Insanity&Genius SATOSHIのBlog続編
My Favorite...



どうもTUBEMANのサウンドがトランジスタっぽくて
納得がいかないのでTUBEMANにかわる小型TUBE
プリアンプはないものか探してみたら、みつかった
のがBlackstarというブランドのTUBEプリアンプ。

他の真空管内臓小型プリアンプがクリッピングで
真空管の歪みを補っているものが多いのに
対して、このシリーズは内部の回路で電圧を
上げて本当の真空管の歪みが出せる(らしい。)

 YouTubeで聴いてみると本当に真空管っぽい
歪みだ。ならば実際に自分の耳で試してみる
しかない!

 早速、楽器店に行って試奏してみた。

出来るだけショボいストラト
を借りてマーシャルにつないだ。

 いいギターを使うとギター自体
がいい音なのかプリアンプがいい音
なのかが判らなくなるからだ。

 まずHT-DUAL というクリーンorクランチ
のチャンネルと歪みのチャンネルに切り替え
が出来るモデルを試した。

 ならしてみるとYouTubeで聴いた印象
と同じでパワーのあるギターならいい
のだがストラトだと他のジャンルなら
十分かもしれないが僕の出したい音には
歪みが足りない。

 次に試したのはHT-DISTXという
モデル。こちらはシングルコイルでも
いい具合に歪む。
明らかにこっちの方が良い。

 ところがこっちは1チャンネル仕様
なのでクリーントーンへの切り替えが
出来ない。

 あっちを立てればこっちが立たない
とはこのことだ。

 とりあえずこの2台は買えない。

新製品が出るのを待つしかないのか?

いや、もしや・・・。

Blackstarはイギリスのメーカー
らしい。もしかしたら日本では未発売
の新製品が既に海外では出ているのでは?

調べてみると

 予感的中!!!!

最近オジー・オズボーンバンドに加入した
ガス・Gのシグネイチャー・モデル
BlackFireというのが海外では出ている。
ガス・G自らデモ演奏している動画が
みつかった。

 歪みはメタリックで申し分ない。
これも2チャンネル仕様だ。

 当然もう1チャンネルはクリーン
チャンネルと思ったら・・・
HT-DUALのような弱い歪みで
要するに凄い歪みと弱い歪みの
2チャンネルでクリーンは無いのだ。

ガス・G自身はクリーンは別のアンプ
を用意したり別の回路を作ったり
するから問題ないのだろうが商品として
は全く勿体ない。

 クリーンと凄い歪みの2チャンネル
だったら即買いだったのに・・・。

なかなか上手くいかないもんだ。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




多分ここを見てくれている皆さん
のほとんどが知ってると思いますが、
僕はAkihiroと共に自他ともに認める
巨人ファンだ。

 ただ僕は巨人だけが好きなだけで
はなく、野球そのものが好きなので
巨人戦以外でも観る。

 もう実家を離れて随分になるが、
三重県に住んでいた頃よりも今の
方が故郷のことが気にかかる。
 ふるさとは遠きにありて
想うものとはよく言ったものだ。

 いきなり話が吹っ飛びましたが、
今年三重県に独立リーグのチーム
三重スリーアローズが創立した。

 お盆休みに実家へ帰ったので
スリーアローズの試合を本拠地
津球場へ観に行った。

 球団の公式発表ではその日の
入場者数は425人。

 入場料は大人1000円、
中高生500円、小学生300円
その日は浴衣を着ていくと500円
で入場出来る日だった。

夏休みで親子連れの姿も目立ち
、大雑把に見積もっても入場料
だけではとても経営が成り立ち
そうにない。

 横浜に住んでいると野球が観た
ければ横浜スタジアムでも神宮でも
東京ドームでもいい。

真夏にデーゲームなんて冗談
じゃないよ。ドームに限るなんて
贅沢も言える。

 コンサートも東京公演のない
来日なんてあり得ない。

 ミュージカルも観れる。
ディズニーランドにも行ける。

 何でもある。

 でも三重県にはこれら全てが
無い。

 野球を観るなら隣の県愛知県
の名古屋ドームが唯一実家から
行ける球場だ。

 コンサートも三重県に来た
来日アーティストは歴史上1つも
ない。

 いやあった。ベンチャーズだけだ。
多分。

 幸い実家は四日市なので、名古屋まで
電車で30分程だ。
名古屋へ出ればコンサートも大抵観れるし
必ず対戦相手が中日になるけど巨人戦
も観れる。

 そんなに、わめく程ではないのだが
やはり故郷、四日市に、三重県に
もっと娯楽があってもいいと
思うのだ。

実際出来た独立リーグの試合も
観客は決して多いわけではない
ということは極一部の野球ファン
以外はあまり興味が無い人が多い
ということなのだろうが、
スリーアローズを応援すること
は僕には故郷三重県を応援する
ことだ。

 せっかく出来たチームなので
1年や2年で終わらないことを
切に願う。






 




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 最近使っている人を見ないなと
思っていたらどうやら今日現在携帯
MDプレーヤーで普通に入手可能な
ものはなんと1機種しか残っていない
ようだ。

 僕は録音出来るMDウォークマンを
200%活用しきっている。

 まず政則さんのPowerRockToday
をコンポで毎週録音して4時間の番組を
通勤の電車の中で聴いている。
 番組全てを保存しても4時間もの
番組を何度も聴き返すことは到底無理
なのでその中のインタビューや貴重な
ライヴ音源のみを保存して残りは消去
する。
 その聴いて消去する作業を電車の中で
やるのでどうしても聴くだけでなく編集
が出来ないと困る。

 その次に前回書いたように自分のリハや
ライヴもこのMDウォークマンで録音して
帰りの車のコンポで聴き今日の演奏の問題点を
確認する。
 こういうふうにその場で録音してすぐに
聴けて編集も出来るメディアは他にあるの
だろうか?

 家のパソコンでゆっくり編集するような暇
は無い。

 僕のような使い方をしている人が少数派
なのは気付いてはいたがまさかここまで
絶滅寸前だとは思わなかった。

 それを決定付けるような出来事が昨日
あった。
僕が今使っているMDWalkmanは
2007年の年末ギリギリに買ったので
実質買ってから2年8ヶ月。

買った時はまだ他社の機種もかなり
残っていたように思うがそれからわずか
2年8ヵ月後に本体の製造が中止に
なっただけでなくガム型電池と呼ばれる
充電用の電池まで製造中止になって手に
入らなくなっていた。

 僕は本体の製造中止は仕方が無いにしても
こういう消耗品は当分の間無くなるわけが
ないと思い込んでいたので昨日買いに行って
某量販店で

「この電池はもうありません」

と言われ一瞬

そんなバカな話があるか!
それは間違いに決まっている。

 と思った。

 それで近くの他の店に行って
同じ質問をした。

 返事は同じ。

そんなバカな話はあったのだ!!

家に帰ってネットで検索したら既に
どこにも在庫なし。

みつかったのはAmazonで1個だけ。

即行で注文した。

僕のウォークマンは単3電池でも
動くので使えなくなるわけじゃない
けどここまで急速に世の中からMD
が消えて無くなるとは思わなかった。

 確かに音質面ではMDより優れた
メディアは沢山あるし、保存面でも
不安があるが何と言っても1枚100円
以下で買えて録音、消去、編集がその場
で自由に出来るメディアって他に
あるんですか?
 知ってる人いたら教えて下さい!!



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




僕はリハをやる時もLIVEをやる時
も常に自分のプレイを録音している。

 自分のプレイを聴くのが結構好きだと
いうのが最大の理由だけど、そこから現在
の問題点、改善すべき点が見えてくる。

 そもそも自分で聴いて最高だと思え
ないものを人に聴いてもらうなんて失礼
な話ではあるが、実際100%満足出来る
状態になるまで待っていたら一生LIVE
なんて出来なくなってしまうのも事実だ。

 今出来るベストを尽くしみんなの党が
いうところのアジェンダを1つ1つ解決
していくしかない。

 もう何年来のアジェンダはギターサウンド
だ。

 最近はLIVE会場にあるMarshallを借りる
ことが多いのだが先月のLIVEでは久々に
自分のMarshallを使った。

 ところが以前から薄々気付いてはいたが、
パワー菅が想像以上に劣化していて自宅で
鳴らす分には充分と思っていたが、ステージ
に置いて鳴らしてみたらおそろしく音が小さい。

 そこで小さいながら出せるだけ音量を上げて
あとはPAで出してもらってモニターで返して
もらうことにした。

 去年のメイプルホールの録音を聴いて
音が気に入らなかったので今回は復活
させた白のストラトを使ったのが裏目に
出た。

 ストラトに搭載しているDuncanSSL-4
はシングルコイルにしてはパワーがあるが
その分ノイズも大きくそのせいか判らない
が物凄いハウリング。

 それも困ったもんだが現在メインで使って
いるTUBEMAN、名前はTUBEMANだが
どうも歪みがトランジスタっぽくてシングルコイル
ピックアップではそれがもろに出てなんとも
やせ細った音になってしまった。

 以前使っていたDIGITECHのプリアンプは
こういうことはなくディストーションサウンドは
気に入っていたのだがプリアンプとコントローラーの
2つが必要で運搬が大変だし、もう一つ
の大問題としてスタジオリハでは大丈夫なのに
LIVEで大音量で鳴らすとクリーントーンが完全
にクリーンにならず歪んでしまう。

 これは僕の使っているのが50WMarshall
だからかと思い120Wの5150に買い換えた
ことがあったがやっぱり同じで結局手放して
もとのMarshallに戻した。

 理想はRitchieのボリュームを上げると
音量は上がらないのに歪みだけが上がり
ボリュームを下げると綺麗なクリーンに
なるあのサウンドなんだけど、実際にまね
しようとしてもクリーンが綺麗だとボリューム
を上げても歪みが足りないし充分歪ませると
ボリュームを下げてもクリーンにならない。

 あのRitchieのサウンドはまさにMagicだ。

ギターサウンドは不思議なもので本当に
良いギターはちょっとショボいアンプでも
そこそこ良い音がする。

 でもギターがそこそこだとアンプや機材
の方が良くないとなかなか良い音が出せない。

 つまりギターを機材で補う必要があるのだ。

 Marshallの真空管はもう限界を超えている
ので交換しなければいけないのは確実だが、
 その次に代えるべきはやはりギターか?
それともプリアンプか?

いずれにしても金がかかる・・・。

 この前、白のストラトの修理で資金を
使ってしまったばかり・・・。

 この修理、余計だったか?

アジェンダは山積みだ。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする