さっきまでお風呂場暗室にこもってプリント作業をしてました
夕食後、仮眠をとって丑三つ時に起きました(`・ω・´)シャキーン!
そしてひとりプリント開始です
まずはブローニー(6X6 & 6X9)のベタ焼き(コンタクトプリント)を作成
六切りの印画紙上にネガを並べて、ガラスでおさえて光を一定時間あてます
この作業は引き伸ばし機がなくてもできますね
そのあとはネガの中から気に入ったコマを引き伸して
プリントです
30枚くらい焼きました
最後にサバティエ効果(ソラリゼーション)をやって遊んでみました
今日は手軽に行うため、現像液中で像が浮かび上がったときに
携帯電話の待ち受け画面で光を照射です
これなら光量が調節しやすいです
見事に階調が反転してくれました
かなり妖しい写真になりました
写真は水洗中のものですが、黒地に白い像が写っている写真がそれです
1つ気になるのは、同じ操作がフィルム現像でも可能か?ということ
でもフィルム1本全部反転させるなんてあり得ないし。。。
夕食後、仮眠をとって丑三つ時に起きました(`・ω・´)シャキーン!
そしてひとりプリント開始です
まずはブローニー(6X6 & 6X9)のベタ焼き(コンタクトプリント)を作成
六切りの印画紙上にネガを並べて、ガラスでおさえて光を一定時間あてます
この作業は引き伸ばし機がなくてもできますね
そのあとはネガの中から気に入ったコマを引き伸して
プリントです
30枚くらい焼きました
最後にサバティエ効果(ソラリゼーション)をやって遊んでみました
今日は手軽に行うため、現像液中で像が浮かび上がったときに
携帯電話の待ち受け画面で光を照射です
これなら光量が調節しやすいです
見事に階調が反転してくれました
かなり妖しい写真になりました
写真は水洗中のものですが、黒地に白い像が写っている写真がそれです
1つ気になるのは、同じ操作がフィルム現像でも可能か?ということ
でもフィルム1本全部反転させるなんてあり得ないし。。。