ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子に乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

誤解が多いよ

2016-07-29 12:47:10 | 日記
ゆうやは、よく誤解します。

「あの人、ボクのこと怒っているのかな。」
ゆうやは時々、悩んでいる様子を見せます。

そんな時は、ゆうやの話をじっくり聞くことにしています。
悩みのほとんどは、ゆうやの誤解であることが多いです。

「ゆうや、それは誤解よ。その人は怒っていないよ。」
私がちょうど居合わせた時には、具体的に説明をしてゆうやの誤解を解くことができます。

けれど、その場にいない時にゆうやが誤解をした場合は、難しいです。
「ボクはこう思うんだけど、、、。」と、ゆうやはなかなか考えを変えません。

そんな時は、その場に居たと思われる方に助けを求めます。
「その時の様子を教えて頂けませんか?」

その方が直接ゆうやに説明してくださったり、かわりに私が説明をしたりして誤解を解くようにしています。
ゆうやはいつまでも誤解を抱えたままでは、とても苦しむからです。

また、反対にゆうやが誤解されることも度々あります。
見た目はしっかりしているように思われがちですが、気持ちや言うことが幼いことを理解してもらえないことがあります。

ゆうやと話をした人が、目を見開いて驚かれることがあります。
偶然、私が居た時にはゆうやの発言について説明をさせて頂いていますが、私が居ない時には誤解されたままになっていることでしょう。

何年も一緒にいる私でも誤解していることもありますから、これは一生の課題かもしれません。
誤解したり誤解されたりの多いゆうやですが、これからもフォローしていこうと思います。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加