ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

ティートリーシャンプー

2017-01-16 10:46:03 | 介護関連・介護グッズ


ゆうやは思春期頃から、頭が痒いと言い出しました。

「頭が痒い、痒い〜。お母さん、頭を掻いてください。」
ゆうやは長い間、そのカユミで困っていました。

学校へ行けば先生に掻いてもらい、病院へ行けばドクターに掻いてもらい、、、。
あちこちでゆうやは、いろんな人に頭を掻いてもらっていました。

それがコラージュフルフルというシャンプーを使ってからは、カユミがピタリとおさまりました。
あれだけ頭を掻いていたのが、嘘のようです。

この数年間、良かった良かった〜と喜んでいたのですが、先月、ゆうやの頭皮に湿疹が沢山できているのを発見しました。
洗顔もボディソープもコラージュフルフルを使用していたのですが、お正月には顔にも湿疹が沢山できてしまいました。

そこでコラージュフルフルの使用を止めてみますと、湿疹が引きました。
コラージュフルフルに入っている成分に反応していたのでしょうか。

せっかくカユミがおさまって喜んでいましたのに、もう使えなくなってしまいました。
残念です、、、。

そこで、私は殺菌作用のある天然成分が入ったシャンプーを探しました。
ティーツリーや木酢液入りのものをいつくか試してみることに〜。

まず、木酢液シャンプーは独特の匂いがあり、ヘルパーさんが困っておられました。
私も使ってみましたが、これは好みが別れると思いました。

次にティーツリー入りシャンプーですが、これはミントのようなスーっとした感じでなかなか良さそうです。
今回買ってみたシャンプーは、髪がきしまず、防腐剤不使用で皮膚に優しくて安心して使えます。

ゆうやの頭を洗うには、5滴ほどで十分泡立ちますのでとても長持ちしそうです。
私の場合でも、いつも使用しているシャンプーと比べると、3分の1以下の量で十分でした。

シャンプーが見つかりましたので、次は洗顔やボディソープを探そうと思います。
1本で全身使えるというマジックソープなどは洗浄力が強過ぎる懸念がありますので、もう少し優しいタイプを探すつもりです。

オーストラリアの先住民アボリジニの方々が大切にされていたというティートリー。
ティートリーオイルの力は凄いですね。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加