伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

極端を避けることが大切

2014-03-31 11:07:02 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

釈尊の御言葉を弟子たちがまとめた原始仏教経典の中に、相応部経典(そうおうぶきょうてん)が在ります。今から2300年以上前に編纂されています。
釈尊が実際に発言した内容に近いものが散見されます。釈尊は、その中で、

「2つの極端なことが特に生けません」

「1つは、自分の欲望を満たすことに執着することです。
欲望には切りが無くて、満足することが決して無いのが人間なのです。
満ちることが絶対にないものを極端に追求しますと、多くの他人を傷付け、多くの因果を作ることに成るでしょう。因果は自分自身を傷付けることに成ります」

2つ目は、自らをイジメることです
自分の身体も、心も、決してイジメては生けません。
自分の心身も借り物なのです。必ずお返しする時が来ます。
他人からイジメられましても、それを受け取って自分自身に響かせる犯人は自分なのです。
だから、他人からイジメられた場合でも、それを自分が心に受け取らなければ大丈夫なのです。
自分をイジメる犯人は、最終的には他人ではなくて、自分自身であることを知っておきましょう」

「従って、
中道(ちゅうどう)が大事なのです。何事も極端なことは不幸を招きます。
人間は極端を避けて、絶えず真ん中の道を真っ直ぐに歩いて行けば大丈夫なのです」

このようなことを釈尊は示唆されています。
私が注目することは、既に2300年以上も前に、
「自分で自分自身をイジメるな!」
と看破されていることです。人間が真に幸福に成れるためには、欠かせない重要な必須要素に釈尊が上げているのです。

現代社会でも、家族がどうの、会社がどうのと、心身を痛めている人間が多いです。しかし、それを心に響かせている犯人は、他人ではなくて自分自身だということを知って置きましょう。
普通に生活が出来ることが既に素晴らしいことであり、地球上では稀有なことなのです。
過去の歴史を見ましても、自分なりの自由な生活が出来る期間とは、とても恵まれた有り難い時間です。
その有り難さに気付いて置くことが、自分の生活を必ず大丈夫にして行きます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

「柔訳 老子の言葉 写真集」
「上巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785681&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785681/isehakusandou-22/ref=nosim
「下巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=476678569X&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476678569X/isehakusandou-22/ref=nosim


検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (374)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべては変化して行く | トップ | 大いなる修行者たち »

374 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2014-03-31 11:11:23
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
返信する
追求 (らみ☆)
2014-03-31 11:14:28
ふれあいを 求めてし先は 知識だと 人の振り見て 我が癖流す
返信する
質問 (Unknown)
2014-03-31 11:14:57
他の読者さんが、今朝、皇居で地震があったことを知らせてくださいましたが、これはどういう意味があるのでしょうか?

返信する
極端が得意です☆ (のんちゃん)
2014-03-31 11:15:00
伊勢白山道さんは私の生活や心が丸見えでしょうね。
なぜこんな不器用なのでしょうかね…
執着して傷つけたり傷つけられたり…でもやめられない。でも深く傷つく。
あー、どうしてこんなんだろか…どこか1番になりたくて、愛されたくて、注目されたくて、大きな何かに認められたくてもがき苦しんで、人も自分も傷つけます。
でも気づいてもなかなか改善できないのが、自分の性分でございます。
返信する
新カテゴリー (Unknown)
2014-03-31 11:15:15
釈尊のカテゴリーありがとう御座います。

もしよろしければ、

■意志という光が、形を持つ
2010-11-14 11:22:11

この記事も釈尊のカテゴリーに入れていただけないでしょうか。
この記事の最後に (この最後の一行は、釈尊からの伝言です) というくだりがあり、とても印象的で今でも覚えています。
返信する
PM2.5:注意情報(09時00分更新 ) (フィールド)
2014-03-31 11:20:05
リーマンさん、更新をありがとうございます。

鹿児島県 薩摩川内市
薩摩川内 37μg/m3
大分県 日田市
西部振興局 35μg/m3
熊本県 上益城郡益城町
益城町役場 34μg/m3
鹿児島県 霧島市
霧島 33μg/m3
佐賀県 武雄市
武雄 31μg/m3
熊本県 熊本市
水道町自排局 31μg/m3
鹿児島県 鹿児島市
鴨池 31μg/m3
沖縄県 沖縄市
沖縄 31μg/m3
長崎県 東彼杵郡川棚町
川棚大気測定局 30μg/m3
熊本県 宇土市
宇土運動公園 30μg/m3
富山県 射水市
小杉太閤山 29μg/m3
熊本県 天草市
天草保健所 29μg/m3
熊本県 熊本市
神水本町自排局 28μg/m3
熊本県 人吉市
人吉保健所 28μg/m3
熊本県 天草郡苓北町
苓北志岐 28μg/m3
鹿児島県 鹿児島市
鹿児島市役所 28μg/m3
福岡県 直方市
直方 27μg/m3
長崎県 西海市
雪浦大気測定局 27μg/m3
熊本県 熊本市
古町 27μg/m3
熊本県 菊池市
菊池市役所 27μg/m3

【31日のPM2.5 沖縄地方で夜にかけてやや高い予想】(m3=立法メートル)
 31日午前のPM2.5濃度は、九州地方の一部で環境基準値(35マイクログラム/m3)をやや超えているところがあるが、その他の地域では環境基準値(35マイクログラム/m3)以下となっている。現在、注意喚起を発表している自治体はない。
 31日午前7時現在の各地のPM2.5測定値は、鹿児島県薩摩川内市で36マイクログラム/m3と、環境基準値(35マイクログラム/m3)をやや超えているが、その他の全ての測定局では環境基準値(35マイクログラム/m3)以下となっている。
 今日は、黄海に中心を持つ高気圧が、南西諸島付近に張り出す見込み。このため、沖縄地方で大陸の影響をやや受けやすいと予想される。このあとのPM2.5濃度は、沖縄地方で、一日を通してやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところがあるが、北海道から九州にかけては、北~北西の風が日本の東~南海上に吹き抜け、大気の滞留が生じにくいため、一日を通しておおむね低い(35マイクログラム/m3以下)とみられる。
明日の濃度は、沖縄地方で未明から夕方にかけてやや高く(35超~50マイクログラム/m3以下)、九州南部で夜にやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところがあるが、北海道から九州北部にかけては一日を通しておおむね低い(35マイクログラム/m3以下)見込み。

ニュージーランドで、M5.2と地震が頻発しているがグレーターロサンゼルス地域とイエローストーンがゆれているのが気になります。
《2014年3月31日》
01:01:20.0 M5.0 ニュージーランド北島
00:59:50.0 M2.4 グレーターロサンゼルス地域、CALIF。
00:58:01.0 M2.3 グレーターロサンゼルス地域、CALIF。
《2014年3月30日》
16:05:00.0 M2.7 グレーターロサンゼルス地域、CALIF。
15:12:24.4 M3.3 YELLOWSTONE NAT。 公園、ワイオミング
15:07:49.0 M3.1 YELLOWSTONE NAT。 公園、ワイオミング
13:56:40.0 M2.5 YELLOWSTONE NAT。 公園、ワイオミング
13:30:52.0 M3.1 YELLOWSTONE NAT。 公園、ワイオミング
12:34:42.0 M4.8 YELLOWSTONE NAT。 公園、ワイオミング
08:13:59.0 M2.5 グレーターロサンゼルス地域、CALIF。
06:31:49.0 M2.9 グレーターロサンゼルス地域、CALIF。
06:17:31.0 M3.2 グレーターロサンゼルス地域、CALIF。
05:51:22.0 M3.3 グレーターロサンゼルス地域、CALIF。
05:23:00.0 M2.5 グレーターロサンゼルス地域、CALIF。
05:06:33.0 M2.5 グレーターロサンゼルス地域、CALIF。
05:00:07.0 M2.4 グレーターロサンゼルス地域、CALIF。
04:10:11.7 M2.3 グレーターロサンゼルス地域、CALIF。
03:48:20.7 M2.6 グレーターロサンゼルス地域、CALIF。

【国内の地震】
《2014年3月31日》
9時45分ごろ 茨城県北部 M3.1 最大震度2
9時24分ごろ 千葉県東方沖 M3.5 最大震度1
《2014年3月30日》
20時11分ごろ 福島県沖 M4.8 最大震度3
15時51分ごろ 大分県中部 M2.0 最大震度1
12時23分ごろ 千葉県北西部 M4.1 最大震度2
5時54分ごろ 栃木県北部 M2.7 最大震度1
4時28分ごろ 茨城県沖 M3.9 最大震度2
《2014年3月29日》
16時39分ごろ 青森県東方沖 M4.7 最大震度2
11時53分ごろ 福島県沖 M4.1 最大震度1
10時53分ごろ 茨城県沖 M5.3 最大震度2
2時31分ごろ 千葉県東方沖 M3.7 最大震度1
《2014年3月28日》
23時39分ごろ 茨城県南部 M2.8 最大震度1
23時37分ごろ 茨城県南部 M2.8 最大震度1
17時32分ごろ 岩手県沖 M3.9 最大震度1
14時07分ごろ 日高地方西部 M3.4 最大震度1
8時33分ごろ 宮城県沖 M4.0 最大震度1
7時47分ごろ 千葉県北西部 M3.4 最大震度1
3時46分ごろ 宮城県沖 M4.1 最大震度2
3時19分ごろ 日高地方西部 M3.4 最大震度1
3時17分ごろ 日高地方西部 M4.1 最大震度2
《2014年3月27日》
17時19分ごろ 岩手県沖 M3.8 最大震度1
16時42分ごろ 茨城県北部 M3.3 最大震度1
15時50分ごろ 茨城県北部 M3.2 最大震度1
14時20分ごろ 茨城県北部 M3.8 最大震度2
12時23分ごろ 宮城県沖 M3.8 最大震度1
4時29分ごろ 静岡県東部 M2.6 最大震度1
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:アクティブ(5段階の2レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
今日、C7.6の小規模フレアが発生しました。
また、X1.0の大規模フレアが昨日発生しています。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/

【降水・雷・竜巻レーダー】(クリックで拡大)
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【リアルタイムPM2.5マップ】
http://pm25.jp/
(スクロールで拡大)

返信する
急がば (beat)
2014-03-31 11:27:58
ここのところ人身事故が多いです。今朝も複数ありました。そのせいで仕方なく遠回り通勤となりました。
ある大学構内を通るのですが、満開の桜が美しく、芝生の上で太陽にも大地にも感謝想起することができました。おまけに富士山まででっかく見えて、とても良い朝でした。やっぱり日本人で良かった。こうして生きていて良かった。この美しい日本を大切にしなくてはとつくづく感じた朝でした。毎朝奏上している大祓えの詞もなんだかとても気持ちよくできました。
返信する
そうですね。 (匿名です。)
2014-03-31 11:28:22
リーマンさん、記事の更新をありがとう御座位ます。執着心に気をつけます。
自分で自分をキズつけたらダメですよね。それ、今の私かもしれません。スパッとした性格だったらよかったのでしたが。あーあ、とかクヨクヨしたり、答えを出してもウジウジしたりです。今から、それをやめます。明るく楽しく。です。
返信する
最善を尽くします (東歌)
2014-03-31 11:31:54
リーマンさん こんにちは
東京は強い風が吹いてますが、太陽がきらきらしてます。桜も咲き、春らんまんです。
明日から新しい職場での仕事がスタートします。
前任校での片付けも終わったので、今日は休みを取りリフレッシュです。
掃除を済ませ、これから氏神様にごあいさつに行って来ます。こんなに清清しい日が訪れるとは…。昨年は夢にも思えませんでした。ただただ感謝です。
自分の良心に従って、最善を尽くす覚悟です。
リーマンさん 本当に本当に、ありがとうございます。
返信する
正知 (Unknown)
2014-03-31 11:32:33
今日のお話は国民にとっても言えると思います。
リーマンさんがお薦めの「物語日本史」の著者も序文で「重要な史実は、正しくしらねばならぬ。」とされています。
そして、新宿のもう一人のタモさんになろうとした方の演説でも「日本はダメな国じゃないんです。」と繰り返されていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 ダンマパダ編」カテゴリの最新記事