Insanity&Genius SATOSHIのBlog続編
My Favorite...



僕のバンドInsanity&Geniusの
名前はGammaRayの3rd.アルバム
のタイトルからもらいました。

その3枚目のアルバムまで在籍した
Vocalistのラルフ・シーパーズが
今年5月の来日公演にゲストヴォーカル
として参加が発表された。

ラルフが歌うGammaRayを観るのは
そのInsanity and geniusの
アルバムのツアー以来
だから実に30年ぶりだ。

GammaRayには、ものすごく
思い入れがあって、最初は
大学卒業間近の3月だった
と思う。
Helloweenを脱退した
カイ・ハンセンの作った
バンドのアルバムが出る
と聞いた。

確か少し延期になって、
卒業ギリギリの3月に
発売になったんだったと思う。

住んでいたアパートの近くに
あった赤坂プラザのCDショップへ
買いに行った。

これがGammaRayの1stアルバム
なのだが、いきなりバンド名だと
これが元Helloweenのカイのバンドと
わからないとレコード会社が考えた
のかどうかは知らないが、日本盤は
KAI HANSENと書かれた紙箱に入って
発売された。



早速買って、既に荷物も
片付け始めている部屋で聴いた。

Keeper of the seven keys Part1
と同じようにイントロの
Welcomeから始まり
スピードチューンの
Lust for Life

無敵のヴォーカルだと思って
いたマイケル・キスクを
さらに強力にしたような
ハイトーンヴォイスが
耳に突き刺さってきた。

34年も前のことなのに
この時の衝撃は今でも
ハッキリ覚えている。

「なんちゅう、スゴイ
 ヴォーカルを見つけてきたんだ、
 カイ・ハンセンてやつは!!」

このヴォーカルが
ラルフ・シーパーズだった。

この後、順調に2ndアルバム
3rdアルバムと発売されその度に
来日した。

ところが3rdの来日の後、
まさかのラルフ・シーパーズ脱退!

あれから実に30年、ついに
ラルフが帰ってくる。

数年前のGammaRay30周年の
配信無観客ライヴにラルフが
参加していたので、もしかしたら
と思っていたが、今日それが
現実になった。

これだから人生は面白い。

夢はいつか叶う。

また1つ確信に近づいた
ような気がする。




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へにほんブログ村




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Under the sun... 横浜エクセレ... »