伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

一寸の虫(思い)にも五分の魂が宿ります

2011-12-18 11:55:20 | 再検証シリーズ

「静観は近道へと導きます」(2010-11-08 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e51558e8c432355910483caf8af314af

生きていれば色々なことが有ります。これも、「生きているからこそ」です。
限られた人生時間の中で起こることは、避けようとして悩むよりも、自分が出来る最善を尽くした上で静観をすることが大切です。
起こる事は、目に見えない縁の集積により起こります。芽(め)を出してしまった嫌な縁は、「静観するのが1番早く通り過ぎる秘訣」なのです。
この秘訣を知らなければ、右往左往して余計な深みにハマり、嫌な芽をますます育てる肥料と成ってしまいます。
出てしまった嫌な芽を、いまさら分析してもムダです。今後に繰り返さない注意として、覚えて置けば良いだけのことです。

これを悪質な有料先生に頼って、商売の為のデタラメな嘘を聞かされるのに金銭を使えば、ますます違う嫌な芽も出てきます。とても優良(有料)なリピーター客に成らされて、相談に行きたく成る嫌な事が、霊的な作為により発生します。
悪質な先生は、金銭を受け取る限りは、「何かを言わなければ」商売になりません。だから本当は霊的な問題が無くても、「何か思わせぶり」なことを言います。
相談者のほうも、霊的な問題と責任で「あって欲しい」という変な心理を、相談に行く時点で持ちます。
こんなことを繰り返す間は、自分の見るべき本質から遠ざかります。改善はしません。

この世で出た嫌な芽は、昇華(しょうか:無害なものへの変化)するまでの時間が必ず必要です。
この世で「生まれる」「発生する」「出る」とは、生命であれ、事態であれ、社会問題であれ、いったん出た限りは、消えるまでの「時間」=生命を次元(神)から与えられるのです。
この世はある意味、「有限な時間」=生命をすべての存在が与えられる世界です。
だからどんな嫌な事も、期間限定に過ぎません。だから、最終的には全員が大丈夫に成ります。
そして、「時間が無い」次の次元へと旅(死)をします。
せっかくの時間が在る世界では、何が有っても心(内在神)を傷めるほど悩まないのがお得です。必ず区切りと終わりが来るからです。
だから死んでも楽しむ視点は大切であり、生き方の究極です。

嫌な事があるならば、黙って静観をするのが1番早く因縁の昇華をするのを助けます。
これは、自分にとっての嫌な他人にも、静観する視点は非常に有効です。相手が、だんだんと苦に成らなく成ります。
静観(せいかん)とは、
1:
静かに観察すること。また、行動を起こさずに物事の成り行きを見守ること。「しばらく事態を静観しよう」
2:事物の奥に隠された本質的なものを見極めること。

静観を正しく、「明るく」自分の視点に持てれば、この世はかなり生き易い世界へと変わって行きます。
知って置くべき、法則の1つなのです。

(感想)
鞍馬山の魔王尊のそばで感じていたことは、自我(じが:我良し)の願いを持つ人間が来ますと、そうかそうかと笑みを浮かべながら、
「そなたは金が欲しいか?欲しいなら与えよう。それそれ。」
「異性はどうじゃ?色々と出会わせるぞ。ほれほれ。」「もっと何でも持たせてやるぞ。どうぞどうぞ。」
と、笑っている存在がいました。
その人間が持つ欲心をあぶり出す、増幅装置としての磁場が形成されていました。

つまり、そのような磁場を形成させたのは、生きる人間の思いの蓄積です。
だから時代により、その場所の意味と雰囲気は変わって行きます。
魔王尊にも、感謝の思いだけを捧げて行きますと、その場所の雰囲「気」は必ず変わって行きます。
ただ一人ぐらいが感謝の気を捧げても、千年も蓄積された人間の自我の思いに逆に取り込まれる可能性があります。
魔王尊が悪魔なのでは無く、生きる人間の思いの問題なのです。

伊勢神宮では逆に、自分の願い事の祈願をしに行きましても、なぜか神前では願うことを忘れていたという人が多いです。
自分の願いなどは、小さなことであり、どうでも良いことだと気付く人もいます。
つまり、人間の自我の気の蓄積を超えた、人の真我(しんが:良心・内在神)の気が勝る場所が伊勢神宮です。
昭和のバブル時代には、伊勢神宮でも人の自我の気が優勢な時もありました。

つまり生きる人間の思いの蓄積とは、本当に凄い作用を独立して持たせるほどの威力を持つのです。
多くの人間は、どうせ自分の思いなどは、何も意味を成さないとあきらめています。
しかし、真実はそうではなく、その人間の明日を日々決めているのは、今の自分の思いの蓄積からの反射なのです。
自分のことを信じている人は、この世では成功しやすいです。
しかし、成功する人でも、自分の自我の思いを信じている人は、長続きしません。
自分の良心(内在神)を信じる人は、成功することも超えた、平安を得ます。

もっと自分の良心(内在神)と先祖(遺伝子)を信じましょう。
必ず自分なりの最善へと向かいます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(
http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。人類の自然な 5% の感謝が大切です。応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面]
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
サプリ関係 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

最新刊「生かしていただいて ありがとうございます 」
生活や仕事で苦しむ人々を勇気付ける改善策に満ちた、心のエッセンス満載の本です。
初心者の方にも便利な、国産ヒノキの短冊立てが添附されています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391140942/isehakusandou-22/ref=nosim
  
検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

コメント (384)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする