川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

2月9日 二級河川水系がさがさ

2008-02-10 23:12:45 | お魚採集
2月9日 亀師匠の元へ出向く予定。(亀師匠については日を改めて記述します。)

亀師匠宅へは午後の約束。午前中に亀師匠宅方面でがさがさをしようと子供とお出掛け。
ということで地元を少し離れ、浜名湖に流れ込む水系へGO !

地元ではないことと子供が一緒なので深みがあるような大きな河川では無理なのでポイントがなかなか見つからず、たどり着いたのが写真の川。
見たところガサポイントもないような川でしたが、天候もあやしいのでこの川でがさがさを決行。



水質は、一見したところきれいそうでしたが、少しに嫌な臭いがしたようなところです。

石の下などを丹念に探索しましたが、魚影は見えず。
石と石の間に堆積した落ち葉ごと網で掬い上げるとうごめくものがいました。

おたまじゃくしが2匹。



どんなカエルになるか興味が沸き、1匹だけお持ち帰り。

そのうち、雨がぽつりぽつりと降り出したので本日のがさがさは、断念。
今日は種類不明のおたまじゃくしだけか・・・・。

この時期こういう日もあると子供を言い聞かせ、亀師匠の元へ。

本日の成果

おたまじゃくし





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガク)
2008-02-12 19:36:14
 新天地を開拓するのは、難しいですよね。自分も地図を眺めながら四苦八苦です。
返信する
新規開拓はむずかしい (iokun-oz)
2008-02-12 20:45:00
>ガクさん

採集したことのない魚がいるかもと新天地に行きたくなってしまうんですよ。
はずれが多いんですけどね。
返信する
わかります! (ガク)
2008-02-13 21:33:32
 その気持ち凄くわかりますよ。自分も常にみたことをない魚を求めてネットで調べまくってます。実際に行くと崖だったり、とてもガサできなそうな所だったりして苦労しますよ。でもドンピシャで狙った魚が採れると達成感を感じます。こっちは、移入魚ばかりで達成感も半減ですが・・・。
返信する
止められません (iokun-oz)
2008-02-17 23:20:42
>ガクさん

狙った魚が採れた時は、楽しいですね。
だからガサは、止められないです。
返信する