Insanity&Genius SATOSHIのBlog続編
My Favorite...



井上陽水は、僕の数少ない日本人の
好きなアーティストの一人で、中学生の頃には、
本当によく聴いた。

初期のポリドールレコード時代は、
特に大好きで、CDでは、「氷の世界」とライヴの
「もどり道」の二枚しか持っていなくて、
もう何十年も聴いていないのに
殆んどの曲を覚えている。

フォーライフレコードになって
僕が井上陽水をリアルタイムで
聴いたのは「あやしい夜を待って」から
「9.5カラット」までのわずか四枚の
アルバムだけだが、それ以前のアルバムも
友人に、借りてすべて聴いた。

ただし、井上陽水には、その当時の他の
アーティストと同じような、シングルB面など、
アルバム未収録曲がかなりあったが、
河島英五の時と同じように、旧譜のシングル盤など
レコード店にあるわけもなく、田舎者には、幻の曲だった。

 だいたい、どんな曲がアルバム未収録なのか
調べる術もなく、たまにベストアルバムなどで、
どのアルバムにも入っていない曲があると、
どうやらこれがアルバム未収録曲らしい
と推測するしかなかった。

それから数年した1991年に、レコード会社の枠を、
こえて、それまでに発表されたスタジオアルバム
14枚とアルバム未収録曲全てを
二枚のディスクに納めた、全16枚組の
「NoSelection」が発売されたのだが、
当時は僕はMetal一辺倒で、全く知らなかった。

↓↓そのディスク15と16の収録曲がこれ。

ディスク:15

1. カンドレ・マンドレ
2. 終わりがないのは
3. ビューティフル・ワンダフル・バーズ
4. 闇の中で
5. 花にさえ鳥にさえ
6. さあおぬぎ
7. 夢の中へ
8. いつのまにか少女は
9. 闇夜の国から
10. いつもと違った春
11. Flight
12. あかずの踏切り’76
13. 東京ワシントンクラブ
14. 夏願望
15. Music High
16. 夏星屑
17. メリー・クリスマス
18. WHITE CHRISTMAS
19. 映画に行こう
20. 子供への唄
21. BRIGHT EYES


ディスク:16

1. ダメなメロン
2. 紅すベり
3. Speedy Night
4. ダンスのチャンス
5. 俺の事務所はCAMP
6. BACK SIDE
7. 今夜、私に
8. 新しいラプソディー
9. 俺はシャウト!
10. 恋は自分勝手に
11. 荒ワシの歌
12. 夢の背中
13. 悲しき恋人
14. Frozen Eyes
15. 夏の終わりのハーモニー


ライヴアルバムとシングルの
アレンジ違いの二曲のみが未収録だが、
それ以外は、アンドレ・カンドレ名義の
幻の六曲も収録している。

僕がこのCDの存在を知ったのが、
インターネットが我が家に開通した2001年。

既に発売から10年がたっている。
完全限定盤とのことだったので、
探すこともなく、諦めていた。

とっくに完売しているだろうと
思い込んでいた。

それが、つい先日、ネットで検索をしていたら、
たまたま、この「NoSelection」が
引っ掛かってきた。

目を疑った。


在庫あり!!!!!


マジかよ・・。

今月は河島英五のCD,DVDを沢山買ってしまったので、
既に来月高額の支払いが、待っている。

しかし、今、買わなかったら一生、
手に入らないかもしれない。


買ってしまった・・。


何十年ぶりに、聴く井上陽水。

驚いたのは、当時あまり好きではなかった
フォーライフレコード初期のアルバムも、
今聴くと、じつにクオリティが高く、
どのアルバムも素晴らしい。

ヒット曲でない曲もメロディアスで、
いい曲を沢山、発見した。

これだけ沢山の良い曲を一人で作り上げる井上陽水。

 スゴい。

 スゴすぎる。。。。。

 まだ買えるよ。

<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=mirrorsatoshi-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B00005G5L7" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村






コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« カルメン・マ... NEXT LIVE!! »