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🏢京都高島屋に「まんだらけ」「ニンテンドー」 ほか オープン 20231017

2023-10-16 02:16:00 | 〽️ 行事・新案内等 控え

京都高島屋に「まんだらけ」がオープン、出店の狙いやマニアが注目するポイントは?
 デイリースポーツ より 231016


「京都高島屋S.C.」T8の「カオスパーク」をテーマにした4階フロアに誕生した「まんだらけ京都店」
 漫画・アニメに関するグッズや書籍、トイなどをあつかう専門店「まんだらけ」の新店が、10月17日に開業する「京都高島屋S.C.」(京都市下京区)内の専門店ゾーン「T8」にオープン。
 百貨店に出店するということでSNSでも大いに話題となっているが、京都店はどういった特徴があるのか、担当者に話を聞いた。

 サブカルチャーに特化した専門店としてマニアから知られる「まんだらけ」。
今回の出店に際し、担当者は「従来のまんだらけユーザーに加え、百貨店の顧客や国内外からの観光客、エンタメやサブカルチャーを求めるファンなど、幅広いユーザーを迎えたい」と狙いを話す。

 気になる品揃えだが、既存の店舗と同じく書籍やグッズの販売・買取をおこなうほか、DVDやCDなど映像関連のソフトや雑誌、ヴィンテージムック本やアート&サブカル関連書籍、各種トイやドール、アンティークおもちゃやホーロー看板、企業ノベルティグッズなどがショーケースにずらりと並んでいる。

 担当者によると、オープン前からカード・シール類への注目度が高かったといい、これまでオンライン上でしか扱わなかった商品を実店舗で確認できるのも同店ならではの特徴だという。さらに、古都の歴史とサブカルチャーを融合させるというコンセプトを込め、店内には京都らしい鳥居のオブジェクトが設置され、高島屋内で異色を放っている。

■ 「高島屋の新たな挑戦」カオスパークがテーマの4階同店がオープンする4階は、フロア全体が「まんだらけ」の企業カラーであるビビッドな「赤」で統一され、「カオスパーク」がテーマに。これまでの高島屋では扱わなかった「アート&サブカルチャー」や「趣味を通じた交流」にフォーカスした店舗選びを意識しているといい、「まんだらけ」を筆頭にレコードショップ「フェイスレコード」やクリエイターの作品を扱う「ヌーヌ KYOTO」など、独自路線の店舗が集結した。

 高島屋の村田善郎社長は12日におこなわれたプレス内覧会にて、「現代アートやサブカルチャーに特化したテナントを強化することも『京都高島屋S.C.』の新たな取り組み。趣味を語り合うなど『買いもの』以外の楽しみを提供する狙いがある」とコメント。4階こそが、「新しい高島屋の挑戦を肌で感じていただきたい」という村田社長の言葉を象徴するフロアとなっている。

「京都高島屋S.C.」は10月17日にオープン。
アクセスは、阪急電鉄「京都河原町駅」の中央改札口直結。

取材・文・写真/つちだ四郎


※※※※※※※※※※※  繊研新聞 より 231016 ※※※※※※※※※※※ 追補

◆◆ 京都高島屋SCがあすオープン 百貨店・専門店の対比鮮やか
 髙島屋京都店と新設の専門店ゾーン「T8」で構成する京都高島屋SCが10月17日オープンする。
 T8は地下1階~地上7階、営業面積約1万3000平方メートルで、全フロアが百貨店とシームレスに連結、一体化したSCにした。
 T8に百貨店とは違う機能・業態を集積することで「千客万来」の「京都のシンボルとなるようなSC」(村田善郎高島屋社長)を目指す。

(吉田勧)

 T8は4~7階をアート&カルチャーのフロアにした。
▶︎4階はマンガ、玩具、ゲームなどの販売、買い取りの「まんだらけ京都店」(店舗面積548平方メートル)や中古レコードの販売・買い取りの「フェイスレコード」など、
▶︎5、6階は高島屋グループとカルチュア・コンビニエンス・クラブの共同出資会社TCCライフスタイルが運営する「京都蔦屋書店」(約2250平方メートル)が入った。「シェアラウンジ」のほか九つのアートスペースを設けて、現代アートを中心に年間60以上の展覧会を開く。
▶︎7階の「ニンテンドーキョウト」は国内3店目の直営公式ストアで、1階と屋上にフォトスポットも設けた。

▶︎地下1階は食物販とイートイン、1階には「ミュシャ」「cfg京都」「ジュエッテL/(エル)」など手土産やギフト需要を見込んだコスメや雑貨、食物販を配した。
▶︎2、3階は「スーパーAマーケット」「エブール」「ヒロタカ」「ミーツストア」「サタデーズニューヨークシティ」「コトパクシ京都」などファッションや服飾雑貨が中心で、各階とも京都初、関西初などのテナントを揃えた。
「(百貨店と専門店ゾーンの)対比が際立つSCに仕上がった。新客の獲得に期待している。今後の都心における百貨店核のSCの一つのモデルケースと考えている」(倉本真祐東神開発社長)とする。

 髙島屋京都店もこの間、婦人靴売り場を約1.5倍に、化粧品を約1.2倍に拡大し、ゴルフギアなどを強化してきた。また、T8との回遊性向上などを狙い期間限定店スペースを倍増の31カ所に増やした。11月に「エルメス」「カルティエ」を拡大する。

 高島屋京都店の23年度売上高は前年比14.4%増の961億円(22年度は13.6%増の840億円)を見込む。京都高島屋SC(売り場面積約6万5000平方メートル)としての売上高、入店客数目標は非公表。

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