本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 28日(火) 今日のお天気は冬型でしたね。

2023年11月28日 17時47分46秒 | Weblog
 今日のお天気は冬型でしたね。朝から小雨のお天気で時々晴れ間もありましたが、午後からは小雨の一日でした。夕方には我家の前の道路の融雪装置も働いて試運転をされた様ですね。今朝の中日新聞記事で面白かったのは琵琶湖の水位が記録的に下がって、何時も見られない湖底の石垣が見えるまでになったそうです。その石垣は大津市の坂本城跡で、坂本城は織田信長が「比叡山焼き討ち」1571年を決行後明智光秀に築かせたもので、本丸が琵琶湖に突き出た水域で、1582年の本能寺の変の後に焼失し、1586年頃廃城となったそうです。古い歴史も調べると良く解るものなんですね。そしてまた、今年の夏は暖かく雨の量が少なく、琵琶湖の水位の基準水位からマイナス69㎝まで下がっているそうです。異常気象はこんな所にも表れるのですね。歴史に残る出来事が、滋賀県では、これからも水位低下が続けば節水を呼び掛ける可能性もあるそうです。自然の変化がいろんな所に影響して来ますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本屋親父のつぶやき 令和 5... | トップ | 本屋親父のつぶやき 令和 5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事