カメラで録する日記
千葉外房を拠点としカワセミ・野鳥を追い求めたおっさんが、今では、街並み、祭り・まつり、自然を主な被写体に・・・・・。
 










 今日は、本埜村の白鳥飛来地へ立ち寄った後、家内の実家へ行ってきました。
 お天気は、曇天で雨も時折降ってくるという状況でじっくりと撮影するというわけにはいきませんでした。おっさんは、飛翔も撮りたかったのですが、白鳥はじっとこの水田にいるだけで優雅な飛び姿を撮る機会には恵まれませんでした。しかし、このような沢山の白鳥を目の前にするのは初めてで十分満足できました。一緒に写っているカモはオナガガモだと思います。
下の2枚は家内がD100で撮影したものです。家内の撮影の方が、曇天で暗い状況のなかの白鳥をそのまま再現しており、見たままを再現しているのはこちらです。且つ動きもあります。おっさんは複雑な気持ちです!

家内が撮影した写真を初掲載した「おっさん」に1票を!


〈1枚目Exif情報〉 ■モデル NIKON D2X■撮影日時 2006/01/02 11:05:42■焦点距離 500.0 mm■焦点距離(35mmフィルム換算) 750.0 m■シャッタースピード 1/250 sec■ISO感度 400■絞り F5.0■レンズ解放F値 F4.5■露出補正 0.67■露出プログラム 絞り優先AE■測光モード 中央重点■フォーカスモード AF-C ■ホワイトバランス AUTO ■使用レンズ 500.0mm (F4.5)
〈2枚目Exif情報〉 ■モデル NIKON D2X■撮影日時 2006/01/02 10:55:07■焦点距離 500.0 mm■焦点距離(35mmフィルム換算) 750.0 mm■シャッタースピード 1/320 sec■ISO感度 400■絞り F5.0■レンズ解放F値 F4.5■露出補正 0.67■露出プログラム 絞り優先AE■測光モード 中央重点■フォーカスモード AF-S■ホワイトバランス AUTO■使用レンズ 500.0mm (F4.5)
〈3枚目Exif情報〉 ■モデル NIKON D100 ■撮影日時 2006/01/02 10:46:45■焦点距離 80.0 mm■焦点距離(35mmフィルム換算) 120.0 mm■シャッタースピード 1/400 sec■ISO感度 200■絞り F6.3■レンズ解放F値 F4.5■露出補正 -0.33■露出プログラム 絞り優先AE■測光モード 中央重点■フォーカスモード AF-S ■ホワイトバランス PRESET■使用レンズ AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED
〈4枚目Exif情報〉■モデル NIKON D100 ■撮影日時 2006/01/02 10:52:18■焦点距離 400.0 mm■焦点距離(35mmフィルム換算) 600.0 mm■シャッタースピード 1/320 sec■ISO感度 200■絞り F6.3■レンズ解放F値 F4.5■露出補正 -0.33■露出プログラム 絞り優先AE■測光モード 中央重点■フォーカスモード AF-S■ホワイトバランス PRESET ■使用レンズ AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

コメント ( 9 ) | Trackback (  )



« ◆連凧 ◆ノスリ 初撮り »
 
コメント
 
 
 
初めまして! (写好爺)
2006-01-02 22:06:11
同じ千葉県で主に野鳥を撮っています。

(もう少し南ですが)



偶然このブログを見つけました。

お仲間(勝手に決めつけてすいません)に出会い嬉しく思い書き込ませて頂きました。



初鳥(撮り)が白鳥ですか、縁起がいいですね。



もしよろしければ、私のサイトへも遊びに来てください。

 
 
 
写好爺さんへ (ikuo_october)
2006-01-02 22:48:54
 >お仲間(勝手に決めつけてすいません)に出会い嬉しく思い書き込ませて頂きました。



 大変うれしく思います。今後ともよろしくお願い致します。



 先程、おじゃましてきましたが、数多くの野鳥さんのほか、いろいろな被写体に取り組んでおられることに感心いたしました。

 おっさんが「連凧」を撮ったポイントで、撮影されているコアジサシの飛翔を拝見し、そちらに初コメントをさせて頂きました。
 
 
 
先ほどはありがとうございました。 (写好爺)
2006-01-02 23:42:35
>おっさんが「連凧」を撮ったポイントで、撮影されている



 あの場所ですか。



 いつも車で行くと、あの通りを往復する程度で…。反対岸の松林の方に行く前に時間切れになってしまいます。

 一度早朝からゆっくりと粘りたいなといつも思うのですが…。



 では失礼します。
 
 
 
ステキですね (ユウ)
2006-01-03 16:26:12
白鳥さんステキですね。随分沢山飛来しているのですね。奥様も撮られるのですね。羨ましい。ikuoさんのご指導がよろしいのでしょうね。とても綺麗な白鳥さんです。これからも奥様の作品、ぜひ沢山見せて下さい。

 
 
 
ユウさんへ (ikuo_october)
2006-01-03 17:48:23
 初飛来は平成4年だそうで、その時は僅か6羽だったそうです。今では、このように数え切れない白鳥で、水田が一杯です。

 今回、家内はたまたまという感じですが、これをきっかけに、誘ってみることにします。
 
 
 
Unknown (ベルボン)
2006-01-03 21:42:21
白鳥、美しくてかわいいですね。

どうも正月はお天気ってイメージがあるのですが今年はちょっと寒かったので大変でしたね。
 
 
 
ベルボンさんへ (ikuo_october)
2006-01-03 22:21:15
 >今年はちょっと寒かったので大変でしたね。

 元日もそうでしたが、今日の方がもっと寒かったですね。朝、出撃前ですが突然あられが降ってきて、一瞬にして辺りが真っ白になりましたよ。
 
 
 
Unknown (ぼうしゃ)
2006-01-03 22:45:16
ハクチョウは、ガンを見に行った時の暇つぶしにかっ○えびせんをあげてたら指をかまれたという苦い思い出が・・・(笑



奥様も写真、上手ですね!
 
 
 
ぼうしゃさん (ikuo_october)
2006-01-03 22:51:29
 有り難うございます。 

 同じ趣味として一緒に行動できればいいのですが、まだそこまで熱中している様子はありません。この頂いたコメントを契機により興味を持ってくれればうれしいのですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。