伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

心中で謝ることも徳です

2010-12-05 11:39:50 | Weblog

最近の相談を観ていて思いますのは、素直に謝れなくて損をしている人が多いなと感じます。
自分が謝る視点がそもそも無い人が、社会には増えています。訴訟社会でもありますから、欧米のように”謝ること=不利益”のような風潮があります。国同士を見ましても、この要素は多々有ります。
しかし、これを子供の段階から浸透するのは、いかがなのでしょうか?
純粋な子供に、社会ルールとして「謝ること=ダメなこと」のような雰囲気が在りますと、どんな成人になるのでしょうか。
自分の権利ばかりを主張する嫌な大人になりかねません。そんな人間は、現実の社会では生きにくいものです。仕事にも影響します。
結局、自分が損をすることに成ります。

だから子供の間は、謝ることの「美徳」を身に付けて、”その上で”社会でのディベート術(議論術)を行使するのは良いとは思います。
しかし、口には出さなくても心中では謝る視点を持つことが、生霊の観点から見ましても、絶対に自分のために成ります。
私などは家庭内では、私から「ごめんなさ~い」「は~い」とよく言っています。
「謝れば済むの?」な~んて言われますが、話は落ち着くものです。
仕事では、私も謝ることは少ないですが、心中では「ごめんなあ~」「仕方が無いんだよー」と思っているものです。この視点を持って相手と接する間は、深刻な事態には成らないものなのです。

ブログをしていても、よく誤解をされます。
読者からの相談内容により影響があるので、質問の一部しかコピーをしなくて「本人だけに分かる」返答をすることがあります。
私の返答コメントに強い語調や、叱責的な表現がありますと、もの凄い反応が他の読者から来ます。
その言葉だけを取り上げて、私の人格否定までするコメントをされる人がいます。
しかし、相談者の内容を読者がすべて知れば、私がそのように言いたくなった意味も少しだけ理解はされるでしょう。
このような時にも私は、批判者には心中で「いやな表現で申し訳ないです」と思っています。でも、「その読者を助けたいので、ごめんね~」とも思います。

皆さんも生活をしていれば、誤解を受けたり、腹がたつことは必ずあるものです。
言葉に出しての説明や言い訳をしても、余計にダメな場合も多々有ります。
そんな時は、心中で「ごめんなさい」「申し訳ないです」などと、謝って「置け」ば良いです。
その謝罪の磁気を「置く」ことで、いつまでも自分がクヨクヨと影響を受けたり、心の漏電をすることが減ります。
これは霊的にはムダなことでは無く、とても有効なことです。
また、相手との改善への霊的な援助作用も起こります。覚えて置いてください。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。


全ての質問と疑問の答えが、この本にあります。
読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766711009/isehakusandou-22/ref=nosim


簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391139154/isehakusandou-22/ref=nosim
修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」


リーマンの最新著書:伊勢と白山の統合写真集。価格も奉仕です。
伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270006099/isehakusandou-22/ref=nosim

コメント (522)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神話が生きている聖地 | トップ | 守護の大きな間違い »

522 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリックで5%運動に協力を~ (クリックひよこ隊4号)
2010-12-05 11:40:34
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~「第13位」~~です☆

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)

【1】3つ並んだランキングアイコンの左側「blog Ranking」(緑色)をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。びっくりしないでね。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「精神世界airw.net」 (上が青色、下が白色)をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち右側「FC2 Blog☆Ranking」 (水色にひよこ柄)をクリックする。
【6】FC2ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

【携帯版伊勢白山道】(ポリポリさん作)
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

・携帯では、画面下方にある「ブックマーク」→「ポリポリの携帯版システム」→「リンク先へ移動」→「携帯で5%運動」
 で3ヶ所クリック画面に行けます。
・この時に「○○○ブログランキング」をクリックし、ランキング内の「伊勢ー白山道」の文字をクリックし終わって
 伊勢ー白山道のブログ画面になったのを確認出来たら携帯の「戻る」で「○○○ブログランキング」と3つ並んだ画面に行っても大丈夫です。
 (注:○○○ランキングの「○○○」は、「人気」「精神世界」「FC2」のどれが入ってもOKです。)

ここからのクリックは、携帯のキャリア(au,docomo,softbank ナド)を問わず、【完全に3ヶ所クリックが有効】です。また古い機種からもOKなのです。
記事の下方3ヵ所ランキングバナーのすぐ下に貼ってあるのと同じものです。
念のために補足記載しておきますが、この携帯版からのクリックはgoo伊勢白山道ブログのポイントに加算されるようにしてあります
(tp://www.geocities.jp/poriporry/m/ に対してクリックポイントが入るわけではありません)。
携帯電話からもリーマン氏の5%運動にクリックで協力なさりたい方は、3ヶ所とも可能なこちらもどんどん活用して頂きたいところです。
これまで携帯をお持ちの方で、1ヶ所しかクリックできなかった方は、ぜひ携帯版にアクセスして3ヶ所クリックしてみてくださいねー。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
返信する
Unknown (まつこー)
2010-12-05 11:46:07
両親や先祖に対して自分のできる事をします。
返信する
あまてらすおほみかみ あまてらすおほみかみ (善玉菌101号)
2010-12-05 11:47:26
・・・口には出さなくても心中では謝る視点を持つこと。

了解!

誤解されても私は絶対何があっても味方よ~。
絶対大丈夫!!!

伊勢白山道リーマンさんを生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する
有難う御座います (カツ-ワカヤマ)
2010-12-05 11:50:03
リ-マンさん。今日も貴重なブログ有難う御座います。昨日の神話の話、今日の謝れる素直な心、特に興味を持って拝読しました。生かして頂いて有難う御座います。
返信する
質問 (さな)
2010-12-05 11:50:29
おはようございます。

今日の記事を読んで、なるほどなあと思います。しかし、やはり相手にはなんらかの意思表示として、言葉にだしたり、手紙やメモでもいいので伝えることが思いやりと思うのですが、如何でしょうか?
返信する
名乗ってみませんか、ハンドル名(^v^) (ハンドルは飛んでいく)
2010-12-05 11:50:47
良かったら、愛着を持てるハンドル名(=ネット上の仮の名前、実名はダメよん)、名乗ってみませんか~?

ハンドル名を選ぶ際は、お手数ですが
http://www.lucifer.jpn.org/
で「◆ご希望のハンドル名」を検索して、一致する結果の無いものをおねがいしますっ
返信する
Unknown (のんじ)
2010-12-05 11:53:02
表に出せないことや口に出せないことも思いやれるように気をつけます。今日もありがとうございます。
返信する
生かして頂いてありがとう御座位ます (応援者)
2010-12-05 11:56:20
読者が増える分、ご批判も増えると思います。
私たちの傘になって頂いてありがとうございます。
返信する
はい。 (モタ)
2010-12-05 11:56:43
覚えて置きます。

もう、「わかってほしい、肯定してほしい」という気持ちは持たないようにします。
親子でもわかり合えないことはある。ただそれだけですよね。
今も階下で両親と妹が普通に話している声が聞こえて、ただそれだけなのに穏やかな気持ちにはなれない私です。話の内容は分からなくてもです。

もう…いいや。
お母さん、ごめんね。お父さんごめんね。妹もお兄ちゃん達もみんなごめん。

生かしていただいてありがとうございます。
返信する
思いました。 (あかさや)
2010-12-05 11:58:31
小さな写真集の中の『家系へのリスペクト』という言葉が好きです。今までは私とご先祖様、1対1で考えていましたが、私の家族や父の親戚も、みんな同じ家系のご先祖に守られているのですよね。なので数十人対ご先祖様ですね。私以外の家族や親戚をも生かしてくれているご先祖様に、よりリスペクトの思いが深まりました。
生きる人ごとに関わるご先祖様は違うかもしれませんが、同じ家系のご先祖様に違いありませんよね。今の名前を繋いでくれたご先祖様全体の皆々様に感謝します。
この世で無条件で感謝を捧げてもいい存在がいることは有り難いです。この世に出してくれた親もそうです。この世の陽の世界で陰への感謝ができる。どんな人にも感謝すべき対象がいますね。
この世の幸せは他人のために何かをすること。それが自分を幸せにすると記事にありました。いくらスプーンを自分の口にもってきても満たされず他人の口へ運べば自分のお腹が満たされると。
仮にこの世の陽の世界で全ての人につまはじきされても、誰に対しても何も感謝行為をすることが出来なくなっても、ご先祖様だけは絶対にそばにいるからご先祖様の為の供養を捧げることが出来る。供養を必要とする縁あるご先祖様は広がり続けます。なので人はどんな状況になっても幸せを感じることができるのですね。
親には心配を掛けない暮らしと顔をたまに見せるのがいいでしょうか。今日私は父と出かけます。久しぶりの外出のお陰でいろいろ思うことができました。長文失礼しました。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事