醉蝗茶房

80's&水滸&異常な日常

情けないねぇ

2008年09月26日 10時43分09秒 | つれづれ
ちょいと前に”品格”って言葉が俄かに流行りましたな。
品格、品性、品位、人品、為人、その他表現は色々あるけれど、こう言ったものってのは別に礼儀作法を知っているとか、勿論そんなことを表す言葉ではありませんな。
道徳、つまり精神的な善悪の規範から見た人としてのレベル、ですわな。
なんで突然そんな話かってーと、ちょいとYahoo!の掲示板見てて、あまりの酷さに人として恥ずかしくないのかなぁと思っちゃったのよ(笑)

ま、掲示板なんてもんは無記名故の無責任さで、荒れるのが当たり前と言ってしまえばそれまでだけど(笑)
ただね、それが邪馬台国論争の板で、60代の人のコメントだって言うんで、なんて情けないんだと。
未だ答えが出てない歴史の謎だし、文献・遺構からも何とも断言できる状況でもないので、それぞれ自分の論理を主張するのは当然なんだけど、論戦じゃなくて単なる罵り合いなのよね(-_-;
自説の主張にしても、論理の展開と言うより「自分は正義を貫いてる、だから正しい」みたいな(-_-;;;
まぁ、別に邪馬台国が九州にあろうが機内にあろうが、大した興味もないんだけどね(笑)

読んでるだけで寨主は書き込みしないし、前述のようにどっち派でもないので、特に腹も立たないんだけどさ。
人って悲しい生き物だなと思っちゃったわけで(笑)
一度そうなっちゃったら、きっと鏡を見ても自分の姿は見えないんだろうねぇ(-_-;
ま、人の振り見てわが振り直せって言葉もあるんで、自戒しようっと(笑)

最新の画像もっと見る