働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

八ヶ岳清里ソフトクリームライド

2011年09月10日 19時11分44秒 | 自転車
TOUR de 直江津・糸魚川に参加したくてもできなかった女子?メンバーのために企画したグルメライド。事前に要望を調査したところ、軽井沢方面か八ヶ岳清里ということだったので、八ヶ岳方面のコースをチョイス。自走で行きたかったけど、諸般の事情により、途中まで輪行で行くことになった。

昨晩のフット猿でひどくなったケツ筋肉の痛みをこらえながら、4:00に起床し4:30家出。尾根幹線のファミマに5:00に集合したのは、計測のおじさん、みゆきさん、浜ねぇさん、お見送りでどうしても直江津に参加したかったけど、できなかったナベさん。



尾根幹線から町田街道と順調に6:10頃に高尾駅到着!!



ほどなくしてちはるさん合流。今回は輪行(自転車を袋に入れて、電車で運びます)なので、袋にしまいます。事前の練習の成果が発揮されます。





ちゃまさん&ナベさん。お見送りありがとうございます。これから松姫峠にいくとか、いかないとか。次回はまさるに稽古つけてください。よろしくお願いします。



6:42の松本行きは、予想に反して大混雑。大きい自転車が邪魔にならないように、扉を分散して普通列車に乗る。当初の予定では大月駅から出発の予定だったが、笹子トンネルの危険を避け、甲斐大和駅まで行くことにした。

組み立てて、ブレーキの効きなど一通りチェックして、8:00に出発!!まさるのマグネットセンサーが外れてどこかにいってしまった(悲)



↓使用前



甲州街道(√20)のバイパスを、石和温泉まで豪快にダウンヒル。しかも追い風らくらく!!



いきなりこんなに楽しちゃって良いの?



輪行はおいしいとこ取りが得意だ(笑)

バイパスのオーバーパス。軽車両通行禁止は3か所(国母、竜王ほか)。きちんと側道を通って進む。

竜王の上りを過ぎて、韮崎市内へ右折して進んでいく。韮崎駅前少し先のセブンで小休止。これからの上りに備えておく。(9:25着9:55再スタート)

浜ねぇさんとみゆきさんは絶好調で、ケツ筋が痛いまさるは、マジでつらい。





√141清里ラインは、南北を貫く道。背中から太陽が突き刺さり、標高を稼いでいるはずなのに、暑くてたまらない。道の駅(南きよさと)で休憩することにした。



↓まだまだ余裕の表情



11:25に再出発。



浜ねぇさんとみゆきさんにせっつかれながら、ペースを作っていく。丘の公園入口(標高1100m地点)で二人に先に行ってもらい(勘弁してもらった)、後続の計測のおじさん&ちはるさんと一緒に、お馬さんを見ながら上っていく。(←あまり多くなかった)





清泉寮の案内がでてきて、踏切を越えると、残りあと1.5km



↓ まっすぐ続く、上りの道路を頑張って上りました。



予定どおり、12:15過ぎに到着!!



うまぁ~



自転車でわざわざ上ってくるから、美味しいのである。



天気も最高!!日差しは暑いが、日影は涼しい。





清里駅前に移動して、ランチ。といっても、グルメな「ほうとう」とかではない(笑)



帰りは、極楽のダウンヒル!!



あっという間に、蒸し暑い下界に到着し、韮崎駅前ローソンでしばし相談して、甲府駅まで足を伸ばした。↓(使用後)



15:30に甲府駅に到着し、15:55のスーパーあずさ(指定席)で八王子、立川までらくらく帰還できた。(17:10過ぎに帰宅)



参加された皆さま。お疲れ様でした。計測のおじさん、サポートありがとうございました。なべさん&ちゃまさんお見送りありがとうございました。急きょ参加できなかったメンバーは残念でした。

今回のコース、皆さん、少し物足りないようでしたので、次回は若干、コース難易度を上げて企画したいと思います。

次は、自走で「焼カレー」@菅平高原か?

【今日の練習】
 ソフトクリームライド。自宅→高尾駅→(輪行)→甲斐大和駅→清里清泉寮→甲府 140kmくらい
 これからセッションスイム 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケツの筋肉 | トップ | 鍼治療 »
最新の画像もっと見る