老子の言葉 第五章
(独自の超訳)
天地自然(神)の働きに対して、人間だけに都合の良い愛情を期待してもムダです。人間も家畜も平等に扱うのが天地(神)なのです。
真理「道」を知った聖人の行いに対しても、個人へのエコヒイキを期待してもダメです。聖人は、どんな偉い人間も家畜も平等に扱うでしょう。
天と地の間の空間(今の住む世界)とは、大自然(神)の働きが空気を送り出す鞴(ふいご)の様なものです。
空っぽの中から尽きることなく万物が生み出され、大自然が動けば動くほどに新たな生命が溢れ出て来ます。
大自然(神)の正体を、どんなに言葉で言い表そうとしても表現に詰まることでしょう。
だから言葉で説明出来ない大いなる存在に対しては、黙って“お任せ”でいるのが一番にお得なのです。
原文
「天地不仁、以萬物爲芻狗。聖人不仁、以百姓爲芻狗。天地之間、其猶槖籥乎。虚而不屈、動而愈出。多言數窮。不如守中。」
(感想)
超訳の最初の四行の原文は、より露骨で厳しい表現がされています。
「以萬物爲芻狗」とは、ワラで造った犬の置物の意味が含まれています。
つまり、大自然(神)も聖人も、自分の身勝手な欲望ばかりを天地(神)に期待しているような人間は、ワラ人形の犬のようにケチョンケチョンに取り扱うだろうと老子は言います。
ワラの意味は、最後は燃やされて消滅する意味も含んでいます。
ここに老子の怒りが込められています。
古代中国の当時でも、自分が出来る生きる努力をせずに御蔭信仰ばかりを行う人間が多かったのです。
これに対して老子は、
「お前らは良く聞け。天地の正しい神様は真に平等なんだぞ。
何を自分勝手な自己中を神に期待しているのか?
神とはな、そんなもんじゃ無いんだぞ。
黙ってすべてを生み出してくれている存在なんだぞ。
言葉では説明が出来無いほど、超スゴイんだぞ。
そんな存在を自分のパシリに使おうと思う人間は、ワラで作られた犬と同じ運命になるんだぞ。」
このような意味を老子が叫んでいるように、私には感じます。
私が伊勢神宮の外宮に初めて参拝した時に、
「天地の太神の慟哭も、今に極まるなり」
というような畏怖を感じたことを思い出します。
現在の日本を見ましても、天地自然・神仏に対して金銭と交換で個人の欲望を祈願する所ばかりです。
神仏に感謝だけを捧げる場所が、どれほど残っているのでしょうか?
更には社会では、個人先生が有料で守護天使を憑ける・病気を治す・恋愛成就・除霊する・・・と、神仏の名前を利用して商売をしています。
老子は、そんなことをしているようでは外見は人間であっても、する方もされる方もワラ犬と同じ運命に成るぞと述べていると感じます。
正確には天地自然・神は、そのような人間をワラ犬として「取り扱う」と書いています。
まるで、生み出した大自然・神による失敗作の人間だと言わんばかりです。
老子の非常に強い怒りが書かれています。
要するに人間は、どんな人生・環境・生活であっても、
神仏に頼らずに自分なりの出来る努力をしながら、
感謝して「お任せ」で生きれば大丈夫に成るんだよと、
老子が逆説的にも言っています。
老子も、この言葉を思っていたと私は感じています。それが、
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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