ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子に乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

泌尿器科を受診しました

2016-06-24 11:17:47 | 日記
先日、ゆうやは初めて泌尿器科を受診しました。

前もって検尿キットを頂いておりましたので、受診当日の朝、家で再尿を試みました。
ゆうやのパパと3人で協力して、なんとか再尿することができました。

朝一番に病院へ行き、受付を済ませました。
持参した尿を看護師さんにお渡しし、診察を待ちました。

すぐに名前が呼ばれ、診察室に入りました。
まずはお腹を診て頂きました。

「いつ排尿しましたか?」
先生は、エコー検査の為のジェルをゆうやのお腹に塗りながら尋ねてくださいました。

「たった今、したところです。」
「そうですか〜。でも、膀胱には尿が沢山残っていますよ。」

ゆうやが尿意を感じてから排尿までの時間が短いのは、膀胱に尿が沢山残っているからではないかと言われました。
そこで、排尿をスムーズにするための薬を2種類処方して頂くことになりました。

毎朝、1錠ずつ摂取するそうです。
ゆうやは錠剤をそのまま飲み込めず、噛んでしまうのですが、それでもよいと言って頂きました。

ただ、1つ心配なことがあります。
それは薬のうちの1つは膀胱の筋肉の働きを強める作用があるそうなのですが、膀胱だけでなく全身の筋肉を強めてしまうことです。

ゆうやはどちらかというと筋肉の働きを弱めないといけませんから、真逆の方へ進むことになります。
しばらく摂取して様子を見ようと思います。

薬で全身をうまくコントロールできるといいなと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加