カメラで録する日記
千葉外房を拠点としカワセミ・野鳥を追い求めたおっさんが、今では、街並み、祭り・まつり、自然を主な被写体に・・・・・。
 



紫の紗に合歓と蜻蛉の刺繍


露芝の地紋を織り出した絹にアザミの刺繍①


 今日は、朝から鬱陶しい空模様ですが、雨は、短時間に小雨が降る程度です。そこで早朝から、勝浦市の妙提寺、隣の八幡神社のヒガンバナの終わりを見届けに、そして次の楽しみである紅葉・黄葉ポイントの確認をし、最後に「田湾の美術館(いすみ市郷土資料館)」で開催中の「明治の着物Ⅱ・夏」を観てきました。
 「田園の美術館」では、「きものや麻の生地などを通して明治時代の夏に思いを馳せる」企画展が開催中で、味わい深い明治期の着物が展示されていました。 「田湾の美術館(いすみ市郷土資料館)」の情報は、こちらです。
 なお、妙提寺付近の彼岸花は、ご覧のとおり、終わりを迎えていました。

写真日記人気ブログにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へランキングに参加中
ポチッと ↑ 応援お願い致します


写真日記ランキング

ポチッとこちらにも ↑ 応援お願い致します

アザミの刺繍②


中央が上掲の合歓と蜻蛉、ケースの中にアザミ


越後上布の振り袖


おしゃれな麻の振袖


津軽のコギン刺し



写真日記ランキング

ポチッと ↑ 応援お願い致します

写真日記人気ブログにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へランキングに参加中
皆様の応援が ↑ 励みになります

企画展の案内(表)


企画展の案内(裏)


妙提寺・八幡神社前の池の様子


八幡神社(色褪せた彼岸花)


妙提寺(右手に名残の彼岸花)



写真日記ランキング

ポチッと ↑ 応援お願い致します

写真日記人気ブログにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へランキングに参加中
皆様の応援が ↑ 励みになります

コメント ( 2 ) | Trackback (  )



« ◆弧を描く水し... ◆紅葉スポット... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (mido)
2021-09-27 13:53:56
アザミの刺繍が見事で美しいですね。
ikuoさんはお花や鳥中心に撮られているのかと思いましたが、こうした趣向のお花藻撮られているんですね。
彼岸花はあっという間に終わってしまいましたね。
これからは紅葉ですかね?
またikuoさんの行かれたところを参考にして紅葉巡りをしたいですね~
お願いします。
 
 
 
midoさんへ (ikuo)
2021-09-27 17:24:20
>こうした趣向のお花
「田園の美術館」には、今回に限らず出掛けています。今回の作品の中に、刺繍によるアザミなどがあり、それらに惹かれました。

なお、この美術館で撮影禁止の企画展は、これまでは無く、カメラ好きには良い場所です。

>これからは紅葉ですかね?
そうですね。昨日も下見してきました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。