ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

暗室で聴く音楽。。。

2007-05-01 18:49:13 | 写真
29 日、ろくろく展が終わって反省会のあと
無性にプリントをしたくなって
帰ってから暗室でプリントしました

今回からは作業中に音楽をかけることに

i-Pod に小さなスピーカーをつけて
音楽を聴きながら作業しました

先週撮りためたネガから伸ばしました

印画紙への露光時間をいつもより短くして
現像液に浸ける時間を長くすると黒がつぶれず深みが出ると聞いたので
そうなるようにしました

ひとり暗室で作業する時は
現像液中で浮かび上がってくる像を見ながらゆっくりと
撮影時のことを思い出したり写真について考えたりするようにしています

そんなときは静かなほうがいいのかもしれませんが
音楽を聴きながらやるのも調子が乗っていいものです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ろくろく展から得たもの。。 | トップ | かごしま写楽会写真展。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。。 (夢子)
2007-05-02 08:12:04
現像作業の時に音楽を聴かれているのですねっ・・
何と、中原理恵・・。。なつかし~~って・・あははっ歳がわかってしまいますねっ。。

先日、鹿児島に指宿に行きました。。
開門岳や桜島をみてきました。。
いい所ですねっ。。
一眼レフも持っていてたのですが、なかなか上手く取れませんでしたぁ。。
返信する
夢子 さんへ (industar-22)
2007-05-08 00:38:26
返事が遅くなってすみません

今回はじめて音楽を聴きながらやってみました
気分が乗って疲れにくいです

ワタクシ、”東京ららばい”は流行してた頃は聴いたことがない世代です
最近、懐メロもいいなと

あとは大塚愛の”恋愛写真”
   森高千里の”渡良瀬橋”なんか聴きながらプリントしてました

鹿児島にこられたんですね
温泉とか入りましたか?
返信する
Unknown (夢子)
2007-05-08 12:35:44
砂蒸し風呂に入って温泉も入りましたよ~~

音楽を聞きながらの作業は、気分がリラックスして
作業がはかどりますよね・・。
寝る時もいいですよ~。。
返信する
夢子 さんへ2 (industar-22)
2007-05-09 00:23:03
砂蒸しも温泉も楽しまれたのですね

寝る時はよくインターネットラジオで
アンビエント系の音楽流してます
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事