An interesting thing

****************************

豚肉とりんごの煮込み

2010年01月15日 | 食べ物(仕分け前)
年末に広島で精肉店をしている伯母がたくさんお肉を送ってくれました
牛ステーキに鶏もも肉、豚肉・・・いろんな種類をありがとう
そして今回初めて牛のほほ肉が!
なかなか普段目にすることがないので、霜降りステーキよりも嬉しくて
早速それは赤ワイン煮込みにして食べました。
家で作っても美味しく出来て、コラーゲンたくさん摂取できました

そして、豚肉はトンカツ用のお肉でした。でも分厚いトンカツって上手に揚げる自信ないので、どうしようと考えて
ちょうどリンゴがあったのでリンゴと一緒に煮込んでみました。

豚肉は最初に小麦粉を振って焼き色をつけておき
玉ねぎの薄切りを炒め、リンゴの薄切り、白ワイン、干しブドウなどと
一緒にしばし煮込むだけ。
味付けはケチャップ少々で。
豚肉もやわらかくなって美味しかったです


こちらは鯛のカルパッチョ。
最近、すっかり気に入ってあれやこれやに使っている
柚子ポン酢とオリーブオイル、ゴマ、すり胡麻、エシャロットを混ぜて作ったドレッシングで

私は毎日お買い物に行く派なのですが、メインの食材を買わなかったら
とっても安くてすみます。伯母に感謝ですね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿