 31.2 ℃ (10時34分)
きょう13日は、北海道を除き、30度以上の真夏日になる所が多いでしょう。炎天下の野外はもちろん、室内に居てもこまめな水分補給でを心がけ、熱中症にならないように注意しましょう。
http://www.tenki.jp/heatstroke/
http://www.weathercaster.jp/heat_stroke/

大阪府大東市/大東市役所 63μg/m3
大阪府東大阪市/東大阪市環境衛生検査センター 50μg/m3
岡山県倉敷市/倉敷美和 47μg/m3
大阪府大阪市西淀川区/出来島小学校 44μg/m3
香川県仲多度郡多度津町/多度津町役場 41μg/m3
大阪府貝塚市/貝塚市消防署 40μg/m3
兵庫県川西市/加茂 38μg/m3
愛媛県西条市/東予 38μg/m3
大分県大分市/王子中学校 38μg/m3
大阪府大阪市東住吉区/杭全町交差点 37μg/m3
大分県大分市/中央測定局 37μg/m3
愛媛県新居浜市/中村 36μg/m3
兵庫県姫路市/飾西 35μg/m3
岡山県倉敷市/児島 35μg/m3
香川県高松市/高松競輪場 35μg/m3
香川県坂出市/坂出市役所 35μg/m3
香川県綾歌郡宇多津町/宇多津町役場 35μg/m3
愛媛県四国中央市/伊予三島 35μg/m3
大分県大分市/西部清掃事業所 35μg/m3
大阪府大阪市此花区/此花区役所 34μg/m3

【13日のPM2.5 九州は夜にかけて高い予想】(m3=立法メートル)
13日午前のPM2.5濃度は、西日本の一部で環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えている。現在、注意喚起を発表している自治体はない。 
 13日午前7時現在の各地のPM2.5測定値は、高いところで、熊本県葦北郡芦北町で64マイクログラム/m3、福岡県大牟田市で49マイクログラム/m3、岡山県倉敷市で36マイクログラム/m3となっており、西日本の一部で環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているが、その他の地域は環境基準値(35マイクログラム/m3)以下となっている。
今日は、低気圧や前線が東へ進み、日本付近は高気圧に広く覆われる。このため、風が比較的穏やかで、大気中の汚染物質が地上付近に滞留しやすい。このあとのPM2.5濃度は、北海道から九州の広い範囲で、やや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところがあり、九州では夜にかけて高い(50超~70マイクログラム/m3以下)ところがあるとみられる。沖縄は低い(35マイクログラム/m3以下)見込み。
 明日の濃度は、東北から九州にかけて、やや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところが多く、午前中は中国地方や九州で高い(50超~70マイクログラム/m3以下)ところがあるとみられる。北海道や沖縄は、おおむね低い(35マイクログラム/m3以下)見込み。

2014/ 8/13 09:00 更新
太陽風はやや高速の状態が続いています。
《2014年8月12日》
20:52:07.4 M4.8 ニコバル諸島、インド地域
20:36:27.5 M4.3 WESTERN西蔵(チベット)
19:58:01.4 M5.0 エクアドル
16:16:02.9 M4.9 トンガ
13:12:59.8 M4.9 フィジー地域
11:35:20.3 M4.7 RATの諸島、アリューシャン列島
11:06:54.1 M4.7 フィジー地域
04:10:46.8 M4.6 LAKEバイカル湖地方、ロシア
01:28:31.8 M5.2 ニューアイルランド島地域、PNG
00:47:22.1 M4.7 本州の東海岸NEAR
00:24:17.8 M4.5 スンバワ島地域、インドネシア

【国内の地震】
《2014年8月13日》
9時40分ごろ 十勝地方南部 M4.2 最大震度2(50km)
《2014年8月12日》
13時35分ごろ 岐阜県飛騨地方 M2.8 最大震度1(10km)
12時54分ごろ 福島県沖 M3.7 最大震度1(20km)
9時47分ごろ 房総半島南方沖 M4.3 最大震度1(90km)
0時33分ごろ 東京都多摩東部 M2.5 最大震度1(30km)
《2014年8月11日》
1時08分ごろ 茨城県北部 M3.0 最大震度1(10km)
《2014年8月10日》
12時43分ごろ --- M--- 最大震度5弱(---)
12時43分ごろ 青森県東方沖 M6.1 最大震度5弱(50km)
8時02分ごろ 父島近海 M4.7 最大震度1(10km)
2時43分ごろ 静岡県中部 M3.6 最大震度2(30km)
《2014年8月09日》
15時19分ごろ 宮城県沖 M3.4 最大震度1(50km)
14時49分ごろ 宮城県沖 M3.9 最大震度2(50km)
14時07分ごろ 宮城県沖 M3.4 最大震度1(50km)
12時17分ごろ 茨城県北部 M2.7 最大震度1(10km)
10時43分ごろ 父島近海 M2.5 最大震度2(ごく浅い)
1時50分ごろ 岩手県沖 M3.2 最大震度1(20km)
《2014年8月08日》
15時37分ごろ 千葉県北西部 M2.9 最大震度1(70km)
6時47分ごろ 父島近海 M4.2 最大震度1(20km)
3時47分ごろ 茨城県北部 M2.8 最大震度1(10km)
3時47分ごろ 安芸灘 M3.5 最大震度1(40km)
《2014年8月07日》
17時50分ごろ 西表島付近 M3.7 最大震度1(60km)
5時05分ごろ 秋田県内陸北部 M4.3 最大震度2(10km)
0時12分ごろ 宮城県沖 M4.0 最大震度2(50km)
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
太陽フレアは静かです。
太陽風の速度がやや高くなっています。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/

高解像度降水ナウキャスト
http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/
東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
【警報・注意報】
http://www.tenki.jp/bousai/warn/
【竜巻注意情報】
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/
【竜巻発生確度ナウキャスト】
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【降水・雷・竜巻レーダー】(クリックで拡大)
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【リアルタイムPM2.5マップ】
http://pm25.jp/
(スクロールで拡大)
返信する
我慢我慢忍耐忍耐 (ありがとうございます11。)
2014-08-13 11:11:39
未だ我慢と忍耐です。自分の垢が抜けるまで楽にはなれない事は知ってます。でも、もう直ぐのような気がします。私の固まったカタマリやら剣が柔らかく丸くなるまで。
私の頭が狂わなくってよかった。浄化の耐えたわ~~!!もう少し!!
返信する
Unknown (Unknown)
2014-08-13 11:13:49
自分の中にいる悪心、自我の顛末を想像してみました、身震いがしました。
旦那のことや職場のことを悪く思っても、生活出来ていることや、給料を得られていることに、感謝しかない気持ちに成れました。
ありがとうございます。
返信する
質問です (hime)
2014-08-13 11:14:28
いつも有難うございます。この間書き込みさせて頂いた、職場で第三者から聞かされた、私を嫌いな人たちに関しての私のその後の対応なのですが、こちらに書いて悩んでいたのが嘘のように、実際に仕事になったらば、まるきり気にならずいつも通りに笑顔で接することが出来ました。相手がどう思おうと、とことん関係ない感じです。私の意思から来る思いじゃないと、しみじみ思いました。まるで見えない何かで心をガードされているかのよう。もちろん、仕事は良心に従って精一杯自分の出来る事に気を抜かないで、頑張っていますが。正直、この感覚がご先祖の守護かーーーーと思いました。
本当に、へっちゃらなのです。例えば、伊勢さんが私のこのコメントを「憑依されています、目を覚ましなさい」と、答えて下さったとしても、嘲笑って一蹴なのです。
私は常に良心に従って生きていると、自負出来るので。こういう心境って、ありですよね?正しいとは言いません。でも、この衝動がご先祖様からでないとしても、凄い心境を教わっているのは事実なのです。
返信する
未然に防ぐ (うっち)
2014-08-13 11:18:19
悪い方にうまくいかなくて未然に防ぐことができたらスーパーラッキーですね。
抑えてることも、消化してることも、煮え返るハラワタを冷やしてることもありますし。
怒りを素直に表現したって返ってるものはあるわけで。あんな人のために懲役くらって人生を無駄にするくらいなら逃げるとか誇り高く無視するとかあるし。
未然に防ぐことができた全ての気持ちにも感謝します。良かったね、大局観はとっても大切なことです。

スケープゴートにするのにちょうどいい小心者を挑発して反撃するキッカケにするのもあるのかもしれないですけどね。そうやって退職に追い込まれた人を横目で見ていたことがあります。虎視眈々と機会を狙ってる、その覚悟もすごいね。そこまで気がつかなかったのも落ち度かもしれないですが。

夢想で終わった願望や陰謀や思いなんかも浮遊してるのかもしれないな。感謝しよう。無念や残念やガックリなんかもね。感謝しよう。
返信する
ご先祖様へ (Unknown)
2014-08-13 11:26:24
今までもこれからも、いつも見守って下さっているご先祖様へ。
お一人お一人に会って人生をねぎらい、お礼を言いたい。
皆様のお陰で、私が生まれてこられて今生きられていられると!
全てのご先祖様に、津々浦々まで届けるつもりで、先祖供養を続けていきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 ダンマパダ編」カテゴリの最新記事