醉蝗茶房

80's&水滸&異常な日常

Bourbon

2005年07月12日 22時49分23秒 | 
寨主は、基本的にバーボンが好きです。
香りも味も、バーボンが好きです。
そしてスコッチが嫌い。
ワインだのブランデーだのはもっと嫌い。
要するに、蘊蓄が伴いそうな酒が嫌いなわけで。
そう言う話を枕にバーボンの蘊蓄臭い話を(笑)

知る人ぞ知る話だけど、バーボンのボトルには「whiskey」と”e”が入ってます。
理由?知らん(笑)
ま、ケンタッキー州産のトウモロコシを主原料としたウヰスキーで、焦がした樽で
ちょいと寝かしたもんだと思えば80点くらいでしょう、きっと。

で、ここからは寨主の思い込みですが、バーボンは高い酒が旨いとは限りませんな。
西部劇に出てくるような酒場で、DESPERADOがショットでサクッと呑んでるような
Redeye-Whiskey、所謂安酒がバーボンのイメージなので、超高級酒でお洒落な店で
静かに呑むような酒じゃないってのが持論です(笑)
まぁ、高いバーボンも旨いけど、高くて旨いのは当たり前。
でも、実際安いバーボンでも旨いもんは旨いっす。
要は好みが合うかどうかなんでしょうけどね。

そんなわけで、寨主お勧めのバーボンを2つばかり。

・Old Charter 8年 :あまり売ってないけど、ハーパーと同じとこで作られてます。
           2,000円くらいかな?近くでは売ってないんで最近は呑めない(T^T)
           若い頃これが好きで、行きつけのショットバーのマスタに薦めて入れ
           させたことが(笑)
・Evan Williams 7年:チャーターが呑めないので、代わりを探して辿り着いた銘柄。
           安いっす、これ。1,500円でお釣りくるかも。でも、旨い。


最新の画像もっと見る