An interesting thing

****************************

アイスチョコ

2006年10月12日 | 食べ物(仕分け前)
輸入食品のお店でアイスチョコを見つけました。
しかもハロウィンバージョン
アイスチョコを初めて食べたのは、はるか昔・・・
多分、小学生とか?誰かに連れられて行ったスナックで出てきたのを
食べたような気がします。
口の大きなブランデーグラスみたいなものにクラッシュアイスが入っていて
その上に小さくてカラフルなアルミカップに入ったチョコレートが
盛り付けられていました。
普段食べていたものとは全く食感が違って
口の中です~っと溶けるそのチョコを食べて、禁断の大人の世界に足を踏み入れたような気がした・・・ような気がします(笑)

今、アイスチョコで検索してみましたが、出てくるのは
アイスクリームのチョコ味とか、飲み物のアイスチョコレートとかばかり。
やっぱりアイスチョコってあまりポピュラーなものではないのですね。
実家の近くの酒屋さんに、輸入物のお菓子とかが売っていて
冬になると、このアイスチョコも登場し、たま~に買って食べていました。

でも、もう何年も食べてなくて、すっかりその存在を忘れていたところ
偶然、昨日見つけたので早速買って食べました
味はちょ~っと甘さが強いように感じましたが
食感は昔食べていた時と同じ感じです♪
生チョコっぽいような感じもしますが、ねっとり柔らかって感じではなく、
チョコそのものは普通の板チョコのように
パリっとしています。
でも口に入れた瞬間、口の中の熱によって、溶けるというか、大袈裟に言えば
液体に変化するって感じ・・・?
溶けやすいので保存は冷蔵庫の中で
どんなチョコなのか調べたかったのに、結局わかりませんでした
なので、上手に説明できませんが、とにかく独特の食感で私は結構好きです
アルミカップ入りのが見つかったらもっと嬉しいかな






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかね)
2006-10-12 21:37:17
アイスチョコって初めて知りました。

口溶けが特別なんですね。読んでるだけで食べてみたくなりました。

ikuさんの説明ってすごくわかりやすくて好きです。

返信する
私も好き! (erima)
2006-10-12 22:04:09
アイスチョコ~♪私も大好きです!

あの口どけは、本当にクセになりますし、

なんて言うんでしょう。

コクがあるのにさっぱりしてるというか...。

バレンタインデイ頃になると、雑多な輸入チョコに

紛れて、店頭にあったりするのですが、

そんなときは即買い!です。

私が最初に食べたアイスチョコは、アルミフォイル

のような包み紙に、クマさんの絵がついてました~。
返信する
ちょっと!ちょっとちょっと!! (ishiku)
2006-10-13 13:34:34
小学生をスナックに連れて行くって、なんだかこのブログのイメージにあわなくてよ



お気をつけあそばせ~



p.s. 心配してくれてありがとう
返信する
あかねさん (iku)
2006-10-14 02:16:32
どんな風か伝わりましたか

多分、季節商品でこれからの時期、店頭に並ぶのではないかと思います。

もし、見つけたらぜひ食べてみてください♪
返信する
erimaさん (iku)
2006-10-14 02:21:57
そうそうさっぱりしてますよね!

口溶けがいいからでしょうか、普通のチョコに比べて甘さが口の中に残らないような気がしますね

クマさんの絵の包み紙・・・見たことあるような気がします。
返信する
ishikuさん (iku)
2006-10-14 02:24:35
う~ん、小学生じゃなくて中学生の時だったかも・・・ってそういう問題じゃないのよね(笑)

元気になったのかな
返信する
とろりチョコ (suzu)
2006-10-14 23:07:42
あ~~、知ってます!

カップ入りのは知りませんが、こういう四角いので包んであるやつ。

やっぱり輸入品店で買いました。

とろける感じがおいしいですよね。

最近はビターチョコばかり食べてるから、たまにミルクチョコを食べるとすごく甘く感じます。えっ?こんなに甘かったっけ?て感じ。

ハロウィンバージョン、かわいいですね~
返信する
Unknown (ゆずママ)
2006-10-16 21:20:05
アイスチョコって、アイスクリームとは違うのですか??

初めて知りました。

普通のチョコレートと作り方とか違うんでしょうか?

輸入食品を扱っているお店を見つけたら、探してみます!

返信する
suzuさん (iku)
2006-10-17 01:37:36
私もビターチョコの方がどちらかと言うと好きです(笑)

昔は明治でしたっけ?BLACKチョコくらいしかなかったけど、最近はいろいろな種類がありますよね~。

外国製のチョコって特に独特な甘さがあるものが多いけど、このアイスチョコにも

ビターがあったらいいな~
返信する
ゆずママさん (iku)
2006-10-17 01:44:24
普通のチョコとどう違うんでしょうね~?

調べようと思ったのですが、今のところ不明です

暑い時期には売られていないので

これからなら多分手に入りやすいと思います。

ちょっと試してみてください
返信する

コメントを投稿