Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

中級者講習会バタフライ編五日目。

2005-10-28 23:07:16 | ダイエット、日記
都庁水泳部主催の中級者講習会5日目、最終日でした。短期講習会とはいえ、あっという間だった気がします。特に1日サボってるしね。ちゃんと上達してるかも自信無し。でも一応4日以上出席で修了証が貰えるんです。ちと嬉しい。

前の時の背泳ぎの修了証に続いて2枚目。次回は何を受けるかな。平泳ぎか、また背泳ぎか。バタフライももう一度受けた方が良さそうな気もします。なんてね。次の事を考えるのは早いね。これからの練習次第。4ヶ月後に悩むことにします。

練習前にコーチが、前回同様に後半は50m連続を何本か泳ぐと宣言。で、その前に順番に基本からの復習メニューをこなしました。

・クロール25m×8本
アップ。

・イルカ飛び50m
水の中で身体を滑らせる感覚。

・腕を体側につけてのドルフィンキック50m
胸を前に出してうねらせて進む。ついキックに頼ります。足使わずのうねりだけで進めれば良いのだけどね。

・平のプル&ドルフィンキック50m×2本
うねらせるキックをメインに、呼吸のために平のプルを入れます。1stキック重視で、浮いてきた時に2ndキック&プル。

・ドル平→バタフライ25m×2本
ドル平3ストローク後そのままバタフライに。腕を浅く掻いて前に前に進みます。上下動をし過ぎないように気を付けます。

・バタフライ50m×6本
いよいよ連続50mです。気を付けるのは前に腕を伸ばして身体を滑らせる泳ぎ。2本目では、両手の親指だけチカラを入れて閉じるように言われました。こうすると親指に意識が集中して、うまい具合にリカバリー出来ます。

ただ普段は親指を閉じるのに力を込めたりしないから、途中ですぐに指が攣りそうになってしまいました。足も疲れてくるし。調子良く泳げるのは25m地点くらいまででした。

3本目くらいから段々ツラくなってきて、5本目ではかなりヘトヘト。でも、実は6本目の25m地点までは一番うまく泳げた気がします。リカバリーはちゃんと脱力できて。ただしキックがもたない。どうにか50m辿り着くといった感じ。充実したね。

・トータル750m
ダウンに少し泳ぎたかったけど、残念ながら時間切れ。プールサイドで軽くストレッチして上がりました。皆充分満足した様子。5日間お疲れ様でした。

今日の食事ですが、
・朝が納豆ゴハン、サラダ。ミカン。
・昼がおにぎり、サラダ。
・運動前にVAAM粉末。運動後にバナナオレ250ml。
・夜がさくら水産にて、刺身盛り、海鮮サラダ、鶏の唐揚げ、フライドポテト、ほっけ、蟹盛り、焼きビーフン、枝豆、エビフライ。ビールコップ2杯、グレープフルーツサワー、豆乳ハイ2杯、焼酎コップ3杯。
・夜食にカップラーメン。ビール350ml。


講習会後は参加メンバーと共に打ち上げ。コーチも一緒になって水泳談義に大いに盛り上がります。来週はお休みで、さ来週からはまた練習会が再開します。ちと楽しみ。新しいメンバーも増えるようだしね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿