ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

moskva4 試写成功

2005-05-24 18:40:51 | ソビエトカメラ
昨日、ソビエト製蛇腹カメラ(フォールディングカメラまたはスプリングカメラ)moskva4 で試写していた
モノクロブローニーフィルムを現像してみました
定着が終わって現像タンクを開けるとちゃんとネガができてました
一番心配だったのは蛇腹に小さな穴が開いていて光線漏れをしているかもしれないこと
ネガを見る限り大丈夫なようです
またピントも合っているため距離計も問題なし
露出も適正露出なのでシャッター速度もほぼ正確そうです

ネガ自体で1コマが6X9 (6cmX9cm) あり
普通の写真くらいのおおきさがあります
ベタ焼きだけでふつうに写真ができそうです
これだけ大きいと引き伸ばしても画質がきれいなのは納得できます
が、しかし うちの引き伸ばし機はネガキャリアが6X6 までしか対応していないので
引き伸すことができませんから。。。残念!!
ベタ焼きだけやって引き伸ばしは業者に頼むしかないですね

それから、昨日のブログにも書いたのですが
35mm 用のベルトで強引に巻いて現像したので
ネガ上に見事にベルト痕がついてます はやくブローニー用のリール&タンク来ないかな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロニー用現像タンク落札 | トップ | 夕焼け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブローニーの現像 (Sugar Pie Guy)
2005-05-24 23:40:45
ブローニーのタンク(ステンレス製)は持っているのですが、巻き付けが難しくて----



ダークバックでやっているのですが、35mmなら明るいところで先端を止めても大丈夫だけど、ブローニーはそういうわけにはいかず、バッグのなかで悪戦苦闘してます。



なにかコツがあるんでしょうか。

---って文字で伝えられるようなものじゃないでしょうが。



そもそもブローニーの現像を数えるほどしか経験していないことに問題があるんでしょうね。

返信する
Sugar Pie Guy さんへ (industar-22)
2005-05-25 00:05:50
実のところ私もブローニー現像は数えるほどしかやっていません

しかもブローニーのリール式は未経験です

ブローニーは幅がある分

くにゃくにゃして巻きにくそうですね



35mm はリール式なんですが

このときはダークバックのなかで

手探りで先端を軸にはめてます

(明るいところで先端をはめてもいいことに気付いてませんでした)

35mm はパトローネから出しながら巻けるけど

ブローニーはフィルムを完全に遮光紙と分離してから行うので巻き始めは後方のフィルムが邪魔になりますね。。



これくらいしかわかりません すみません
返信する

コメントを投稿

ソビエトカメラ」カテゴリの最新記事