(人の快楽に向かって流れる三十六種類もの大きくて激しい)色情の流れは、
日常生活の中の色々なところで起こります。
常に、色情のツル草が芽を出しています。
日常の中に色情のツル草の「芽」を見た時は、知恵によりその色情のツル草の「根っ子」を断ち切りなさい。
(原始仏典 ダンマパダ24章-340番)
(感想)
ダンマパダ24章は334番~359番までの26項すべてが「色情」が主題の章なのです。
釈尊がいかに、人の色情というものが今生も来生も「決めて行く」重大な要素であると観ていたのかが分かります。
結婚をしない修行僧でありましても、色情は結局は切り離せない重要な問題だったのです。
どんな人間にも、コノ世で生きる限りは付いて回る重大な人間のサガ・性なのです。
人間の幸福・不幸も、色情のコントロール1つで決まって行くと言えます。
現代社会の有名人でありましても、いまだに色情問題で辞職して行く人がおられます。市町村の代表者にも、色情問題で裁判になっているケースが最近もありました。
釈尊は、色情の落とし穴は、常に至る所に開いていると仰っています。
そして重要なことは、色情の「芽」を1つ見たならば、芽だけを摘むのでは無くて、元から絶ちなさいと示されています。
それも、知恵により断ち切ることが可能だとしています。
例えば、習いごと1つにしましても、教室の中に既婚者でありながら個人的に関心を寄せて来る異性がいたとします。
多くの場合は、その個人=「芽」だけを避けていれば良いと思うものです。
でも時間を掛けてじわじわとツル草が巻き付くようにアプローチされますと、やはり取り込まれることに成るかも知れません。
釈尊は、その個人=「芽」だけを避けてもダメだ。
そもそもが、その教室=「根っ子」を辞めて変わることを考えなさいと仰っています。
なるほど、人間の色情の執着とはそんな簡単なサガではなく、1度でも芽を見たならば、常に元から断ち切る覚悟を持たなければ生けないという示唆なのでした。
昭和の古いTVコマーシャルに、
「くさい臭いは、元から絶たなきゃダメ!!」
というキャッチフレーズがありました。
くさい臭いを避けていても切りがなく、元から絶たなければ臭いは消えないということです。
まさにこの項の意味することと同じです。
人間は、知らない内に真理を指し示すことが有るものです。
コノ世の悩みは、知恵でしか解決が難しいこともこの項は指し示しています。
良い知恵、悪知恵、の相克が有ります。
悪知恵に呑み込まれないように致しましょう。国家でさえも、悪知恵に要注意です。
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