ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

四切でプリント。。

2008-03-15 06:58:11 | 写真
夜中に暗室でプリントをしました

上の写真は暗室風景
手前がネガ像を投影したイーゼルマスク、
奥が現像液の入ったバットです
セーフライト(安全灯)をつけているので赤く写ってます

イーゼル上で印画紙上にネガ像を一定時間露光させて
現像液に浸けると画像が浮かび上がってきます
その後、停止、定着、水洗、乾燥とつづきます

まずはウォーミングアップということで
最近のネガから10枚程度をカビネでプリント。

その後、体と頭が調子づいてきたところで
そろそろモノクロ6×6展が近いので
その準備のため
出品候補の写真10枚を出品する四切サイズにプリントしてみました

出品作品なので念入りに試し焼きをやって
思い通りのトーンがでるようにしました
印画紙は、今のところのお気に入りで使い慣れたフジブロのKM3 を使いました

8点出す予定ですが、まだ絞りきれていません
直前になって付け足しや差し替えも行うかもしれません


そう言えば、富士フィルムですが
4月からまたモノクロ関連商品(フィルム、印画紙、薬品等)を値上げするようですね
銀塩モノクロには耳の痛い話ばかりです(生産を続けてくれるのが救いです)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほりえラーメン。。 | トップ | 二科展を見てきました。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事