古来から日本人の死生観には、独特な愛情が有ります。
どんな人でも死ねば、最後に仏様(神仏)として葬(ほうむ)って来たことです。故人を「仏様」として埋葬しています。
もう亡くなれば、故人の罪は終わった、ご苦労様、として罪人でも墓を用意して来たのが日本人です。
ところが外国では、この死生観はアタリマエではありません。1000年経っても悪人は悪人であり、まず墓が用意されることはありません。
そして、どんなに年月が経過していましても、故人の悪口を公然と人前で言うことが平気です。悪人の墓でもあろうものならば、破壊されるか、ツバを吐き掛けることをするほどです。
しかし日本では、故人の悪口を人前で言う人は非常に少ないです。逆に、どんな罪人でも死んでしまいますと、その故人の悪口を人前で言うことを逆に「恥ずかしい」と思えるのが日本人の特徴です。
村の外れには、罪人の墓がひっそりと存在することもあるのが日本の風土です。
この死生観の大きな違いは、現代社会でも外国から非難されるほどの誤解を生んでいる現実が有ります。外国人が忌み嫌う日本人を、神社に祭ることも非難される訳です。
でも日本人は、どんな故人にも愛情を持って尊重しているだけなのです。本当にご苦労様、という意味以上のものは、そこには何もありません。
この精神性と霊性の違いには、非常に大きな隔たりがあります。
もう死んでしまった故人という「弱者」を、利益が無くても忘れない愛情を持つのが日本人です。
そこには損得勘定などありません。しかし外国では、故人は終わった存在として二世代以上も経過しますと、国にもよりますが弔(とむら)いの行事などすることは稀です。日本では新しい故人と合わせて先祖代々の霊を、春と秋の彼岸日と夏のお盆の年に3回も慰めるのが一般的な家庭の行事です。
別に思い出さなくても良い故人を、忘れずに慰めるのが日本人です。
このような草葉の陰の存在の弱者への愛情が、社会でのエチケットやサービス精神、便利な発明を継続できる根底に有ると感じます。
数学者・岡潔(おか きよし)は、これを日本人の情緒(じょうちょ)として、高度な知性であるとしました。
そして、情緒こそが、神様の心に一番近い感情であり、神様との交流手段に成り得る思いとしています。
愛情深い人間に成ることが、魂がコノ世に生まれて来る目的です。
何が有ろうとも、貧乏であろうが、病気であろうが、愛情深い情緒を持ってコノ世を去ることが出来た人間が、真の勝利者です。アノ世では、天国の門が開きます。
まずは、故人という弱者を忘れない習慣を持つことからが大切です。これが、色々な気付きを生活の中で自分にもたらします。
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