カメラで録する日記
千葉外房を拠点としカワセミ・野鳥を追い求めたおっさんが、今では、街並み、祭り・まつり、自然を主な被写体に・・・・・。
 



ベストテン陥落寸前!!ここをクリックして頂ければ得点アップ!
 
Exif情報

 GW前半の最終日、野鳥の宝庫との情報を頂いていた 大川山に出撃。おっさんの住まいから約30キロのところですが、山です。標高1042.9mの山です。
 対向車が来ればすれ違いは出来ない細い山道を登り詰めて、大川山キャンプ場に到着。
 幸い、登りは対向車はなく、スムーズに到着。しかし、三脚を出し1時間半近く粘りましたが、お馴染みのシジュウカラとウグイスだけの収穫。途中、おっさんの車に驚いて飛び出しでいく鳥さんの方が、初見の鳥さんだったようで少々がっかり。
 下りは、1度だけ対向車と出会い、おっさんが待避所まで車を30メートルほどバックさせて対応。この一度だけでよかったと思いました。
下りきったところで、ナビで近くのポイントとなりそうなところを検索。長柄ダム湖にしました。きれいな湖ですが、大きすぎて鳥さんを追うような場所ではなく、ダム湖から流れる綾川の方へ。川へ降りる道があり、ここなら本命も期待できるとの予感。
 予感は的中。香川での初カワセミをゲットしました。ワンチャンスでしたが、その間光の周り具合が悪くなり、ISOを250から800にまで上げて対応。1枚目は250、2枚目は800です。
 カワセミをゲットしたところを携帯のカメラで撮っておきました。短いレンズに付け替えて撮ればいいのですが、その間にカワセミが、鳥さんが来たら後悔しますので、携帯電話のカメラで我慢です。




« ◆シジュウカラ... ◆大川山! お... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (写好爺)
2007-04-30 18:10:31
ikuo_octoberさん,こんばんは!

四国でのカワセミさん初撮りおめでとうございます!

いやぁ~長柄と付いているので,こちらに帰省して撮影したのかと思いました(^^)

近頃の携帯は馬鹿にできないですよね。Web使用ならば充分すぎる写りをしますよね。
 
 
 
写好爺さんへ (ikuo_october)
2007-04-30 18:52:35
ありがとうございます。
長柄、そうですよね。誤解しますよね。こちらには一宮もありますよ。
携帯はお手軽で便利です。余裕があれば、ニコンでサブ機をと思うのですが、なかなかそうはいかないです。
 
 
 
大川山 (Pero)
2007-05-05 20:59:25
収穫が乏しかったようで残念です(^_^;
あの細い道、冬場は雪が降って凍結するのですが
鳥撮りの猛者の方々はチェーンを巻いて日参しています(笑)
私にはとても真似出来ません、、

それにしても、さすがのカワセミレーダーですね!
携帯のカメラの写りも侮れません、、
 
 
 
Peroさんへ (ikuo_october)
2007-05-05 22:06:25
 >鳥撮りの猛者の方々はチェーンを巻いて日参しています(笑)私にはとても真似出来ません、、

 おっさんにもとてもそんなこと出来ません!! で、冬までの間に、また行ってみます。

 カワセミと出会えそうかどうかの予感がある場所とない場所っていうのが、あるような感じがしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。