自分の肉体のサガ(性・癖)というものを常に冷静に想定しながら、
しては生けないことはしない。
自分のするべき仕事をする。
このように常に心掛けるように、自分で注意をする人々からは、
すべての穢(けが)れが消えて行きます。
(原始仏典 ダンマパダ21章-293番)
(感想)
人間というものは、
* 心掛けと
* 自分で注意を意識すること
この2点の継続で、穢れが消えて行くと釈尊が仰っています。
考えて見ますと自分の癖というものは、我慢しても苦しいだけであり、結局はそれに近いことをしているものです。
自分の欲望を抑え付けているだけであり、その何かを我慢出来ていたとしても、その代わりに別のことで他人に迷惑を掛けているかも知れません。
自分の家族に矛先を向けて、自分のストレスを発散している人は実際に多いです。
他人をイジメたところで、自分の問題の火が鎮まることはありません。
そんなことをしても虚しいだけであり、ますます穢れが増すものです。
だから、どうすれば良いのか?
この項で釈尊は、自分で「自分自身を観察しなさい」と言っています。
* 自分の癖というものを、冷静に知っておくこと。自分で認めておくことです。
自分のサガを否定している限り、そのサガを自分で認めない限り、自分の中で隠そうとする限り、ダメだということです。その自分のサガは必ず継続します。
* だから自分には、このようなサガがあることを、生活の中で初めから想定して、それを避けるような生活をしなさいということです。
* そして、それをしない!と自分自身に誓い続けることが大切なのです。1回の誓いではダメなのです。
常に、それへの思いがよぎれば、それをしない!と自分自身に誓います。
* さらには、誓うだけではダメなのです。自分のするべき仕事に没入することが大切です。
これが魔のタイミングを潰して、自分の人生を具体的に改善することに成ります。
以上のことを「継続」する人からは、すべての穢れが浄化して行くと釈尊は断言されています。
人間のサガを知り尽くした釈尊の言葉は、非常に具体的であり、コノ世での法則も考慮されており、素直に従えば実践力を持つものです。
仏教=御経を読むこと、のようなものに末法の現代ではなっていますが、本来の釈尊の教えに御経を読むことは一切なくて、
「生活の中で自分を観ること」
「自分自身が反射する鏡に成るまで、社会の中で磨くこと」
が、仏教の本当の姿です。
つまり、仏教も遡(さかのぼ)れば、神道とも違いが消えていくのです。すべての正しい教えは、同じ真理に向かっています。
今日も、自分というサガを意識しながら、注意しながら、自分の生活を致しましょう。
人間が事前に注意することは、どんな内容でも改善が可能だということです。
(※ トンデモな濃い話が続きましたから、しばらく一休みして釈尊の清浄さを一服です)
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