カメラで録する日記
千葉外房を拠点としカワセミ・野鳥を追い求めたおっさんが、今では、街並み、祭り・まつり、自然を主な被写体に・・・・・。
 




 今日でお休みも終わり。あっという間の6日間でしたね。
 今年初のカワセミゲットを期待して出撃したものの空振りに終わりました。が、ふと正面上方を見やるといつの間にか樹木の間(下の写真)に猛禽が。ノスリだと思うのですが・・・。そのうち、そこから飛び立ち、電柱にとまりました。もう少しいいところに留まってくれればと願ったのですが。
 留まる前にいい感じで飛んでいたんじゃないの?(飛翔写真はピン甘で全く使えませんでした。)



とにかくノスリ初撮りの「おっさん」に1票を!

〈上:Exif情報〉 ■モデル NIKON D2X■撮影日時 2006/01/03 12:18:56■焦点距離 500.0 mm■焦点距離(35mmフィルム換算) 1000.0 mm■シャッタースピード 1/750 sec■ISO感度 400■絞り F5.6■レンズ解放F値 F4.5■露出補正 -0.67■露出プログラム 絞り優先AE■測光モード 中央重点■フォーカスモード AF-C■ホワイトバランス AUTO ■使用レンズ 500.0mm (F4.5)
〈下:Exif情報〉■モデル NIKON D2X■撮影日時 2006/01/03 12:11:43■焦点距離 500.0 mm■焦点距離(35mmフィルム換算) 1000.0 mm■シャッタースピード1/2500 sec■ISO感度 800■絞り F4.5■レンズ解放F値 F4.5■露出補正 -1.0■露出プログラム 絞り優先AE■測光モード 中央重点■フォーカスモード AF-C ■ホワイトバランス AUTO■使用レンズ 500.0mm (F4.5)

コメント ( 8 ) | Trackback (  )



« ◆初撮りは白鳥 ◆モズ飛翔 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みっさん)
2006-01-03 21:34:22
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。



ノスリの力強い感じがこちらに伝わってきます。私はノスリを写真でしか見たことがなく自分の目ではまだ見れていないので今年は見れたら…と思います。
 
 
 
Unknown (ベルボン)
2006-01-03 21:43:43
ノスリの瞳がとってもかわいいですね。

日差しを浴びて暖かそう~。
 
 
 
Unknown (ミルキー)
2006-01-03 22:06:41
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

ノスリ、木の枝にこうしていて見てるんですね。初春に、縁起がいい!

上空を気流にのって悠然と舞う姿、

ミルはとっても好きです、しっかりと、存在を知らせていて、おびえることなく、

それでいて、なぜか彼らが広げた羽の動きを

みつめていると、不思議な気持ちになります。自分も上空を舞っているようで、

彼らの舞う姿に郷愁をおぼえるのは、

「コンドルは飛んでゆく」

の曲のせいかなぁー!

今年一年もよろしくお願いします。

 
 
 
"みっさん”さんへ (ikuo_october)
2006-01-03 22:24:57
今年もよろしくお願い致します。

おっさんはノスリだろうと思う猛禽が悠然と飛んでいるのを見たことがありますが、このように間近で見ることができ、撮影の機会を得たのは初めてでした。
 
 
 
ベルボンさんへ (ikuo_october)
2006-01-03 22:26:13
 >日差しを浴びて暖かそう~。

 いつからここに居たのか、ずっと日向ぼっこをしていたのかも?
 
 
 
ミルキーさんへ (ikuo_october)
2006-01-03 22:32:39
 今年もよろしくお願い致します。



 >初春に、縁起がいい!

 有り難うございます。お互いに良い年にしたいですね。

 

 おっサンが三脚を広げ、カワセミはまだかと目をこらしている姿を木の間からじっと見ていたのでしょうね、



 
 
 
Unknown (ぼうしゃ)
2006-01-03 22:47:10
カワセミに会えず、残念でしたね。

このノスリくんのおかげでカワセミが警戒したのかな?
 
 
 
ぼうしゃさんへ (ikuo_october)
2006-01-04 07:17:26
 >このノスリくんのおかげでカワセミが警戒したのかな?

このように考えたことはありませんでしたが、自然界の強弱関係を考えると当たりかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。