Insanity&Genius SATOSHIのBlog続編
My Favorite...



子供の頃から疑問に思って
いたことで、大人になった
いまでもわからないことが
沢山ある。
それを例をあげて書いて
みよう。

例その1

僕は絵画が好きだ。
ルノワールやモネの絵は
単純に美しい。
ずーっと見ていたいと思う。

もう作者が亡くなっていて
本物は世界に1枚しかない。

実際、世界中にその絵が好きな人
がいて、展覧会をやれば、
コンサート並みに客が来る。

だから高額でも手に入れたい
人がいる。

これは理解できる。

わからないのは、現代アートだ。

そのまま見ても全く理解
できない。

解説してもらってやっと、
何をやりたいのか理解できる
こともあるが、さらにわからない
のはそんなわけのわからんものを
高額の金を払って買っている
美術館があることだ。

個人的な趣味なら世の中物好きが
いるかもしれないが、公立の
美術館が限りある予算でなんで、
コレを買う?

反対する人はいなかったのか?

どうやってその理解し難い絵の
購入に係る多くの人を納得させて
予算が承認されたのか?

絵の内容もわからないが
購入の経緯もさっぱり
わからない。

例その2

最近わからんことは、
adoのコンサートに行く人
があんなに沢山いることだ。

顔出ししない活動の彼女の
ライヴはステージに置かれた
スクリーンにシルエットが
映っているだけ。

おそらく歌は生歌なんだろう。

そうだとしても、シルエットが
彼女本人だと何を根拠に信じる
のだろう。

全然関係ない別人が踊って
シルエットを映し出している
かもしれないし、もしかして
そもそも人間ではなくAIで作った
画像かもしれない。

シルエットだけなので、馬鹿正直に
本人がやらなければいけない理由が
わからない。

そんなものに高いチケット代を
払って観に行く人がいて、大きな
アリーナを満員にしてしまうとは
いったいどういう人が行くのだろう?

サッパリ理解できない。

なんか今度は、パチンコ屋の
景品交換所みたいなところから
手だけ出して握手会をするそうだ。

それでもお客さんが集まるん
だからその方法は正しいのだろう。

ライヴをやってもお客さんゼロが
当たり前の自分がいくらわめいても
説得力ゼロだ。

他にもわからんことはいっぱい
あるけどそのうちの一部を曲に
しました。









コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« トレモロアーム 7月ですね。 »