ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

黒いフチ。。

2007-09-18 00:49:36 | モブログ。。
9月7日はひさしぶりに暗室でプリントしました

前の週に撮ったネガからよさそうなコマを選んでプリントしました

今回ははじめてプリントのまわりに黒いふちをとってみることに
とは言ってもノートリミングというわけでなく
人工的に黒いふちをつけることに

印画紙にネガ像の露光が済むと
印画紙上に黒い紙を載せて4辺のうち2つをL字型にはみ出させます
そこに強い光で露光して黒くします
残りの2辺も同じようにします

像のまわりに黒いふちができることで
なんだかリバーサルフィルムのポジ像をライトボックス上で見たような雰囲気が出て
平凡な写真でもカッコよく見えてしまいます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさのカメラ散歩。。。 | トップ | 初秋の旅行。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モブログ。。」カテゴリの最新記事