Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

2005ハワイフェス。

2005-07-31 18:45:00 | ダイエット、日記
昨日の数字ですが、体重75.6kg、体脂肪率22%でした。

ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルに行ってきました。ハワイ音楽やフラダンスのステージ。服やアクセサリなどの販売。それにロコモコなどのハワイアンフードの屋台まで。ハワイ好きには楽しみなこのイベントは、今年で4回目だそうです。

ハワイ。

昔トライアスロンをやってた頃は、鉄人レース発祥の地という認識でした。最近だとホノルルマラソンに興味も湧き行ってみたいと思う国の一つ。でも熱心なハワイ好きなわけじゃないんですよね。ただ、母も彼女もフラダンス習ってて、時々ビデオ撮影に引っ張り出されたりもします。だから何となく、親しみのある国のような気がするんだな。

今回のイベントも、最初母にスケジュール表の印刷を頼まれまして。HPを見てみたら結構面白そうかも。彼女に話したら行ってみたい!と即答。いつもの隅田川の花火大会を返上して行く事と相成りました。

特に魅力的だったのは、ハワイ州観光局のステージ。本場のハワイアン演奏にフラダンス。ミスハワイ。さらにスラックキーギターと見応えありそうです。逆に言うと他にステージにはさほど興味も無かったので(失礼)、中華街で軽く食事でもして夕方の観光局のステージだけ間に合えば良いくらいのつもりで出かけました。

中華街では市場通りの宝福楼という小さい店に初めて入ってみました。行列の出来てる店の方が安心かもしれないけどね。とてもお腹が空いていて、すぐ入れそうな余裕のある店に入っちゃいました。

店の入り口に書いてあった、フカヒレスープ付きスペシャルランチセット、1,500円というのにも惹かれてね。でもこれが結構良かったです。量も多くて味も美味しくて。ただ御飯は少し固かったかな。あと店員さんの愛想はあまりよろしくないです(苦笑)。

驚いたのが隣りのテーブルの人たちが食べていた、パイナップルと豚肉の炒め物。縦に2つに割ったパイナップルをくり抜いて器にしているのですが、この器が炎を上げているのです。すごい演出。ぜひ食べてみたかったなぁ。量が多めだったので、少し人数がいないと厳しいかも知れません。

食事の後は軽く土産物などを見て回ってから、大さん橋へ。ハワイフェスはみなとみらいと大さん橋の2会場で行なわれているのですが、後者の方が見応えがあるのです。大さん橋は以前も来ているけど中々良い散歩スポット。

中も外も全面ほぼウッドデッキ風になっててね。歩いてても気持ち良い。屋上の芝生で横になるのも良いです。用事がなくてもぶらりと寄りたくなります。

奥のC.I.Qステージも大さん橋ホールもすごい人の数。ハワイって人気あるのね。やはり女性の方が多い気がします。バーゲンさながらの迫力は近付きがたいものがあります。

僕は洋服にはあまり興味ないし、お昼食べたばかりで飲食系のブースも遠慮したい気分で。結局覗いていたのはアクセサリなどの小物のお店だけでした。

面白かったのが胸にコインの縫いつけられたクマのヌイグルミ。単色やらグラデーション、レインボーなど色鮮やか。よく見ると胸にはアメリカの州の名前が入っています。イメージカラーなのか州毎に色が違って、コインもその州の50セント玉なのね。

ハワイ州のクマがいたら是非連れて帰ろうと思ったのですが、人気があってすぐ全員売れてしまったみたい。残念でした。金曜からのイベントで土曜の夕方に行ったのだから、当然と言えば当然ですね。ちなみに、オハイオ州がやたら残ってました。

人ごみに少し疲れたのですが、夕方のステージ開始まではまだ時間がある。屋上の芝生で横になりました。すぐに眠気が襲ってくる。土日はいつも寝不足気味なのです。

目覚めるとステージ開始時間7分前。慌てて屋上ステージに向かいました。

まずは『レアヒ・ウィズ・ジャッキー』。

チノ、ジャック、そしてモエが奏でるハワイアン音楽に合わせて、フラ歴25年のジャッキーがお馴染みの曲をフラで披露。

チノのMCが陽気で良かったです。カタコトの日本語も混ぜたりしてサービス満点。本場のフラダンスも良い感じでした。ジャッキーの他に若い男女のダンサーがいたのですが、この男性の方がとても格好良かったです。

日本で見る普通の男性のフラは、女性のそれをただ男性が踊るだけ。それでも人数が少なくて滅多に見れないんだけどね。本場の彼の踊りはとても力強く、いつも見る踊りとはかなり違ってました。もしかしたら古式式フラもやってる人なのかも知れません。儀式的なファイアダンスみたいなものとかね。

続いては『ミス・ハワイ2005:マリカ・ダッドリー』。

ビッグアイランド出身のマリカ・ダッドリーは、ハワイ大学大学院でスピーチ・コミュニケーションを学ぶ現役学生。将来は、ハワイ大学ヒロ校で海洋学を教える父や、フランス語を教える母のように、大学で教鞭をとることが夢。

HPの写真ではかなり濃い目の化粧で、まあキレイな人かなぁと思ってました。が、実際に目の前にホンモノが現れるとやはり迫力が違います。お化粧は控えめでしたが、顔ちっちゃくて、スラリとしたスタイルは写真映りが確かに良さそう。さすがはミス・ハワイ。

さらにミス・ハワイは何曲か歌も披露したのですが、これもまた上手。ハワイアンの上手い下手は正直言うとよく分からないのですが、それでも何て言うか耳にやさしくて聞きやすい歌声。なるほど、歌もうたえないとミス・ハワイにはなれないのね。

最後は『マカナ』。

スラック・キー・ギターの若き名手であり、その演奏もさることながら透明感のあるヴォイス、魅力的な甘いマスクもあいまって、現在ハワイでもナンバーワンの注目アーティスト。

このギター演奏もとても良かったです。スラック・キー・ギターとはハワイで生まれた奏法だそうで、1本のギターでベースとメロディを奏でます。すっごい器用で上手いの。演奏だけでなく、歌の声も本当に透き通るよう。すごい。

何曲も歌って、さらにアンコールに2曲。彼は実に40分以上も楽しませてくれました。屋内ステージと違い音響などあまり良くなさそうなんだけど、それでも充分楽しむことが出来ましたよ。終わった後で彼女がCDを買っていました(笑)。

----------

さて、上に書いたレアヒ~の男性ダンサー。名をマヌと言うのですが、なかなか人懐こくて良い感じでした。ミス・ハワイのショーの時にデジカメを片手に客席の間をフラフラと歩いてたんだよね。気付いて、チラチラと見てたら目が合った。ニヤリと笑います。

こちらもニヤリと笑って親指と小指だけ伸ばしたシャカサインで手を振ると、ちゃんと振り返してくれる。サービスいいなぁ。ステージの後に彼女が写真を撮りたいというので一緒に2ショットを撮って、僕とも2ショットを撮りました。

大したセリフも思いつかず、ユァグッド! グッドダンサー!と言うと、また白い歯を見せてニヤリと笑い、アイハブグッドティーチャー! ユーモアもあるのね。

ちょうど僕と同じグレーのシャツを着てたので、並んでいると兄弟みたいと言われましたが、それはちょっと僕を持ち上げすぎ。顔も、体格も、彼の方が全然カッコ良い。でもまあ憧れるくらいは許されるよな(笑)。

帰る時に大さん橋の上のオープンカフェでビール飲んでくつろいでいる彼とチノを見かけました。僕に気付いてまたシャカサインで手を振ってくれる。アローハ♪ 手にデジカメ持ってたので、また構えるそぶりをすると、チノと隣りの女性に声をかけてポーズを取ってくれました。1枚パシャリ。

彼女にも一緒に写真に入るように言ったのだけど、遠慮しちゃってダメです。勿体ない。ちなみに彼らと一緒にいた女性はミス・ハワイだったのです。一緒に写れば良かったのに(笑)。

正直言うと行ってみるまでは楽しいかどうか自信有りませんでした。でもやっぱり行ってみて良かったです。楽しい一日でした。

昨日の食事ですが、
・朝が納豆タマゴかけゴハン。
・運動前にVAAM粉末。
・昼が横浜中華街、宝福楼にてスペシャルランチセット。棒々鶏風サラダ、イカと筍とピーマンの炒め物、フカヒレスープ、エビチリ、揚げ春巻と白身魚のフリッター、あんまん。追加でモチ米のシュウマイ。ビール1杯。
・間食にハワイフェスでネイサンズのホットドッグ、かき氷。紅茶やらサイダーやらペットボトル4本分くらい水分も摂りました。
・夜が池袋海峡にて、豆腐の和風サラダ、キャベツのかつおかけ、どて味噌おでん、手羽先、イカゲソの唐揚げ。ビール中ジョッキ1杯、焼酎ロック2杯。


木金と泳がなかったので、出掛ける前に泳ごうと近所のプールへ。1時間だけ泳ぎました。プールから上がり、シャワーを浴びても汗が全然引かないの。結局急いでうちに帰るまでに、シャツがビショビショになっちゃって着替える羽目に。慌てて泳ぐと仕方無いですね。

・スイミング60分

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハワイ (とらいでんと)
2005-08-01 20:58:20
とても楽しそうなフェスティバルですね。少し前に書いたハワイつながりの記事にTBさせていただきました。
返信する
良かったですよ! (いんてご)
2005-08-02 21:24:44
行ってみるまでは、ホント楽しめるかどうか自信なかったんです。なにせフラの発表会に行って何度も観客席で寝ちゃってますし。ボーッと音楽を聴いてるとそのまま意識を失うこと多し。何せジャズコンサートでも寝たからね!(自慢にならない)。



でも楽しませていただきました、ハワイ州観光局。HPも読み応えがあって楽しいですよ。是非覗いて見て下さい。



http://www.gohawaii.jp/



でも、残念ながらハワイフェスの展示に『やしの木』は無かったです。あれがあれば確かにもっともっとハワイらしい雰囲気が出せたのにね(笑)。
返信する

コメントを投稿