伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

なぜ、それが気になるのか?を静観すること

2014-05-23 09:59:27 | 残された人達へ~故人からの想い

「憎んでいた家内が本当に先に死んだ」

女房に早く死んでもらいたいなと、ずっと思っていたんだ。
いつも俺に口うるさいことばかり言うからだ。
疲れて会社から戻ると、すぐに顔を洗えとか、靴下を脱げとか。
そして、夕食を食べている最中に、これみよがしに海外旅行の案内カタログが常に置いてあったな。ヨーロッパだとか、ハワイとか。
そんなもの行けるわけないのに。たとえ行っても帰宅後の仕事の山を考えれば、ちっとも俺は楽しくないのに。あれは安月給の俺への嫌味だったんだろ?

それに昔、俺が大事に残していた漫画の蔵書を、掃除の邪魔だといって勝手に捨てたよな。あれはいまでも俺は怒っているんだからな。
その代わりにお前の形見は全部捨ててしまったよ。これでお相子さ。

また、不景気で俺の残業代がカットされた時も、お前は俺の小遣いを半額にしたよな。
その御蔭で、昼は外食を毎日の楽しみにしていたのに、お前の手弁当を食べるはめになった。
それもその弁当に、ノリやフリカケで可愛らしい絵が書いてあるから、おれは恥ずかしくて一人で隠れて食べてたんだぞ。
本当なら行きつけの喫茶店で、キレイな姉さんを見ながら食べられたのにだ。

俺の大事な小遣いを半額にして、お前は何を溜め込んでいたのか?
お前が死んで分かったが、自分の生命保険を倍額にしているじゃないか。
その後に自動車にハネられて、お前は死んでしまった。
事故死だから、その更に倍の保険金が俺に入ったよ。
今だったら、どこでも旅行に行けるよ。残念だったな。

しかも、俺の誕生日に車にハネられるなんて、嫌味か?
あれほどダイエットしろと俺が言っただろ。動きが鈍いんだよ。
お前がその手に何を買って持っていたのかは、俺は絶対に見なかったよ。
そんな荷物、そのまま捨ててしまったよ。だってグシャグシャだったからな。

でもな、俺が一番悪かったと今は思っている。
もう2年経つが、どうしてもお前のことを忘れることが出来ないんだ。

(感想)
ネット社会では「自虐ネタ」が、その真偽は別として流行ることがあります。読者がそれを意識したかは知りませんが、これがコメント欄に投稿されていました。
普通ならばUPしないコメントなのですが、ただ人生の教訓が一部に在りますので取り上げました。

人間は、アイツさえいなければ、良いのに、楽になれるのに、幸福なのに、・・・・。
と思うことがあるかも知れません。
でも、この広い70億人の社会の中で、自分が憎む相手とは、それこそ本当に深い縁が有るのが真実なのです。
自分が気になる相手、好きになる相手、憎む相手も、やはりそれが嫌であっても昇華するべき縁があるために気になるのです。
本当に縁が無ければ、どんな善悪を相手から受けましても、不思議なほど気にならずに過ぎ去るものなのです。

アイツさえ居なければ、・・・・・会社の同僚や上司、家族、親戚、あるいは自分の子供。
でも、どんなに自分にとって嫌な人間でありましても、本当に自分との縁が何らかの理由で強制的に切れますと、生涯にわたって思い出して、あれは何だったのか?と気になるのが良心を持った人間に起こることなのです。

縁がある最中は、本当に苦しくて、嫌いで、絶望することも有るかも知れません。
でも本当に死別しますと、その嫌な人間の良いところや、自分の悪かった部分を冷静に気付き始めるのです。
そして、多くの人間は後悔をするものです。
あの時、もっと自分が出来ることが本当は有ったのではないか?
出来ることならば時間を逆流させて、やり直しをしたい。
色々と自分の良心が思います。

アノ世に帰りますと、嫌なこと、苦しかったことも、本当に良い思い出に変わります。
しかも、それに遭った意味を、理由を、魂が自分で思い出すことが出来るのです。
過去からの「流れ」を自分の魂が思い出した時、
その体験を自分は当然にする「べき」だったし、
受ける「べき」だったことが、
心の底から分かることを誰もが体験します。

その時に、「誰も悪くなかった」ことを自分で認識します。
そして、あの時の人々のことを思い出して、
「本当に申し訳なかった」と真から魂は反省をします。
でも、済んだ後ですから、自ら自覚してそれに応じた先へと進んで行きます。

今が苦しい人こそ本当にチャンスなのです。
その最中に自分が何を思い、自分が何をするのか?
これを自分の本心(良心・内在神)が試している最中なのです。
誰もが自分の良心との真剣勝負をしています。

まったくのムダなんて、コノ世には無いのです。
すべてが因果のヒモ付けの上で出現しています。
だから、新しい明日への良いヒモ付けのために、今日もナントカ生きましょう。
コノ世は時間限定の一瞬で過ぎて行く世界です。
だからどんなことも明るく思いっ切り、「来る」ものは受けて見ましょう。
すべては必ず良い思い出に変わります。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

「柔訳 老子の言葉 写真集」
「上巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785681&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785681/isehakusandou-22/ref=nosim
「下巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=476678569X&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476678569X/isehakusandou-22/ref=nosim


検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (486)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らない内に、第三次世界大... | トップ | 「宿命」と「運命」の違いを... »

486 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-05-23 10:05:02
今日のリーマンさんのメッセージ・・・
泣いた!!!
分かっている (Unknown)
2014-05-23 10:12:26
わたしをこれでもか、て生かしてくれていることを。最高のときを提供してくれていることを。知っているよ。わたしがかがやくのは今だよ。それでも、それでもわたしの神は笑顔なのを、本当に知っている。
歯を磨きたいんだ。好きなんだ。ありがたいなぁ、て思うんだ。すごく嬉しいんだ。
微笑。ありがとう、リーマンさん。
おはようございます。 (にこにことむこ)
2014-05-23 10:15:51
ありがとうございました。
まさに。夫に嫌気を感じていて、そんな自分もやだなぁと思っていた所でした。
感謝します。後悔しないよう
にこにことむこで、顔晴ります。
Unknown (Unknown)
2014-05-23 10:20:12
今のチャンスを頑張ります!って簡単なコトバでは片付けたくないですが、人生って本当にシンプルなんだな~と思いました。複雑にしているのは、自分自身→自我ですね。
今日も浸透しました。ありがとうございます。
ありがとうございます (アースキッチン)
2014-05-23 10:20:53
本当にチャンスなんですというフレーズが特に印象的です。今日の日を明るく活動しようと思います。
Unknown (Unknown)
2014-05-23 10:22:14
今日のお話よくわかります。
確かに過去出会って私をもみくちゃにしてくれた人のお蔭で今の成長した(年より内面が老けた?笑)私が居ます。やるだけやっても理解してもらえず報われず、もういいやと思い残すことなくサヨナラしましたが、今では感謝です。でもやっぱりまた一緒に仕事はしたくありませんが(笑)
すみません、質問致します。 (Unknown)
2014-05-23 10:22:51
今日もリーマンさんに甘えてしまってごめんなさい。頼ってごめんなさい。恥ずかしいことを打ち明けます。私には人をいじめたり、見下してしまう心が時々あります、自分の大切な家族、自分に好意を持ってくれる方に対してです。一生懸命に生きている素敵な人たちに対して、10代の時からそうなのです。無条件に優しい、心純真でたおやか、しとやかな人間だと感じる相手に対して、はがやしくなるのです。そう言えば無抵抗な動物にもです。はむかってきたり、やっかいだったり、見た目や表面上強気な人間には多分私は意地悪はしません。人は合わせ鏡とは言いますが、この場合相手の責任や非は全く関係なくて、私自身が抱える心の問題ですよね? 私が一方的に、自分の大切な人たちに対して、罪=因を作っているという事ですよね。
PM2.5:注意情報(08時00分更新) (フィールド)
2014-05-23 10:23:44
リーマンさん、更新をありがとうございます。

熊本県 天草郡苓北町
苓北志岐 48μg/m3
長崎県 西彼杵郡時津町
時津小学校大気測定局 40μg/m3
鹿児島県 南さつま市
南さつま 40μg/m3
熊本県 熊本市
水道町自排局 39μg/m3
熊本県 熊本市
神水本町自排局 39μg/m3
長崎県 島原市
島原大気測定局 38μg/m3
熊本県 上益城郡益城町
益城町役場 38μg/m3
鹿児島県 鹿児島市
鹿児島市役所 38μg/m3
熊本県 八代市
八代八千把出張所 37μg/m3
鹿児島県 鹿児島市
鴨池 36μg/m3
熊本県 人吉市
人吉保健所 35μg/m3
鹿児島県 いちき串木野市
羽島 35μg/m3
熊本県 八代市
八代市役所 34μg/m3
熊本県 宇土市
宇土運動公園 34μg/m3
熊本県 葦北郡芦北町
小田浦公民館 34μg/m3
宮崎県 延岡市
延岡保健所 33μg/m3
鹿児島県 薩摩川内市
薩摩川内 33μg/m3
福岡県 久留米市
田主丸中学校 31μg/m3
熊本県 熊本市
天明 31μg/m3
熊本県 八代市
八代自排局 31μg/m3

【23日のPM2.5 西日本から東日本でやや高い予想】
(m3=立法メートル)
          23日午前のPM2.5濃度は、九州地方で環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているところが多くなっている。現在、注意喚起を発表している自治体はない。
 23日午前7時現在の各地のPM2.5測定値は、熊本県葦北郡芦北町で109マイクログラム/m3、鹿児島県南さつま市で48マイクログラム/m3、熊本県天草郡苓北町で41マイクログラム/m3などとなっており、特に九州南部地方で環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているところが多くなっている。
 今日は、西日本から東日本は大陸から移動してくる高気圧に覆われる。PM2.5濃度は、北海道や東北地方などの北日本では低い( 35マイクログラム/m3以下)予想となっているが、その他西日本から東日本にかけての地域ではやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところが多い見込み。
 明日の濃度は、日中は全国的にやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところが多く、東北地方南部や中部地方では夜に高く(50超~70マイクログラム/m3以下)なるところがあるとみられる。

《2014年5月22日》
20:17:23.4 M4.7 ネグロス、フィリピン
20:00:00.0 M4.8 シムルエ、インドネシア
18:45:57.0 M4.5 パプアインドネシア海岸近く
16:22:14.4 M4.9 ソロモン諸島
11:38:51.2 M4.4 パプアインドネシア海岸近く
11:23:58.7 M5.0 サモア諸島地域
10:40:07.3 M3.9 千島列島
10:04:36.6 M4.9 インド洋北部
08:50:28.9 M4.7 バブヤンISL地域、フィリピン
08:37:57.8 M5.5 南サンドイッチ諸島地域
05:22:03.3 M4.8 NORTHERNアルジェリア
02:40:01.1 M4.8 スラウェシ島、インドネシア

【国内の地震】
《2014年5月23日》
8時54分ごろ 山梨県東部・富士五湖 M3.0 最大震度2(20km)
2時58分ごろ 青森県東方沖 M4.0 最大震度2(40km)
2時36分ごろ 福島県会津 M1.7 最大震度1(10km)
1時31分ごろ 福島県沖 M3.9 最大震度2(40km)
0時22分ごろ 岩手県沖 M4.0 最大震度1(40km)
《2014年5月22日》
15時13分ごろ 岩手県沖 M3.3 最大震度1(50km)
0時16分ごろ 千葉県北東部 M3.0 最大震度1(60km)
《2014年5月21日》
23時30分ごろ 山口県中部 M3.2 最大震度1(20km)
20時51分ごろ 父島近海 M3.7 最大震度1(40km)
20時49分ごろ 岩手県沖 M3.4 最大震度1(50km)
19時10分ごろ 茨城県北部 M3.2 最大震度1(10km)
16時47分ごろ 広島県北部 M3.3 最大震度2(20km)
10時11分ごろ 伊予灘 M4.1 最大震度2(80km)
10時08分ごろ 宮城県沖 M3.8 最大震度1(50km)
4時38分ごろ 福島県中通り M3.4 最大震度2(10km)
《2014年5月20日》
22時40分ごろ 豊後水道 M3.0 最大震度1(40km)
18時58分ごろ 長野県南部 M2.1 最大震度1(10km)
18時57分ごろ 長野県南部 M2.2 最大震度1(10km)
15時12分ごろ 茨城県沖 M3.1 最大震度1(30km)
14時21分ごろ 京都府南部 M2.7 最大震度1(10km)
3時50分ごろ 長野県北部 M2.9 最大震度2(20km)
2時22分ごろ 岐阜県飛騨地方 M2.3 最大震度1(ごく浅い)
《2014年5月19日》
21時56分ごろ 宮城県沖 M3.8 最大震度1(40km)
21時02分ごろ 青森県東方沖 M4.2 最大震度3(50km)
5時49分ごろ 広島県北部 M2.9 最大震度1(10km)
2時33分ごろ 福島県沖 M4.0 最大震度2(50km)
《2014年5月18日》
14時59分ごろ 長野県南部 M2.2 最大震度1(10km)
12時56分ごろ 硫黄島近海 M5.0 最大震度1(140km)
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:アクティブ(5段階の2レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
昨日、C6.4の小規模フレアが発生しています。
太陽風南向き磁場が非常に強まっています。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/

【暑さ指数】(クリックで拡大)
http://www.wbgt.env.go.jp/
【警報・注意報】
http://www.tenki.jp/bousai/warn/
【竜巻注意情報】
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/
【竜巻発生確度ナウキャスト】
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【降水・雷・竜巻レーダー】(クリックで拡大)
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【リアルタイムPM2.5マップ】
http://pm25.jp/
(スクロールで拡大)
質問お願い致します (かな)
2014-05-23 10:31:59
いつも興味深く拝見しています。
先日会社を退職し求職活動中です。今東京に住んでいますが地元の田舎に戻ると心が休まります。しかし仕事の数が少なかったり通勤が大変なので決めかねています。とりあえずどちらも視野に入れて決まった方に住む方向で大丈夫でしょうか。海外にも留学したので英語で日本の文化を伝える力も養いたいと思いますが、時間のある今読んでおくと良い本などあれば教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
気候変動 (Unknown)
2014-05-23 10:33:37
西鳥の東海岸では、豪雨と強風の注意報が出され、嵐に備えています。
フィラデルフィアで降った雹の画像です。ゴルフボールほどの大きさです。
http://www.myfoxphilly.com/story/25592842/fox-29-storm-hail-ureports

5月18日にイエローストーンで有名なワイオミング州で、巨大なスーパーセルが上空で発達していく様子が撮影されています。
http://www.clickondetroit.com/news/spectacular-supercell-caught-on-camera-in-wyoming/26059042

スーパーセル ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%AB_(%E6%B0%97%E8%B1%A1)
「スーパーセル(supercell)とは、回転する継続した上昇気流域(メソサイクロン)を伴った、単一セルで構成される、非常に激しい嵐(雷雲群)のこと
以下の激しい気象現象を多く発生させる。
大量の雹・霰
被害級の強風・突風
深刻な被害をもたらしうる竜巻
洪水
被害級の落雷
激しい雨、集中豪雨・ゲリラ豪雨
日本でも、スーパーセルとは呼ばれていない雷雨によって甚大な被害が発生した例が数多く存在する。」

地震リスク 太平洋側が赤いです。
http://gxc.google.co.jp/gwt/x?u=http://www.quakeprediction.com/Earthquake%20Forecast%20Japan.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

残された人達へ~故人からの想い」カテゴリの最新記事